観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2008年05月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

くるくるパン~今日は正解だったと 王子つぶやく2008-05-31(Sat)

先日焼いたパンなのですが なんだかぱさついてしまった気がします。

くるくる巻いて 輪切りに切って成形終了。 簡単な工程ですが
きれいに盛り上がってくれてます
生地はブリオッシュ生地
クネクネ ブリオッシュ

今日は子供たちのスイミングの認定会(テストの日)
雨だったので送るついでに見学してきました。

そこには 自販機のアイスが売っていて 
スイミング終了後 結構購入している人たちがいます。
それをうらやましそうに いつも見ているわが子たち。
ママに相談しても 買ってくれないしって。

今日は2ヶ月に一度の認定日。合格すれば買ってあげるよ。
合格しなかったら7月ね~なんていってみました。おにばばぁです。

たかが100円ちょっとのアイスを2ヵ月後に伸ばすなんてね

みごと王子は合格し アイスを食べることができました^^
王子 『今日はいいことが二つあった。アイスを食べれたし 正解だった。』

え??正解??なに??

最近の王子は 『クイズ!ヘキサゴン』の見すぎで 頭がヘキサゴン化している様子。
羞恥心のツルノになりたいとも言ってます

 どうやら正解した人は 合格したというニュアンスを持っているようです。

そう、 彼なりに今日は正解した一日なのです。しかも ご褒美のある大正解の日。

そういえば 『今日一緒に2組だったお友達は 正解して3組になるんだ~』って言ってた気がする。

王子 『全員せいか~い。』『これってヘキサゴンみたい』

はたして個人でのクイズの多いヘキサゴンで 話す言葉だっけ??

そんなやり取りのある中 姫は アイスを食べてご満悦。

そう、弟の結果でアイスが決まるなんて。。。しかも
王子が合格すると思ってないから 少々ふてくされてスイミングへ向かってましたのよ^^

週2回通っている姫は 毎月認定があります
ジャカルタ時代を含めて スイミング暦2年2ヶ月。
彼女は こんなに根気があるのか と私をびっくりさせるほど
集中してがんばってます。

去年の夏ごろから1発合格しているので 
もっとご褒美があってよさそうなものですがね^^


アイスは 家の箱入りで十分よ~~。 





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

いろんなキムチ~誕生日2008-05-31(Sat)

キムチで想像するのは 白菜・・・。オイキムチはきゅうりかな。カクテキは大根かなぁ。

先日いただいたキムチです。 

左上・・・ おつまみの裂きイカ??のようなものにキムチたれが絡んでます。甘め。
右上・・・ 干した大根(切干より太い)のキムチ 
左下・・・ 海苔のキムチ
右下・・・ 白菜のキムチ
キムチ
普段は 白菜キムチしか購入したことがなかったので 
いろんなキムチがあることに驚きです。
 白いご飯が進みマース。 おいしい♪

王子 「ママ キムチくさい」
私 「 そんなこといったって どうせムギューってしてって言うくせに!!」
王子 「・・・・」 「ママむぎゅーして」
私 「ふーん」

こういう一面は きっと幼稚園のママには想像できないですね。

今日は パパさんの誕生日彼も36歳になりました
結婚して10年経過。早いものですね。

そんなパパさん ジャカルタで一人でかと 思いきや
隣のバリ島で サッカーの試合があるとか。
昨日 仕事終了後 バリ入りして今頃 試合してますね。
暑くなるからか 午前7時??集合。

どこの赴任先にもあると思いますが 日本人クラブのサッカーチーム。
いろいろな企業のサッカー好きが集まり 週末サッカーをしています。
それも すばらしい出会いですね。
飲み会も多いですが、誘われるというのもいいことかしら。
家族とはなれ一人ぼっちのパパさんには いいのかもしれません。

今回はそのサッカーチームでバリに行ってます。
体が続くまでやって欲しいな。 王子が大きくなるまでは・・・。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

兄弟そろいのお洋服 ☆キラキラ2008-05-30(Fri)

かなり前のものになりますが 兄弟おそろいをオーダーいただきました。
そのお友達は 一年に1度 兄弟で写真屋さんで写真を撮っているのですが
そのときのお洋服は 私の製作したものを着用してくれてました。
そして 写メしてくれるんです。 すごくうれしいハート
顔もかわいい兄弟で~二人くっついての笑顔写真。ほほえましい。

が もう写真を嫌がって撮ってくれないそうです・・・。わが王子は写真大好きで
写真ばかり増えますが そういうときが来てしまうのでしょうか。

画像は弟君用。 上下ともニット素材です
兄弟セット

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

第2弾 ココアベースのカンパーニュ2008-05-30(Fri)

ここ最近 パンを作っている私。 発酵の時間とかには
オーダーいただいたバックたちを完成の道へ。そろそろ納品です

昨日の夜も パン作り。 わが子は8時に寝る部屋へ向かいます
そこからが 私の時間
『はねとびみたいのに~』なんて声も聞こえるけど ビデオすればいいじゃん
なんて私に言われて 今日は誰のテープにとる??っていいながら
ビデオテープをセッティングして

ドランクドラゴンの塚っチャンを見ると 王子はおにぎり~と叫びます

そして 完成したパンはというと
ココアベース

あれ??先日のと同じじゃない?う・・・ カンパーニュ
そうです。生地は一緒。でも、中身を別々にしてみました~ハート

生地自体甘いので そのままでも十分においしいものです。が なにかとしたくなるです考える


☆ オレオクッキーはこの間も好評だったので使用。 
   でも、サクサクっとはならず しっとり。
   ほんとはどうなのかしら?誰か作っている方はいないかしら。
   とにかく習ったこともないので 本見てってやつでして・・・。
☆ キャラメルチョコチップ 初参加です。おいしいです。
☆ チョコチップ この生地には初参加。 またまたおいしいものでした。

子供たちの忠告 クリームチーズは入れなくてもよかったんじゃない落ち込み 
きちんと守った母 まいった1まいった


パンのサイズは 姫と王子が気軽に食べやすいように7~8センチくらいに。
でも きっともっと膨らむはずだった はてな

10個あったパンがなくなってます。 そんなわけで また発酵させてます。
ほんとは 朝に焼き立てをたべるとおいしいのですが 
私は夜方人間で 最近の朝は6時半おきなので
朝食には間に合わないわ。
菓子パンが続く日々。。。こりゃ 体重計とも疎遠になるわたいそう


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ココアベースのカンパーニュ オレオ入り2008-05-30(Fri)

昨日 夜にパンを作りたくなって試みました。
本に載っているものですが 本の名前を記録するのを忘れました・・・ やれやれ
調べます・・・
フィリングは オレオクッキー と クリームチーズ。
本にはクリームチーズは書いてなかったです。
姫と王子は たくさん食べてくれましたが 次は チーズ抜きでね だってえっ?

朝食でしたが、すぐに食べ終わっちゃったので 今 再び 作ってます。
願いどおり オレオのみでう・・・

ココアカンパーニュ
これから画像を小さめにしますね。 クリックすると大きく見られるようにします

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

何台あるのかな スクールバス2008-05-29(Thu)

姫がジャカルタ日本人学校 (JJS)に通っていたときに カメラカシャカシャ
クリックで拡大します

JJS BUS
校舎の入り口と 数多くのスクールバスたち。
左上から順番に出発して 左下→右下 と軍隊のように出発して子供たちを
無事我が家へ連れて行ってくれます。
ローカルの方が 旗を振って運転手さんに合図します。GO→って感じで。
もちろん この数のスクールバスなので JJSから高速道路の入り口までは
気持ち悪いほどの JJSバスです。日本軍隊・・・ちょっとおそろしい
窓は 超真っ黒のスモークが張ってあってわが子が見えないほど。
エアコンは しびれるほど超ガンガン。

そんな 寒い中 姫は 帰りのバスは必ず寝てました。頭もさもさで降りてくるんですやれやれ
まぁ、仕方ないんですよ。朝の6時30分にはバスに乗って出発。
家の前からの乗車が救いで。遠い子は6時には乗ってるとか。。。
朝ごはんは半分寝て食べてましたよ。 5時45分おきでした。。。

一年生から6時間まで勉強の日も・・・シェー
もし5時間ならば 中学生や高学年のお子さんが6時間終了まで 外や体育館で
遊んで 『バス待ち』です。←これが楽しいらしい。のびのび生活させてもらってました。
もちろんこげパンのように 黒くなることも~。

日本とは変わっている点が多々あります。 また紹介しますね。

そうそう、邦人の数が多く 小学部は4クラスずつあって 
たしか30人強ずついました。 多いよね・・・?
友達がたくさんいるのってありがたいですね

また あとでパンをUPしますね~


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ブログ友達~2008-05-27(Tue)

ブログ友達の りるれさん『☆handmade  りるれ☆ 』のブログで
えみっちのブログを かなりすばらしく紹介してくれました^^
ありがとうね。りるれさん
関西のかたで ブログを見ながら『ふふふっ』と笑ってしまうことも。

そうそう、今日友達に話したばかり!!
りるれさんの ママ語録があって
私がかなり壷だったのは  『自転車で段を上がる時は、直角に!』です。
今日 友達は椅子からひっくり返りそうになって笑ってました。そうだよそうだよーーーーって
なんか くすぐります^^ 母ならではの 愛の教え~プレゼント ハート

まだまだ ありますのよハート

そうそう、なぜこのブログを紹介してくれたかというと
この間の『ブリオッシュの生地で作ったパン』をみてくださって
ぜひ 作って食べてみたいと 連絡がありまして

このパンね↓ カテゴリ=の手づくりパンにありますよ
ブリオッシュ生地 2

 りるれさんには お抱えシェフさん=パパさんがいらして
   パパさんのクッキングで完成したそうです
おめでとーう すばらしいパパさん
☆りるれさん☆は監督・批評係りこれまた いい感じ~
お子ちゃまも いい味出してます
これからも りるれさん よろしくねーん
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カルフールのディスプレイ2008-05-27(Tue)

ジャカルタのカルフールで カメラカシャカシャ

よく生活消耗品を購入しに行ってました。 いろんなものがおいてあって
探検隊のように。
姫と王子は お気に入りの大型スーパーマーケット。

bajaj

bajajとは、三輪自動車。『ボッボッボッー』と排気ガスを出して走る。
よく道端で修理をしてます。派手なものや 飾りのないものそれぞれ。

ディスプレイにしちゃ 大きなことになってます。みかんとともに。
左に小さく見えるのが 富士りんご。ゴムボートとともに飾られている・・・。
なんでも ありよね インドネシアは~う・・・
qもしかして日本のカルフールもこんな感じなのかな??
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

クレーム・ド・パリジェヌ 名前が立派ね2008-05-26(Mon)

お昼に焼きあがったパンは  クレーム・ド・パリジェヌ

でもね中身はクリームではなく チョコクリームです。

どうやら 生地もココアが入っていて チョコクリームのものは

 ショコラ・ド・パリジェヌ ←ほんとはこっちの予定だった
でも ココアを買い忘れたから~ シェー生地はノーマルで対応。
レシピは cuocaのHPで。

クレーム・ド・パリジェヌ
1次発酵の最中に近くのドラックストアにココアを探しに出発
でも 純なココアはなかった・・・。さとうなしのミルクココアで手を打って
チョコクリームを作りました。
チョコクリーム 自宅で作れるものなんだ  感動ハート
きっとココアだと もっとおいしいに違いない。

姫と王子は 大絶賛。チョココロネ 買わなくていいねぇ~って
いってました まいうまいう2

なにやら外で話し声が・・・。お友達を発見
おすそ分け~~。 プレゼント ハート味はどうだったかな
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今日のパン作り~おいしい塩たち2008-05-26(Mon)

今日は いい天気~。ご存知のとおり えみっちさんは 晴れた日には
活動的になります 洗濯
さっさと幼稚園へ送り出し 帰宅して
さぁ、今日は何のパンを作ろうかな?って・・・。
姫も今日から学校へ行ったことだし 姫が喜ぶチョコパンにしようと決意

今 幼稚園から帰ってきた道をそのまま戻り いざCOOPへ。
買い物を終了して 家に帰る途中 『ココア』買い忘れに気がつきました シェー
でも 戻る気力がなく・・・・。
*いいさいいさ 中身がチョコクリームで外はノーマルで*
と自分に言い聞かせて帰って来ました やれやれ
そんなわけで 今 一次発酵中。

その間に お片づけ~と思ってたら 
我が家の ミニ アクアリウムさんの 水草が浮いている・・・。
しっかり差し込まなくちゃ 
なにやら稚エビが増えている えっ?

この塩 おいしいです。
てんぷらのお供に。 私は 野菜を肉で巻いて焼いたときに
振りかけたりしますが おいしいです。
白ご飯にも
しお
雑貨屋さんでいろいろ売ってます
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

あと一息2008-05-25(Sun)

今日は一日中 モップ掃除
ものがありすぎて イライラ やれやれ

とりあえずゴミ袋へ詰め込んで 明日にも おさがり・リサイクル用に分けようと
思います。もの 多い~~~まいった1まいった
これで パパさんが帰ってきたらどうするんだべ←秋田弁 う・・・

イライラしてては生活はつまらないものですね。 なーんて思ってたら
『夢見ましょ~・・・』と歌が聞こえてきました がんばれ日本2がんばれ日本
『バシッ ボン キャーキャー』と聞こえてきまーす。


今製作しているもの。 ショルダーバック
金具が足りなくて 取り寄せ中。
後一歩のところで ストップです。 お待ちください。
その間に かぎ針バック 編み編みしてます
ショルダー アジアン

アジアンチックな柄。 ひと目で惚れちゃいましたハート

アジアン 花


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

一度の着用のみで さようなら2008-05-25(Sun)

週末は 雨落ち込み そこで 出かけるのも嫌になり 大掃除。
ごみ袋約二つ分の 不要なものが見つかりました。
月に一度くらいはやっているのに なぜ 考える
そのときには きっと必要だったのか・・・はてな

そこでたんすの中から発見された 姫用のカットソーカメラ
カットソー2

天竺のいい素材で せっかく作ったのに 1回のみ着用 まいった1まいった
やっぱりTシャツがいいみたいです。 母 無念 う・・・

えみっち 『これ着る?』
姫 『あ~ 着ない着ない!』
えみっち 『 えっ? 』
えみっちピッチャーは とりあえず いらないといわれたカットソーを
仕分け用ごみ袋に投げ入れたのでした・・・。お下がり行きね プレゼント

きっと こういう風なのを着ているお嬢さんはいるはず・・・。
姫にも 一度着せました・・。いちど~~~~~~
さわやかに 風を切って欲しかったわ 考える

カットソー1

さぁ 続きしますわよ~ ごみ



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ハイジのパン2008-05-24(Sat)

最近 家族で体調を崩していてパンつくりも停滞気味。
やっと復活してきたものの 作っても余っちゃいそうな雰囲気です。

しばらく前に作っていたもののカメラカシャカシャUPです。

ハイジの白パン
ハイジの白パン


王子は ココアクリームを塗ってパクパク。
姫は そのまま。
私は 酢のきいた煮豚とレタスなどをはさんでパクパクまいうまいう2

また 元気たいそうになったら作りたいな
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プルメリア2008-05-24(Sat)

久しぶりにアジアン編

石削り職人は以前紹介しました カテゴリのアジアンにあります。

バリのビーチに大きな灯篭のようにかざってあるもので
似た感じの小さいのを探していたんです。
見つけました~。 ほんと上手に彫るもんだ

 大きさはH15センチかな。
 飾り

お皿のほうに ウレタンでできたプリメリアを入れてます。

プルメリア



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プレゼントしたもの2008-05-23(Fri)

パパさんの会社の方にプレゼント
サイズは90だったかな。

プレゼント子供服

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ちびっこ セット2008-05-23(Fri)

友達へプレゼント(ジャカルタに行く前にね)
このセット 何個か作りました。
着れてたかな??
ちびっ子セット

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

編み編みしたレース2008-05-22(Thu)

この間のチュニックの胸元アップ。
レースがなくてかぎ針で編んでみたもの
あみあみ

こういうの(編み図)考える方はすごいなぁっておもいます。尊敬♪
自分が考えられないもの や できないものを 可能にしている人に
すごく惹かれます

チュニック

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今日もお弁当の日2008-05-22(Thu)

今日もお弁当の日 
遠足に引き続いて 巻き巻き弁当。でもきっと今日でおわりよ

電車

かんぴょうで 電車の窓(卵ね)を仕切るんだけどなかったから
海苔で代用。きっと 王子の葉はお歯黒状態だわ

しかも 全体的に小さくしたから 車輪のウインナーでかいんですけど
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

シールワッペン Tシャツ2008-05-21(Wed)

Rickrackの シールワッペンのニット生地
扱いやすい生地でおすすめです。

王子用に作った残り生地で オーダーTシャツ。
おまかせだったので 首元にちょっと工夫を。
くり貫いた所をバイアス処理。
シールワッペン

きてくれているかなぁ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ふたたび こんなのどうよ編2008-05-21(Wed)

ふたたび こんなのどうよ編
どらどら~
堂本光一 画伯や 草なぎ剛 画伯が書くような『どら』??←ぷっすま編

これは バリ か ロンボクのゲームコーナーにある
ショーケースに入れられてたもの。
だれか交換するのかな??何度も言うけど 
インドネシアでもドラえもんはTVでやっているのよ・・・。
しかも体がボーダー・・って。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

水色 細ボーダーニット2008-05-20(Tue)

オーダーがあったTシャツです。
お任せでってことだったので またあたらしいことに挑戦。

船の部分は切りっぱなしでのせるではなく いろんな生地を裏から。ヨット

きれいな水色の細いボーダーで さわやかな感じです。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

スポンジボブ~2008-05-20(Tue)

今結構はやっている スポンジボブ ジャカルタでは2~3年前に流行ってました。
クリスマスのイベントでの写真。
ボブが クリスマスツリーであります。
ショッピングモールの入り口に飾ってました。
ドライバーが来る間に パチリ
スポンジは形変えれるからか???なんでもありね。
スポンジボブ


何度もありと言えばドラえもん。
再び登場(過去の記事 『おもしろ』にいます)
dora


今 オーダーいただいたかぎ針BAG製作中です。
完成後 アップします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ヘビロテTシャツ2008-05-19(Mon)

昨年の夏に 王子の友達からオーダーいただきました。
すべておまかせでってことで。
ママのイメージからこんな感じに仕上げました。
天竺で着崩れしないボーダーニット。
天竺

天竺2


相変わらず 工作のパターンです。
胸元をこういう風につくってみたかったのよね~。
私としてはすごく満足です。
かなりヘビロテできてくれていたので すごくうれしかった
そしたら 最近着用姿を発見ありがとう
製作したのを 着てくれているのってうれしいですよね。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コースター2008-05-19(Mon)

曇り模様。今にも泣き出しそうな空

コースターの続き
5枚あると便利と言うアドバイスをいただいて 5枚入り。
裏に一枚入ってます
画像光っちゃってるよー

コースター3

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ラッピング バザー編2008-05-18(Sun)

去年 幼稚園のバザーにコースターを出しました。
最近の記事にありますが。。。これ↓
コースター2

赤いのは裏側です

そのラッピングはというと
ラッピング

ミシンで十字に縫って 上もミシンでダダダーと縫いました♪

買いたいなぁって思えるかな??No5ってはんこを押してるので たしか5種類出したような。
その他のコースターは 今後紹介します^^
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ブリオッシュの生地で♪2008-05-18(Sun)

昨日 外出もしなかったのでお昼用にパンを焼いてみました


参考レシピ 『たった2つ!の生地で作れるパン』 文化出版局
レシピは著作権に関わるらしく のせることができません


ブリオッシュ←卵をたくさん使った黄色い色の生地 
子供たちは甘みがあって大好き!!
ブリオッシュ生地

何かの型に入れて焼くタイプを見てやったんだけど
シフォンケーキの型しかなかったので こんな感じ。
しかも 型二つ分って書いてあったのを この大きな型にドドーンと1個
仕上げに粉砂糖を振るんだけど すぐに食べたくて省略
シフォンの形だから ケーキみたいだね

ブリオッシュ生地 2

すごーくふわふわでびっくり。
チョコを散らばせて焼いてみました。
これは、みんなにご馳走してもきっと喜ぶと思う

そろそろ 我が家へ呼ぶね~



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

作ってよかったピンタックチュニック 2008-05-17(Sat)

今日は 2回目の更新時間が遅くなりました
王子が体調を崩して たっぷり昼寝をしたので
今の時間は 眠れずに起きてます。 エンタを見ながら~

昨日の遠足は 気温が暑くなりそうだったし 動き回ると思ったので
ジーンズではなくレギンスで行くことにしました。
でも、チュニックがない!!やばい!!作っちまおう~~って
頭の中をフル回転させて 今までで一番無駄のない動きでがんばりました。

渡鬼を見ながら 胸元のレースをかぎ針で編み←編む予定ではなかったけど
黒のレースが合うのに 白しか持ってなかったの・・・
こうなったら 意地
あとで 大きめに画像出しますね  

11時頃から裁断 縫いこんで1.5~2hで完成。 やればできるジャーンです

運よくかわいいバイアステープも暇なときに作っていて良かった

パターンは 相変わらず工作してアレンジ。 後ろはギャザーです。
私は姿勢が悪いから 気にならなかったけど 写真を撮ったときに
胸を張ったら もう少し余裕があってもいいかもって反省点です
チュニック


今度はまた バージョン変えてみよう。
これはちなみに 好評でした
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

四角いモチーフ2008-05-17(Sat)

おはようございます。
あっという間の一週間だったなぁ。そして 昨日の遠足、非常に疲れた。

夕飯を食べずに寝た王子が夜10時頃に 泣きまくっていたので
布団まで見に行ったら 寝ぼけてて??って感じだったんだけど
頭がいたーいーーーーって熱くなってた。

今朝も調子が悪くてソファーで横になって 録画していた
『はねとび』をみてます。←おきに
週末はゆっくりしないとね^^

スクエアの小さなモチーフ。つなげてかばんにする人もいるけど
とりあえず白一色で作ってみた
こういうのを利用して服とコラボさせてみよう

squea

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コースター バザー編2008-05-16(Fri)

今日は 王子の幼稚園の遠足。
車の巻きすし??もできたし上機嫌でお出かけ。
親子で行くので 炎天下でかなりくたびれてしまった~。
王子は よるご飯も食べずに就寝です

私は 作る元気もなくレトルトカレーにしようと思います
今日は プシューっと飲みたい気分。そんなときは飲むべし

去年 幼稚園のバザーに端切れを使って製作。コースター。その1

自宅用でもよかったね
コースター1

無事売れたようです。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

今日は弁当の日2008-05-16(Fri)

今日は 遠足の日
王子のリクエストで 車の巻物~
まきもの


いびつだけど よしとしよう~
幼稚園の遠足は 大人も同伴。ではそろそろ出発でーす
じゃ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用


