観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 手づくりパン
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バゲット焼き2011-02-09(Wed)

今日は ちらっと雪がまった。今週末も雪模様らしいです。

バレンタインデーですね。姫は 金曜に友チョコつくりに励むそうです。

土曜日に沢山の友達と遊ぶようで 朝からずっと出かける姫は 

昼食に私のパンを持っていくとテンション上げ上げです。


友達が食べたいっていってるからみんなの分頼むよ~と!!
母 ちょっと小麦と戯れます(笑
子供なので チョコマーブルあたりにしよう~。
あと何がいいだろか・・・。


だいぶ前に焼いたもの。バゲット。
練習中だねぇ
ハード

オーダーのバック3つ完成。まだまだ オーダー続きます。
ファイト
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ランチぱん焼き焼き~2010-12-20(Mon)

ランチパン。
今日 甘めに~。

手前チョコマーブルと メープルマーブルのリッチなパンです。
 
あと フィセル生地に 鹿の子大納言とクリチです。

ぱん~ 
ありがたいことに 友達にも好評でした^^

明日はお仕事!帰宅したらぱんたべよぉ~~~

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

フィセル焼いてみました^^おいしい♪2010-12-19(Sun)

朝は軽めにして お仕事へ行き
ランチを楽しみに帰宅するときがあります
といっても 自分で準備するんだけど(笑
こんなとき ジャカルタ生活はよかったなぁと思い出す
ありがとう メイドさん

パン気分のときは
前日にパン生地を仕込んで 翌日出勤前に焼いてみたりして。
うまく焼けたときは 気分上々で通勤
焼けなかったとき ちょっと下を見る??なんてことはないけど
次行ってみよぉーーーってな感じで

とある日 大好きな本のレシピ(クープフェチさんの本)からフィセルを焼いてみました。
良く見ると バゲットと同じ配合だけど
 バゲット1本分で フィセルは2本分に分割。
ふむふむと 納得したりして

旨くクープも入って焼くぞーとオーブンへ移すときに
パン生地はオーブンシートの上を転がり オーブンへ着地
『え?』せっかくクープ入れた部分が底部分になっちゃってて
かわいそうな感じに
もう一度きれいに整えて焼成しました。
でもかなりの時間オーブンの扉をあけてしまっていたので
庫内の温度は下がってしまって色のうすいフィセルになってしまいました。
もちろん いじりすぎた生地のクープは 開くことなく。。。

バゲットのよう入れたクープのほうは 開いてくれましたね。

写真の色加工で 少しは濃く見えたかしら
パン焼

そして レンコンとウインナーと何かを炒めて(忘れちゃった)
チーズをのせてトースト
テレビ見てたら取り出すのを忘れて
ちょっとこげているんですが
かなり はまりまして何度か食べています。
バゲットにはさんで食べるよりフィセルのほうが細身さんだから
たべやすいです。
何本も食べたら 私が肥える
フィセル
サラダもないランチ。。。冷蔵庫に輝いていたのはれんこんだけ
仕事後の私には 足りない足りない
ついかで ブルーベリージャムを塗って食べてしまった
食べちゃったぁ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

Chocolate Marble Bread 焼くの巻2010-12-13(Mon)

ミルクティーやミロが恋しいこの季節。
甘いパンもその一つ

今回は お友達へのプレゼントにChocolate Marble Bread

パパさんがビール(発泡酒!!自分用)&お料理&パンを配達してくれました。

って いわゆる飲み会に出かける*おみや*ですね。

日曜の朝食にでもと思って ん?1

お休みの日は 朝からバタバタしたくないからね(私だけ??)


私は 王子が週末 嘔吐していたのでいけず(涙

仕方ありませんね。

日曜日もゆっくりしていたら 王子さん何とか復活して

今日は登校しました。

皆さんもお気をつけてくださいね。

流行かな??

パンだパンだよぉ
高橋雅子さんレシピです。

このレシピ 失敗したことが無いから大好き



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

カンパーニュを焼く2010-06-09(Wed)

うめはらのミックスフルーツが余っていたので
フルーツ入りカンパーニュを焼きました^^。

ほんと好みが変わったナァ。前は フルーツ入りが大嫌いだったのに
たまに食べたくなる。。。。

カンパーニュ

中はしっとりもっちり♪食べ過ぎ注意のパンですね
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


