観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2008年04月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

bagの底~側面へ 上昇中2008-04-30(Wed)

今日は あっという間の一日だった。。
朝から 焦った弁当作り自分が悪い

そして2駅分離れたところに でお買い物。意外といけるもんね
暑いくらいだったけど 気持ちよかった

お腹がすいてきたので ラーメン屋さんへ。
最近 一人でもお店へ入れるように性格が変わってしまった
いいのか悪いのか・・。友達がいないのか。

七匹のこぶた というラーメン屋さん。
こじんまりしていて一度子供といったことがあるところラーメン

久しぶりのとんこつラーメンおいしかった

bagの底~側面へ

参考にしていたものがとても小さなサイズだったので 私なりに考えて
大きさを変えてます。こういうとこが 大変だけど
使わないバックになるよりいい。 ハンドメイド好きな人は きっと
自己流アレンジ好きなんだろうな。
オリジナル感があってハンドメイドはやめられない。
かぎ針底


カバンの底だけど なんか飾っておけそうな入れ物に見える

皮の持ち手も準備したし早く活用したいわぁ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

バリの石削り職人 再び2008-04-30(Wed)

今日は朝から バタバタ。 幼稚園が早帰りだと思い込み
弁当を持たずに幼稚園へGO

なにげなく友達に早帰りだよねって聞かなかったら うちの王子は
弁当なしの子になってたよ

帰ってきて急遽 ありあわせの物を詰め込んで 再び幼稚園へ
もう朝から一日分の送迎終了だよ

そんな感じだったので  帰ってきてからまったりとして
ソファーでかぎ針を編み編み

飽きてきたので 出かけようかなってとこです。
なんか 半日と思い込んでいたので なんだか腑抜け・・・・

話は変わりますが。。
アジアンのカテゴリーにもありますが 久しぶりに バリの石削り職人クリック

他のところで買ったんだけど
 これ

小さいタイプ  我が家のアクアリウムのお隣さんです

前に飾ってあるお花は ウレタンっぽい。
売り物の髪飾りにつけるために 袋に大量に入っていたのを
少しずつ 花だけちょうだいっていって買わせてもらったよ
その横で テグスで髪飾りにつけてた


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

この夏何個使う?かぎ針でbag2008-04-29(Tue)

姫の服も終わり、今度は私のレギンスか って言ってたけど
途中で 久しぶりにかぎ針に集中。
でも、子供も寝たことだし 夜は大人服かな。

なぜ かぎ針かというと・・・・
今日は私が仕事で 出かけることができなかったので
午後からは 子供たちは家の前で縄跳び遊び。
そのときに私は 見守りながら いつも手作業。
いろんな人に目撃されながら 製作
そして立ち話

子供が公園やお外に行く機会が増えると 
私のかぎ針作業が増えるのでーす

この間のカバンにクリック まだ取っ手をつけていないのにね。
明日は ユザワヤに皮のもち手を買いに行こう

ほんとに編み始めだよ
底

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

とりあえず完成? また何か付け足す?2008-04-29(Tue)

ついに 姫Tシャツ完成? もしかしたらドイリーつけるかもバージョン完成

姫Tシャツ


これまた色違うね・・・。まぁこんなイメージということで
ボタンはついているものの はずさなくても着用可能
これから 着てくれるといいなぁ って着ないと服がないってば

やっぱり扱いにくい生地だった。買うときに もっと考えなきゃ。
最近ターコイズにはまってて こんな生地ばっかり。
キルトニットコートも ターコイズ・・・。はまるのも ほどほどだね←いつも言ってる


もしドイリーを作る暇があればつけてみたいけど このままでも十分かな。
自己満足だね そうじゃなきゃ 続けてないね

さぁ、次は 私のデニムニット スキニー?レギンス? 
レギンスは 昨日お知らせしたとおり。 じゃあ スキニーとは何ぞや
調べておこう

夜 寝る前のこと・・・・。
姫が私の仕事に興味を持ち始めた 質問攻め。
ママは お着替えを手伝ったりしてるの
違うよ

体操してきたって言ってたよね
そうだよ

歩く練習してきたって言うけど 歩けない人がいるのおじいさんやおばあさん
そうだよ

その人たちは元気になっても家には帰らないの
帰る人はほとんどいないよ もう お引越しして住んじゃうんだよ。

じゃあ そこに住みたくても空いてない時は また建ててくれるの
建てないよ。あくまで順番待ってるよ(深くは教えない)

えっーずっとお泊りなんで とても疑問に思うみたい。

今 有料老人ホームに理学療法士(リハビリね)として非常勤で働いてるんだけど
最期まで 過ごす方がほとんど(帰る人はいないに等しい)で 
病院はよくなったら退院だからね。
再放送のナースのお仕事が好きだった姫だから理解に苦しむことらしい

私の働いている有料老人ホームはすごくきれい。閉鎖的じゃないし。
2年前は 王子を見せに行ったこともあったけど 
今は 何を口走るかわかんないから連れて行ってないの。
小さい子供を見ると 心穏やかになるんだけどね

私を待っている方たちがいるわぁ。がんばるぞ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あと もうちょっとで完成・・・2008-04-28(Mon)

昨日から縫い縫いし始めた姫用Tシャツ。
パイピングも終わり 後はボタン付けと 裾縫いで終了のパチリ

とりあえず 未完成の着用画像まだ針ついてる
着用写真

色がぜんぜん違うけど 画像処理ってうまくいかないね

                
8時に子供が寝てから ボタンと裾は縫って完成しました
明日 UPしまーす。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

わが子の写真が国際宇宙ステーションへ旅立つ!!2008-04-28(Mon)

今日は幼稚園の開園記念日 そんな日は公園へ
桜もすべて葉っぱになって 花の軸になってたところがボタボタと
落ちてきてびっくり 花の命は短いなぁ

さっき姫が帰ってきて 手紙を出してきた
  その内容とは

さいたま市出身の若田光一宇宙飛行士が12月に
3度目のスペースシャトル搭乗し、
国際宇宙ステーション3ヶ月長期滞在する予定だとか。

そこでさいたま市では 『10万人の宇宙飛行士』と題して 
私立小・中・特別支援学校のクラス集合写真を
DVD1枚にして宇宙に持っていってもらうことになったんだって。

なんだか  NASAは 宇宙飛行士が関係する機関からの記念品を
一緒に宇宙飛行させることを認めているんだって
今回は 若田さんからの依頼だそうです。
宇宙って身近になったんだね  感動

米粒の姫の写真もスペースシャトルに乗っていくのね
まぁ、10万人の中の一人だけどね

なんか 飛び立つニュースを見て 姫によーく教えてあげたいわぁ
今説明してもぜんぜん意味がわかってないから

またまた、エビが増えてるぅ   卵背負っているエビを 別に発見・・・ 2匹 卵持ち・・・
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

生まれたー 我が家のアクアリウム 稚エビ編2008-04-28(Mon)

前にも紹介した 我が家の小さなアクアリウム。熱帯魚ネオンテトラと
コッピーとメダカとミナミヌマエビ

そのミナミヌマエビのお母さんからどんどん稚エビがでてきたー。
エビの形になって出てきたよ
大きさは5ミリないかな。 でもね、50匹近く生まれたの。これから
水槽どうしよう 今は隔離してます←魚たちが食べちゃうからね
稚エビ

なんとお腹から生み出しながらも
その母親の背中には次の卵になるであろう黒っぽいものが 出現していた
あと2週間ほどでまた倍に増えるのかぁ?????
癒しではあるけど どうするかなぁ
まぁ、元気に 大きくなることを願っててください
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

レギンスが仲間入り♪2008-04-27(Sun)

レギンスとは 本来は乳幼児が冬に用いる足先まですっぽりと
包み込む形になったニット製のパンツをいうそうです。
類義語にスパッツがあるそうです。
ネットで調べました。
紛らわしいけど 今風に言えば レギンスなんだね
自分にフィットするように作ってみたよ
            
レギンスかスパッツ

裾は切り返しに なーんて 丈が足りなくて レースをつけて丈延長

次はリメイクデニムスカート 芸のないシンプルなもの
子供が小さい頃 ひざをつくことが多くて 穴が開いちゃったやつ
大体は 丈を切ってハーフパンツなんだけどスカートにしてみた
              
リメイク


着てみるとこんな感じ 黒のレギンスつくろっかな。

こんな感じ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

夏服 途中経過~2008-04-27(Sun)

昨日の晩 早速夏服(姫用)に取り掛かってみた。 昨日のパターンで
私の場合 大体はイメージして作るけど 
作りながらいろいろ足したり引いたりってことが多いの。
だから横道にそれたり・・・・。

昨日も 前身ごろの合わせのところに レースを組み込ませ
ちょっとしたポイントに

では、途中の画像です タックがうまく見えないね
途中
首周りは どうしよっかなぁ。バイアスでくるむか
丈も決めてないのよねー。スカートにも合わせるならTシャツだし
半ズボンならチュニックもいいねぇ。
オールマイティがいいかな
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

春服もないけど夏服の準備を2008-04-26(Sat)

そろそろ夏服の準備。春服もないのけど。姫には お下がりがないので作ることがほとんど。
まぁ、私の生地の残りだったりするからちょうどいい

Tシャツにピンタックを入れる予定 あと中心に飾りボタンかな
あまりにもシンプルなら ドイリー登場予定で
型紙工作終了  ニット生地はこの間の残り生地で 詳しくはこちら
扱いにくいから しばらく封印の予定だったんだけど 消費しなくちゃね
型紙工作

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

また 衝動買い2008-04-26(Sat)

子供たちのスイミングの間にセリアで買い物(100円ね)
また、衝動買い
ストリングタイディ

紙の裏にストリングタイディって書いてあるけど 商品名??

これで毛糸があちこち散歩しないや
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

誕生日ケーキはというと2008-04-26(Sat)

昨日は 楽しい素敵な誕生日。おめでとうメール みんなありがとう

そうそう、昨日こどもが二人で協力してケーキを焼いて デコレーションしてくれました
スポンジも上手・・・。なかなかやるなぁです
レシピはオーブンについていたもの。
ひらがなに書き換える時間がなかったから 読み上げて。
画像も見せて。
その結果
          CAKE1


          CAKE2


     CAKE3


イチゴが少ししかないから 半分きって欲しいというので そこは手伝い
生クリームを絞るときには泡立てすぎた感じがあるけど
初めて 子供の力でやったのは です
イチゴの配置もチョコスプレーも姫のアイデアで

来月は王子の誕生日。 また作るのかな??

プレゼントは 折り紙でおったものと手紙でした。
王子も頑張って折ってくれたよ
頑張ってくれてありがとーう。

今日は 昨日買った布を水とおししなきゃ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

誕生日は生地の日暮里で♪ ~いつものラーメン2008-04-25(Fri)

今日は 朝から大忙し。 実は私の誕生日 
実家からおめでとうコールがありました 
そんな記念日は ドドーンとお買い物

今日の行動のメインはというと・・・日暮里。 生地の問屋街+私は辛いラーメン
パパに「楽しんできてねー」なんて 昨日電話をもらった
私が日暮里を楽しまないはずがないじゃんね
友達と一緒にお買い物^^ 突っ込みあいながら買い物
私のいつものコースにみんなを巻き込んで
くつは ここがかわいいのよなんていって二人がくつを買ったよ
もちろん私も(アジアンサンダル)

この生地は ズボンだね バックだね なんて 散々友達を
盛り上げてショッピングしちゃいました。
ソーイングの世界に引きずり込んでる
みんな 買ってたなぁ。在庫が増えないように頑張ってねーーー。
衣装ケース増やさないでねー
完成の写メ待ってマース

チュニックとシャツワンピを作るための生地  わすれた~近所で買おう
shopping

右 2つの生地はうすーい生地!黒は学校にも着て行けるようにつくるため。

私の日暮里コースの中にはラーメンを食べることも入ってて
一度一緒に行った友達も 今回は生地よりもこちらがメイン←生地も買ってたけどね
ピリ辛ラーメン

このラーメン 辛いの。中心に辛いチャーシュー(葱に辛いのが絡まってるの)があって
たまらなーい。今も唾ごっくんです 
にぼしらーめんって旗が立ってるとこ。 好みはあるとおもうけど
私は大好きです。
あの まいうー石ちゃんはつけめんを食べにきたみたいで切り抜きが貼ってあった。

さて 生地を水通しするかな。そのまえに・・・
子供たちが ママのためにケーキを手づくりするというので 
材料を 紙に書かなくちゃ もちろんひらがなレシピで。
掃除大変そうだよね だってスポンジから作るんだってよ

みんなに紹介できるかな
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

天然酵母 たっぷりチーズパン2008-04-24(Thu)

やっと 焼きあがりました

残っていた天然酵母の生種・強力粉・ライ麦粉・全粒粉・くるみ・チーズを使って

今日は姫が スイミングの認定で 合格したのでハイテンション
バタフライの ぷりぷり腰フリで進むクラスなの。

頑張ったからリクエスト通りに

チーズ好きでぺろりと平らげてしまうので 今回も
いつもなら いろんなパンの残り生地にチーズを乗せるという
簡単なものなんだけど 今回は チーズのために頑張ってみたよ

チーズをくるみ チーズを乗せてチーズがっぱいですチーズブレッド
乗せるチーズが残り少なくて貧相・・・。

生地の中はというと・・・
中
チーズがみえまーす。
食後だったけど 焼きたてを食べてみたくて 子供と一緒に食べたんだけど
今までのパンで いちばんおいしーいいといってました
姫が 友達のちゃんはきっと好きだねって言ってた
パンがいい色 いろんな粉をあわせて素敵になったよ~

今度 みんな~焼きたて一緒に食べようね
あんまり パン作りにはまらないようにしなくちゃね。 太る

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

こんな雨の日でも・・・やることが見つかった2008-04-24(Thu)

朝に引き続き 雨の日ver.

タイトル『こんな雨の日は』~『こんな雨の日でも・・・やることが見つかった』 

そう、『こんな雨の日でも・・・』やることが見つかったんです
というか やらなければいけないことが。

仕事から帰っているときに ぼーっと考え事。
そういえば この間の天然酵母 生種って残ってる・・・ 詳しくはこちらをクリックね
冷蔵庫で眠ってるんだった
形にしなければーーー って思って陸橋をえっこらえっこら 歩いていたら
お友達が車から手を振ってお出かけしていった

みんなお迎え前に買い物ね 私もパンおばさんへ 変身
ってことで 陸橋を無事超えて家へたどり着きました

そして 天然酵母とご対面 早速 取り掛かることに。
でもね 天然酵母 1次発酵長いの どうにもなんないのかな

今 2次発酵終了。 焼いたら 見せられそうならUPしまーす。
 では 早速焼くかな
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

こんな雨の日は2008-04-24(Thu)

今日は 朝から雨 こんな日は なにもやる気がしない
そういえば 昨日 友達が「明日から天気崩れるみたいだよ~やる気落ちそう??」
といってたなぁ。 そうわたしは お日様とともに行動していたいようだ
さて 仕事行くかな~

帰ってきたら 自分の服のイメージを考えて 型紙工作しようっと
ないの。服がーーーーーーー。

すこし元気が出そうな 写真を見つけてみたよ。 
やしの木いったいどこまで 伸び続けるのだろう。気持ちよさそう
どこまでも

そういえば 姫は お友達と低いやしの木を揺らして落ちてきた実のジュースを飲んでたっけなぁ。
頭に落ちてきたらどーすんだよ 野生的まぁ。いい経験でした

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

続 バリの石削り職人の仕事ぶり2008-04-23(Wed)

長々と引っ張ってきた バリの石削り職人登場です。
poolで遊んでは 見に行って の繰り返しをしてきたよ
彫ってみなー 削り易いんだよと 石の角を削らさせてくれた職人さん
ありがとう

この日は ランプにしたり ろうそくにしたりできるものを作ってました

では どうぞ~
その① かなづちと金具を使って 石を削ってます。 どんどん深く掘っていくんだよ 
職人①

その② 花を作っていくために しるし付け 意外にアバウトね
職人②

その③ アウトラインを削ってます  
職人③

その④ どんどん完成に近づいてるよ
職人④

その⑤ 完成間近~ 黒丸が 完成のもの
職人⑤

何にでも興味を抱いてしまう私は 製作したくてたまりませーん
いつか・・・ね。

今日は 職人の紹介でした 画像多めで すみませーん
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

続 バリの職人2008-04-23(Wed)

昨日に引き続き バリ編

たまたまで遊んでいたときに pool脇で
お店を出している人がいた。
しばし そのお兄さんと雑談・・・。2年前に結婚して 6ヶ月の女の子が
生まれたとか言ってたなぁ。

お兄さんが おうちでコツコツと
削って商品にして生計を立てているものはというと
beach沿いで 

 zoom
zoom
細かいよね すばらしい 
そこで お兄さんの仕事ぶりを
続きは また。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

どこの国にも すばらしい職人が・・・石削り2008-04-22(Tue)

3月に パパのいるインドネシアへ遊びに行こう!!ってことで
1年ぶりに遠方へ 懐かしいジャカルタで
買い物三昧したかったけど すでにパパは単身のおうちへ
お引越ししたので 家族が寝るところがないの

ってことで バリに 現地集合・現地解散 してきました~。
変わってなかったなぁ。 ジャカルタで愛用してたカルフールが
できてたけど。

パパは ジャカルタ(インドネシアの首都)からGA国内線でバリ入り。
予定していた飛行機にあまり乗る人がいないと
時間をずらして 他の時間に乗ってくれという連絡が入るんだよ。
やっぱりインドネシアって感じだよ。結局 パパさんも早い時間に乗ることに。
燃料高いもんね

そこで ショッピング大好きな私は 相変わらず ふらふらと一人で調達。
今回は 重たくて笑っちゃうけど 置物にはまちゃったのよね

石・石~って探して立ち止まって買い物して 久しぶりに会ったパパさんは
笑うしかなかったようで。。。

職人が 道具を使って削ってました。 すばらしい。
その工程もしてきたので 今度のせます。
インドネシア人は すごく手が器用。すばらしい。
まずは 一個目~ 何個あるんだよっっ
置物

これは3つに分かれるの。お花の部分は空洞になってて
ろうそくが入れられるの。
値段はというと 最初は1500円程度といわれ
だまされない私は  約500円にしたような気がしまーす。
日本人は高くてもだろうと思っているらしい。
値切りが終了すると 雑談へ。フレンドリーなお国ね


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちょっと失敗かも?な カットソー2008-04-22(Tue)

たんすを整理してみたら 私の服がないことに気がついた。
冬は タートルネックをチュニックなどに重ねてきていたから
よかったけど 春は 薄着・・・。ない・・・。shoppingしたいなぁと
思いつつ、 押入れのスタンバイOKの生地が気になる うぅ~
在庫は 置かないことにしよう。 って思っても こんな日々の繰り返し
嗜好って変わるものよね

とはいえ 服を作らねばと 形にしたものがこちら
ターコイズカットソー

これは  いまいち の出来 グダグダさん
一枚で着たかったのに 結構大きく首が開いて 重ね着風になっちゃった。
同系色のキャミを着て こんな感じに見えるけど
少し動いたら 肩が見える・・・。また、タートルとあわせものか
一度 調節したんだけどね。 ニットは 伸びるなぁ
やわらかいから 思いどうりに動きやしない気易いんだけどね

姫に残りの生地でワンピを着せたい
が・・・・しばらくは この生地にはそっとしておいてもらおう・・・・。

写真は 姫と王子が交代で撮ったもの。二人とも笑っちゃって
まともなのが撮れないのよ
P.S パパさん あなたはインドネシアから いつ帰国でしょうか
   写真係ですよ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

女の子デニム おまかせで♪2008-04-21(Mon)

友達から 女の子デニムをオーダーいただきました
きっと 喜ぶかなっていう あくまでも想像で製作したもの
デニム女の子120

ウエストは ニットに
総ゴムなんだけど ファスナーがあるようにステッチをして
ハートをクローバー風に ゆっくりゆっくりアップリケドキドキ
BACKもキュートに仕上げ  考えるのが楽しかった

いざ納品 気に入ってくれてありがとう

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

続 サンバイザー と Tシャツ2008-04-21(Mon)

昨日UPしたバイザー。 続編
サンバイザー3点

下の段の左が 姫用。一番最初に作ったので 皆とは違うマジックテープ。
上段の2つがひっくり返すと 下段の真ん中と右になる

王子は お気に入りで着用してたなぁ。この間 なぜか 家にて着用。
ごっこ遊びか?? 

その頃の王子は このTシャツを着て 走り回っていたよ~
シンメトリーとかいって ライン入れを楽しみました
念願のVネック
8Tsyatu

ボールで遊んでいるよりも 遊ばれてた頃
今じゃ 走り回る5歳児年長さん
soccer

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

日差しには・・・サンバイザー?2008-04-20(Sun)

暖かくなってきました 徐々に日差しも強くなってくるんだろうね

一時期 姫とお友達が サンバイザーにはまっていた時期があって
これはお友達のオーダーを製作

いちごサンバイザー

アジャスターを探すことができなくて 後ろはゴムで調節。意外とてこずった
裏は イカリ柄のニットで こっちも使えるように リバーシブルに。
なれないことをしちゃったよ
でも、公園で遊ぶ時にいつも見につけてくれていて 
すごくうれしかったのを覚えてます
次回は 姫と王子のをアップするね~~
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

天然酵母で カンパーニュ 2008-04-20(Sun)

朝、更新しようとしたら 昨日書いて保存していた記事が消えていた
もう一度 同じのを書くのは 勘弁だよ・・・
だがもういち度書きました

最近 天然酵母が(パンを焼くためにしよう)我が家に仲間入りしたの
今までは 時間のかからないドライイーストを使っていたから
天然酵母は 初の試み

まずは 生種を24時間かけておこしてみた
今回のパン分を使った後だから 少ないね
生種

初めてだから これで良いのか・・・不安がよぎりながらも
次の工程へ
HBで天然酵母のパン生地コースでセット。 待つこと4時間

取り出して 発酵かごで2次発酵
ふっくらになったので クープを入れて
オーブンの余熱完了まで待機
ゆっくりと開いちゃったよオーブンに入れる直前に
入れたほうが良いかな
2次発酵後


焼いているところ
焼いているところ

初の天然酵母パンこんな感じになりました これでいいのかな。
パン屋さんに あまり行かないので 本物を知らないんだよね・・・。
本の写真には似た感じだけど 実際は もっとクープがきれいなんだろう
全粒粉を使ったから 色が濃い目
campagne

いったい誰が 食べるんだ 今度作るときは お友達を呼んでかな


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

またまた ドイリー 使い道は?2008-04-19(Sat)

昨日 編んだドイリー 途中の状態。 これだと コースターにちょうどいい
doily 3


その後・・・約12センチに
doily 4

外に きれいに広がっていきましたぁ。 いやぁ、こまこましてて
出来上がると やってよかったと思うけどね。

さて、何に使おうかな。カバンに乗せてみたけど
やや大きいね 今使用中のカバンこちらをクリック
bag



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ジャストなトイレマット セット イカリ柄2008-04-18(Fri)

我が家のトイレは 市販のトイレマットを何センチか折り曲げて
セッティングしないといけない。 見栄えが悪い・・そこで・・・

布の在庫処理をかねて トイレマットセットを作って愛用中トイレマットセット 1
マットは U字型にくりぬいてます
カバーのパターンを作るのが面倒だった

洗濯替え用として version ,white
トイレマットセット 2

まさか これを作るとは思わなかったよ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ミニフリルに ショートパンツもプラスして2008-04-18(Fri)

相変わらず 休み時間はグランドで遊んでいる姫さん
もう小学生なので 周りの目も気にしてほしい
去年の春夏バージョン 
ミニフリル ちらっとショートパンツ

2段のフリルミニ。 ミニスカートはかわいいと思う そこで
下着が隠れるように ショートパンツを一体化させちゃいました
工作 工作~

スカートの下には ショートパンツが隠れてます。
ミニフリル ちらっとショートパンツ2


ショートパンツのレースは 姫リクエスト
でも。。。 姫は この柄を気に入っていないのよね。

しこで 何とかはいてもらおうと思って をつけた
さくらんぼ
今年はけるかな



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

和柄でニットパンツ  2008-04-17(Thu)

和柄 ニット 


王子が2から3さいころに愛用していたニットのズボン 派手だね~
オムツをつけて走り回ってました
小さい子は ニットが動きやすくて良いみたい。
あの頃は 今はよく見る モンキーパンツなるものは
見かけなかったなぁ。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャスケット 第2弾2008-04-17(Thu)

キャスケット2


また 違うバージョン。 いろいろな生地をあわせたもの。
これも オーダーの品。
アメリカンなタグをはさんで
柄の合わせ方が決めるのに 時間かかるけど 
かわいいからおすすめ どうぞお試しを

FC2ブログランキングに参加中
ぽちっとお願いします
がんばるぞ
ブログランキング

もうひとつランキング
人気ブログランキング


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

キャスケット 第1弾2008-04-17(Thu)

キャスケット1

いつも必要というわけじゃないけど
 いざというときに あれなかったっけ
思う帽子。
これは 何年か前にオーダーいただいたもの。
シンプルだけど レースもちょっとはさんで

たまたま どこかでもらった風船があったから かぶせて
意外と しっくりくる風船帽子

このタイプは たくさん作ったので 紹介してきますね


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用


