観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ お菓子
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

手作りおやつは やっぱりいいね2011-01-31(Mon)

学校から子供たちが元気に帰ってくる姿がベランダから見えるマンションに
お引越しして もうじき半年。早いようなそうでもないような。

今まで学区の端だったので 最初は友達と帰っていても

一人の帰り道が長かった子供たち

今は 最後まで友達がいて 楽しそうに帰ってくる姿が

とってもほほえましいです。

学校への距離は約半分。いやかなり 近い^^
 
めんどくさがり屋の私が 歩いていくんだから よっぽど近い

でも帰宅後の おやつの量は変わらないんだなぁ~

買っても買ってもどんどん減っていくおやつたちに たまにイラっとも(笑


そんな時 王子がサッカーをやっている某デパートの入り口で

とてもあま~~い香りの マドレーヌやさんが出張してきていて

1個100円  とな。

姫と王子は買って買ってと騒ぐけど 一人2個で4人・・・800円

とっさに計算して 800円なら家で作れる!!と

なんか言ってしまって つくることに

言ってしまったんだ 言ってしまった・・・。



好評 
味は2種。チョコにはチョコチップ入りで あとはプレーン味にしました

マドレーヌ 見た感じ 素敵なお菓子~と思うけど

作るのは超簡単だから とってもいい

チョコ味は チョコね^^って感じだけど(当たり前)

プレーン味 めちゃくちゃおいしくて 好評
焼きたてさくっと のちにしっとり
 
蜂蜜レシピがいいみたい

12個焼けて こんなに作っても材料費安いんだよ~って言ってみたが

実際いくらかな

いつもこういうおやつがいい と 子供は言っている  あはははは。

でも 『おいしい また食べたい』って言ってくれるのは やっぱりうれしい。

私も 子供のとき 親に言っていたっけな・・・。

姫が 母親になったとき どんな感じになるかな・・・。(アレ??飛躍しすぎ!!)


そして 私は 卵98円の日に お買い物頑張ってます

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

頑張ったときの おかしのおうち2010-12-23(Thu)

今年のクリスマス シュトーレンもまだ作ってないし
やる気なし・・・。
でも なんか盛り上がっていた頃もあったという写真

おうち

2008年のクリスマスにこんなのあったらいいよね。夢は戸建だし~って
子供と盛り上がって作ったもの。

まず 完成イメージ(適当な寸法ですが)をわかせて屋根と外壁クッキーを焼いて
アイシングでくっつけるという作業。
今見ると 結構ざつな組み立てね

ステンドグラスをイメージした小窓は飴を溶かしいれたもの。
今思えば 何でこんない頑張ったんでしょうかねぇ

トナカイは 組み立てるように パーツを考えて作ったもの。
ちゃんとたってますね

豆電球
姫が学校の理科の実験で使った豆電球をともすと
まぁ かわいい!!
でもね  電球のねつで たしか飴ちゃん窓が溶けた(笑
星のツリーも焼いてたんだなぁ

今年 なにもなぁーーーい
もう時間もないなぁ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初 マカロン♪2010-07-07(Wed)

今日は お友達への納品日♪
デジカメポーチと 長財布持ち手つき^^

おうちに遊びに来てねといいながら1年は経過している。。。
いや  それ以上~
ごめんなさいって気持ちもこめて???
今日は ちょっとばかりのおもてなしをしてみました。

昨日焼いたバケット&ジェノベーゼベースの冷製パスタ&ヴィシソワーズ
ランチ
ミルクジャムとレモンカード
ほんのりの甘さが バケットに良く合う~ん?1

そして 無謀にも マカロンつくり。
朝 思いつき 初めてなものをお客様にだすのか??って感じだけど
作ってみたかったから 『お初 マカロン』
マカロン~
わぁお~~~。
なんだか マカロンになってるよ~。

マカロン
がナッシュを挟んだんですが 
お友達の帰宅時間の時には
ゆるゆるガナッシュで こぼれる~~~ってかんじだったけど
固まり始めたガナッシュを挟んだら
はなまるでした。
お初だったけど 良かった良かった^^

子ども達 散々食べておいて 
『ちょっと甘すぎ!! 少しでいいんですけど~』だって。
だったら ぜんぶたべるな~~~~~~こら=
しかも 残ったガナッシュ マカロンにのせて食べてるしぎぇ~

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミルクティークグロフ2010-06-16(Wed)

いただきま~す
なんだか クグロフが食べたくなって ミルクティークグロフを作ってみました。
粉砂糖を振り掛けて やさしい甘さになりました^^

太ることまちがなし!!
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの更新です2010-04-13(Tue)

いやぁ~~~。お久しぶりです
なきそうなほど・・・・多忙だったのでに向かうことも出来ず(涙
目処が立ってきたので こうして更新作業をしています。
製作ものは 画像加工が済んでないのでもうちょっと待ってくださいね。

こんなつたないブログでも愛読してくれる友達もいて
に向かえないほど忙しいと書いたブログをみて
疲れている私を笑わせようと 可愛いもの作ってくれました^^
いつもYちゃんありがとう~。

1

めっちゃ かわいいでしょ~~。
すべてクッキー生地で作ったことはあったけど
カラーチョコとは考えたねぇ。 子どもにも超ウケ!!
かわいそうだけど ほっぺから食べちゃったよ~~
顔色悪い彼は 表情までも・・・。 遊び心がにくいねぇ
かわいいポスカ風に画像加工してみたよ~。
姫の雑貨とともに^^
2

・・・・そして・・・・
ばっかじゃ====んってこと  もうもう~~~の 『牛さん』をみて 
馬!!馬じゃ~~ん。まま~~馬食べていい~~??

馬じゃないだろ!!馬じゃ!!
あなた  この4月で5年生。。。。。

王子にも あきれられていたんですけど^^

そして  その2

① GWに自宅ショップ『chikuwa』さんに 長財布を置かせていただくことになりました。
  明日にでも 詳細を。
② 5月21日に和光市で『おんぷ』さん主催のイベントにも出店させていただくことになりました。
  初めて一人での出店。。。緊張~~~。まだ 何も出来てないし・・。

③ 9月上旬

④ 11月中旬
こんな年間スケジュールになってます。委託先へも納品をする予定です。

私・・・ やり切れるかな。。。。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


