観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ アジアン
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お土産&おつまみ2009-02-25(Wed)

パパさんが インドネシアへ出張したときのお土産。

かなり生活に密着したもの。 大きなものは本帰国で買ってきたので
今回は 軽く

土産

粉砂糖が入っているでしょ。最近お菓子つくりで結構使うから♪
粉類は 非常に安いインドネシアです。(粉に限らずですが)
会社の方にいただいたという 朝鮮人参入りコーヒー。
まだ飲んでません
子供達は シンコンチップが大好き。これは お店で売っているんですが
屋台でも買えるの。

ポテチのような感じですが もうすこし厚みがあるかな。
シンコンとは キャッサバのこと。
シンコンの白い塊根部分を細かくおろして、水でさらして乾かすと
「タピオカの粉」となるらしい。
駐在の日本人が御用達のワルンもありますよ(屋台)←我が家ももちろん。

キシリトールガムは 日本より安いために買ったとか。
安いに限るね。


いも~
この春巻き。居酒屋で食べたときにはまってしまったもの。
そこでは 抹茶塩でいただくんだけど 抹茶が勿体なかったので
七味ねぎ塩で。 子供は付けずにパクリ。
山芋おいしいね~。 フライパンで焼くのも好き!
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

アジアン調味料でスープを。からぁ~~~い2009-01-10(Sat)

 パパさんがジャカルタ赴任を終えて本日 帰国いたしましたん?1
気温差が 30度近く違うこの時期には 少々つらい??本帰国です。

何が食べたいのかとたずねると・・・。
お雑煮となますとの お答え
ってことで 朝から 支度開始でした。
昨日は 正月らしく??煮物も準備。
でも子供がたくさん平らげちゃった・・・。

煮物~
私の実家で お正月に食べる煮物さんを煮てみた。
たけのこは 細いもの。
秋田では 春になったら山にとりに行くの。
親戚は たくさん収穫すると缶詰にして保存しておくんです。

それを帰省のたびにお土産にいただいて帰ってきます(かなりうれしい
味噌汁に入れたりするのも 子供たちは大好き

そして 辛いものが食べたくなったので
パパさんに作ってもらいました。
帰って早々 働かせている

urkan
インドネシアでは ウルカンといって石を使って調味料をつぶして
作る習慣があります。サンバルなど。
メイドちゃんが よくゴリゴリしてナシゴレンとかおいしく作ってくれます。

パパには ウルカンを買ってきてもらいました
石の塊を荷物として持ってきて重かっただろうに。。。
インドネシアでX線を透すときに ココに写っているこれはなに??と聞かれて
素直に urkanと答えたら 『インドネシア料理がすきなのか?』
などと盛り上がり 行っていいよ~っと言われたそうです。
やっぱり 自分の国のことを好きになってもらうのは うれしいんだね


今回は バワンメラ(赤い小さなたまねぎのようなもの)・にんにく・
ふんだんの唐辛子・粉末調味料をゴリゴリ。
そして 春雨を入れて

辛い~~

bumbu入れすぎたぁ~~。辛くて火が出るぞぉ

土産写真カメラカシャカシャを 撮れてないのでまた今度にしますね。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

帰国と土産を~2009-01-08(Thu)

ココ1週間 体調がすぐれない私ですが
張り切って更新作業です パソコン
というのも・・・。年明けになって 家具を動かしたりの
大掃除や 子供たちの着れなくなった服の整理をして
誇りほこりたちにやられちゃったのか のどが痛い・・・
そして 疲れたときにはいろいろなものが襲撃してくるのね。
蕁麻疹・・。←結構 なるタイプ。 何年か前には
アナフィラキシーな感じになって病院で大変だった。。。。だから ちょっと怖いんだけど。
子供を二人残して ぽっくりいけないわよ

何をそんなに パタめいているかというと
ジャカルタ特派員のパパさんが 数日後 本帰国決定
元気に帰ってきま~す^^ 

赴任前は 婚礼家具が2つと整理たんすが1つあったんだけど
整理たんすは処分したので 残るたんすは婚礼家具のみ。
が、 今回は部屋が狭いので 置けず実家で預かってもらってます
(っていっても大きくて邪魔なので引き取るつもりは無いんだけど
ってことで たんすZERO~~
押入れにプラの収納を買って代用中だったんだけど
さすがに パパさん分もとなるときつい

仕方なく 整理たんす買いました。。。まだ届いてないけど。
寝室に背丈が高いものを置きたくなかったのに
仕方がありません。 
とりあえず 片付きそうです・・・。 
パパさんとともに 頼んでいた家具や雑貨食料も
やってきます。 イエーイ
楽しみ~ えっ??そっちかい??って

とりあえず 好んで食していたものたちをオーダー。
この調味料=bumbuは大体50~70円くらいだった気がする。

bumbu
甘い飲み物。インドネシア人は 甘めさん。
砂糖が大量。疲れたときは しっかり溶かしてのみ
それ以外は 大量のお湯で溶かすか
くるっとひとかき混ぜで飲み
下に砂糖を沈めときます
夏は 氷とアイスとジューサーで混ぜるのもおいしい
kopi

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

真っ赤な額縁2008-09-18(Thu)

目の周りが重ーく感じて わたくしお疲れのようです。。。
早く形にしたいWガーゼを裁断しましたが
途中で断念。めずらしい。
今日は たくさん仕事したからかしら。(いつもはやってない???)
パーキンソンや片麻痺・・・。非常勤で疲れてたら
本格的復職は体力的に無理かも~。

ハンドメイドネタから離れていってます

ジャカルタでは 額縁屋さんでオーダーすることが多かったんです
日本人が行くと ふっかけられるからバンバン インドネシア語で
値段交渉。
 安くなきゃ『そんじゃ帰るね』なんていうと
『じゃあ それでいいよ』って言ってくれる
このやり取りがたまらなく面白い。

そんなこんなやっていると 『あんたは賢いね!!言葉は勉強したのかい?
どのくらいインドネシアにいるの?だんなは何やってるの?』
なんてフレンドリーに話しかけてくる・・・。
とにかくインドネシア人はフレンドリーだ。


ポスカをショップで購入してコレにあうの作って~と
結構 他力本願でオーダー。
黒のマットも忘れずに断面が斜めになっているやつね

1

そしてカードを入れ変えるとこんな感じに。

2




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

フリーステッチって聞くけど・・・。2008-07-04(Fri)

よくフリーステッチとは聞きますが 見とれてしまったものがあります。

ジャカルタにいたときによく通っていた布がたくさんあるpasar(市場)でのこと。
思わず話しかけちゃったお兄さんです

職人技
オーガンジーのような生地にミシン刺繍。 インドネシアの女性は
結婚式などでクバヤという素敵なドレスを着ます。
体のラインが出る洋服ですが オーダーで作ってとてもきれいなラインです。
そのクバヤに使うために一つ一つフリーステッチ・・・。

ごらんあれ~ ぜひクリックして拡大版を
ぴか一

職業ミシンで 生地を左右上下に動かして細かいステッチを
自分で調節しながらやっているんです。
しかも 刺繍ミシンでやっているんでしょ??っておもうくらい
スピードが速い
お兄さんが 刺繍ミシンのようですまいった1まいった

図案は頭の中・・・。脱帽・・・シェー
機械が勝手にやっているみたいでしょ。 話しかけたくなるでしょ
インドネシア人 すばらしいハート
私のフリーステッチといえば 比べ物にならないわ。
 
今もお兄さんは pasarでミシン踏んでいるんだろうなぁ。
その腕・才能が欲しい!!
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用


