観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2008年06月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

どこに行っちゃったの?残り生地2008-06-30(Mon)

少しずつ取り掛かっている大人服があります。
かなり薄手。透け感のあるローンのクロ生地。
白でブラウスを作りたかったのですが とりあえずクロで練習。

薄いからあっちこっちに生地が逃げて逃げる ゆっくり縫いましたよ・・・。
大手通販のカットソーがすてきーと思ったのですが、
23,100円・・・ぎぇ~  なんでそんなにお高いのよ~~~。買えない。
せめて 似たものを~~~~~。
ローン生地
まだまだ途中ですが 胸元にピンタックを2本セットで並べてます。
中心部はUにする予定。
生地にレースっぽいのが織り込まれていて それだけでも素敵・・・。
袖は7部にして 学校とかに来ていきたい洋服にしようっと!

昨晩 さて取り掛かろうと思ったら 残りの生地がどこを探しても見つからない・・・。
押入れ、ゴミ箱、洗濯物のかごの中←なぜ??
すごく探して とうとう生地の整理まで始まってしまって 
どっと疲れが。。。
あきらめて 寝てしまったら 朝 洗濯物のかごの上にぽつんと
乗ってました。。。
えっ??昨日 洗濯1枚づつたたんで確認したのにえっ?
ちょっと ボー然う・・・

探してもないものが まったく関係ないところから出てきたことありません??
冷蔵庫から・・・とか。 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

河童のクゥと夏休み~ウォークラリー~2008-06-29(Sun)

去年の夏休みにかっぱ 『河童のクゥと夏休み』を
映画館で見ました。映画は何年ぶりだっただろうか・・・。
最近の映画館は あちらこちらから音が聞こえてきて
ちと 怖かった・・・。
最近レンタル開始しましたね

ドラえもんしか見に行かない姫がなぜ?クゥかっぱを見に行ったかというと
この映画の舞台が 東京の東久留米市なんです。
ここには 姫たちにとっての『いとこ』が住んでて親しみがあって
ぜひ見てみようってことで。

話はそれますが 『おしいれのぼうけん』童心社 の絵本はご存知ですか?
その絵本も東久留米の保育園を見に来て参考になされたそうです。
いとこが通っていた保育園で、今は新しくなり同じ場所にはないですが。。。
絵本の中の保育園の絵は かなり似ています。
とても熱心な保育園で ここなら通わせたいなと思えるところでしたよ

それましたねぇ。

 去年の夏休みに東久留米市で
河童のクゥのウォークラリーがあって(西武鉄道が主催??)
暑い中参加してきました。 ほんとクラクラするほど・・・。
東久留米の風景が映画の中でかなり忠実に再現されてます。
そこを歩きながら回るというもの。
映画のシーンで使われたところには 看板が立ててあって
シーンの画像と実際の風景を比べられるようになってました。

いとこは夏休みの自由課題にして カメラカシャカシャ

映画の中でも ここの画像は実際といっしょだぁって思ってたんですが
ウォークラリーで改めて再確認でございます。
大人もずいぶん楽しめました^^。『あっ クゥかっぱが見つかったばしょだぁ~』なんてね

駅に飾っていたもの。クリックして大きくするとよく見えますが
数多くのシーンで実際の場所を再現してます。カメラ
クー1

画像をクリックして見てくださいね。よく見えます
ほんと忠実に再現されてますね
クゥ
クイズを答えながら市役所でゴール
そこでいただいたものこれ
うちわ
子供は2種類、大人は 1種類でした。

もちろんイベントなので お店屋さんもたくさんてみやげ
河童で有名な東野からもいらしてましたよ。 
興奮冷めやらなかったのでサイフも緩み・・・これ
買っちゃった
王子は いとこの家で留守番だったので 
サッカーしているかっぱさんのキーホルダー
姫は 自分で耳かきを選んでました。←なんで
最後は かわいいかっぱグッズを買いにきた人になってました

ほんとに河童さんはいるのかな・・・。
見たことある人は ポチっとお願いね。って いったら
応援ポチはゼロかな。 
見てない人も ぽちっとかっぱ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

再びベーグル作り~あっという間にくるみボタン2008-06-28(Sat)

先日 ベーグルをはじめて作って公園でランチ。

そして、 本物のベーグルってどんなのだろうって言ってたら
友達が 昨日 購入ベーグルを食べさせてくれました。もっちりしてたぁ。
作ったのと似てたぁ。ってことで これまでとおり ベーグル作り。

子供にはココアベースでチョコチップ入り。自分用にプラス クランベリーを何粒か。
ただ 純ココアがなくなっててミルクココア 砂糖なしで代用。
ベーグル
今回は 視力検査に抜てきされる選手『C』さんは いませんでしたよ
なんとかつなぎ目がはがれずに ドーナツ型に わはは

でもですね、姫が一言
『なーんでドーナツ作ってんの?この間は違ってたのに!!』と。

そう、この間姫たちが食べたのは ふとっちょベーグル こら=
ゆえに 中心部がくっついていて ○パンのようでしたから・・・なく

母だって 学習能力があるとこ見せなきゃね えへへ
何回言ったってわかんない~こら=って子供を怒っている場合じゃないわ逃げる

うちの子達は 出来立てか 一度トーストしてやわらかくなってないと
食べないことが判明。噛み応えのあるものに弱いのってあごが成長しなくて
駄目ですよね??ふぅ・・・。
友達のお子ちゃまは あたりめ とか 鮭とばとか好きなのに考える

りぼん1リボン2リボン2リボン2りぼん3

昨日 Mステ見ながらくるみボタン作り。
柄あわせの要らないのは 姫がかってに製作したもの。
柄が中心に来るようにあわせて セッティングしたら
子供たちがガッチャン係り。
王子は ロボットを! 姫は スイーツ系!
主張ボタン

そこで またしても登場 姫の一言
『このくるみボタン 超簡単! 将来 くるみボタン屋さんやりたいなぁ~』
『いらっしゃいませ~ どんな生地にしましょうかぁ』
『ねぇ、ママもこういうの好きでしょ

姫よ 好きなものが仕事になるのはいいけど
くるみボタンだけで 生計は立てられないわよ

長い戯言に お付き合いいただきありがとうございます

いつも応援ポチありがとう

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

イカリ柄でマリンな『くるみぼたんヘアゴム♪』2008-06-27(Fri)

生地を見た瞬間 『くるみボタン!!』と思って買った生地を
使ってみました。過去生地見ましたが Upしてなかった生地の様 逃げる
ヘアゴム

よく見えない・・・。 ってことで
ヘアゴム2

イカリ柄がとても素敵♪ 
早速 姫は二つ結びで学校へ行きました~。
でもね、 今度はもっとかわいいので作ってね♪だってさ・・・。
子供の好みではないのね・・なく

今日は Mステ見ながらでも ボタン内職しようかな。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ラッテ マキアートとベーグルで公園ランチ2008-06-26(Thu)

昨日は 少し肌寒かったけど久しぶりに午後から公園へ。

公園近くのコンビニでお買い物をしようと思って入ったら
イトーヨーカドーの広告に載っていた『ネスカフェ ドルチェ グスト』が
ドドーンとありました~。
これこれ
dolce

マジマジと見ていたら、若い店員さんが『いかがですか~試飲してみませんか
とおっしゃってくださいました。 
おばさんは いただいちゃいましたよプレゼント ハート
パンフには まるでマジック カプセル式 "ホーム バリスタ"システムって
書いてました・・・。なんだ?私には難しい・・・雨降り

でも手順はすごく簡単。1杯 約100円。 安い?高い?皆さんはどうしますはてな

気になる方は セブンイレブンまで~gogoイトーヨーカドーもあるはず
 
スッキリしたカウンターに こんなマシーンがあったら素敵ノリノリ
うちは ミニアクアリウムでいっぱいいっぱいだわ・・。しかも 今ヌマエビは卵もち・・・。

では 私が選ばせていただいたお味は~~
latte macchiato
ラッテ マキアート です。 おいしかったkazari2
公園で 友達と試飲よろkじょび

そして・・・
 ベーグルと一緒にパチリとしたんだけど 飲む前にとればよかったねって。

写真撮っとくか?なんていったら さすが主婦!!洗濯 
すごくてきぱき動きが早いのね。
きれいなタオルとビニール袋がどこからともなくでてきました カメラカシャカシャ
lunch
一緒に 申し訳なさそうなベーグルが。
午前中に作った『太っちょチョコ ココアベーグル』
ゆでるときに生地のつなぎ目が離れちゃって無残になったものもありまして・・・。
面白いものとして持参したら 視力検査用??なんて笑われちゃいました。
でかでか『C
記録に残して置けばよかったかしら考える

私はベーグルを食べたことがなくて ベーグル好きの友達に
作ったものを食べてもらいました。お褒めのいただいたので
今度はスマートなベーグルを目指しま~す。えっ?作る人に似るって????
作り立てを次回は食べていただきたいわ~まいうまいう2
朝に 残ってた一つを半分に切ってトーストしたら 
子供たちは ぺろりと食べて 大好きリストに入ったようです。
やっぱりほっかほかがおいしいハート


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

でっかでかないちごエプロン2008-06-25(Wed)

お友達からカフェエプロン?ギャルソンエプロン?なるものを頼まれてました。
昨日やっと着手 完成です。
でかでかのイチゴ柄~~。家であたたまっていたそうな・・・。
エプロンスプーン
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おいしいもの見つけた2008-06-24(Tue)

昨日は 久しぶりに友達が遊びに来てくれました
しかも ジャカルタから戻ってきてから一度も
呼べてなかったお友達 姫の幼稚園時代からの~。
他の友達は 忙しくてこれなかったけど またみんなで会いたいよろkじょび

久しぶりに朝からパン作り。ココアベースのカンパーニュ
キャラメルチョコとオレオクッキーが入っております
左上は 前に作ったもので右下のほうが今回のもの。
仕上げを変えるとこんなに雰囲気が違うんですねばら
クリックで大きくなります^^
cocoa

そして いただいたもの
おかし
『ちょこづつみ』 まわりがおもちのようになってて とてもおいしかったです。
おすすめ~
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2重織ソフトデニム~robot編~2008-06-23(Mon)

最近はまってしまった 2重織ソフトデニム・・・。
私のクロプトパンツ姫のhalf pants王子のhalf pantsにて終了です。
おそろいな感じになっちゃってますが それぞれ かなりお気に入りですノリノリ

最後の端切れ~王子のRobot pants~
王子 ロボットパンツ
クリックで大きくなりますばら
このロボット生地は 幼稚園の]お弁当道具にはもったいないなぁ・・・
なにかもっとアクセントになるように使いたい!!って思ってたので
なんだか 作りながら 『かわいいかわいい』を連呼してました。
やる気満々わはは

このロボット柄を気に入ってくれたら応援ポチを~
いつもありがとう

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

二重織ソフトデニムでもう1着2008-06-22(Sun)

大人服でRickrack pantsを作った生地が程よく残ってくれたので
1着作りました。
この二重織ソフトデニム 柔らかさがとてもいいばら

6/19に『かたっぽ完成』でのせたものです。
すべて終了して 昨日履いて遊んでました

half pants画像クリックで大きくなります

さらに残り生地で王子用にも半ズボンを裁断。
雨で外出する気にもならず、縫っちゃおうかしらね。

いつも応援ポチをありがとうございますよろkじょび
そういえば 最近パンの記録ないねぇ・・・。気まぐれな性格だからね・・・
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

服は 何年着れるのか??2008-06-21(Sat)

洋服は 何年着るんでしょうか。。。
サイズアウトしたら着れないし 汚れたり破れたりとか
デザインが流行じゃない場合も 着ないのかもしれませんね。
子供は サイズアウトもありますが 大人服はいつ捨てるもの??

実は 我が家の姫が年長の夏に作ったハーフパンツを
いまだに履いてます。 只今 小3。
かなりの色あせですが 彼女のお気に入りのようです。
元の生地も一緒に カメラカシャカシャ かなり色落ちがわかります 落ち込み
股上が深いタイプだったんですね シェー
お古
桜の花をイメージして 裏からレースをあてて花びらを切りっぱなしにしたもの
来年も履くのかしら・・・。もう色がなくなっちゃうよ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

袖がぁ・・・・2008-06-20(Fri)

スカラップ生地 一枚生産完了しました~。今朝 紹介したチュニックです。

以前 問題発生!!と書きましたが その問題はというと・・・。
スカラップチュニック
レースを利用してスクエア部分と 裾部が完成・・・。
袖が・・・・袖が・・・レース部分足りなかった~~ぎぇ~
生地がナス紺だったので ぴったりレースが見つからず
黒色を選択。 やっぱり 共布でやりたかったです。
やさしい友達たちが黒レースもいい感じよ~と慰めて?くれました なく ありがとう

まだ寝かせているスカラップがいます。 また違うものを作りたいなぁと
思う今日です。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スカラップチュニック♪2008-06-20(Fri)

放置していたスカラップチュニックができました やったー1やったー2

私には 胸元が開きすぎて いろいろと動いているときに
チラッとしそうだったので スクエア部分を調節しました^^。
とてもあわせやすい ナス紺 えへへ
ただ 最近ニット素材ばかり着ていたので 肩の動きが・・・ね。
まぁ、おとなしくしてたらいいかな。

こんな感じ~
スカラップチュニック
この間紹介したパンツと組み合わせたら いいかしら。
まだ ウエスト大きいけど はいてます・・・。いい加減直しなさいという声も・・・・
『たくさん食べる日用 パンツ わはは
パンツ

今日は幼稚園で用事があります^^。
ちょっと涼しい日なので7部丈のチュニックと食べる日用パンツ わはは 着ちゃいます ノリノリ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

かたっぽ 完成~。2008-06-19(Thu)

姫にお下がりはなく・・・・。寂しいたんすになってます。
そこで 掃除当番で雑巾がけにも安心な パンツスタイルを!!と
リクエストがあったので すきそうな感じに仕上げました えへへ
って まだ 不足していますが・・・。
裾フリ
ポケットは 前に紹介した ファンタスティポ post cardで
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ポケットつくりに愛用品2008-06-19(Thu)

子供のズボンたちにポケットを作るとき愛用しているものがありますファンタスティポ~
パターンにポケットがなくても この適当にフリーハンドした葉書を使用。


今回は トラジ・ハイジの『ファンタスティポ』post cardよ えへへ
今 思えば なぜ使用しちゃったのかしら。。もう二度とないよね

何年か前に サンシャインでご自由にどうぞ~で いただいてきたもの。
剛君と太一君でしたね~。踊りがかわいい歌で 王子にPV見せましたが
習得できず・・・。
剛君といえば 髪型がいろいろ変化しますね。
ちょっと~って思うときもあるけど ひそかに大好きです
キャーキャーとは言いませんが・・ね。
歌もうまいし~って 話しそれてます わははあっ 太一君もいいですねぇ。

このpost cardなかなか使えますよ
ちなみに画像の小花は ポケットの見える部分に使うため
裁断中を カメラカシャカシャ です。
姫には 短めパンツが2本しかなくて やや困り気味。
急いで在庫補充 頑張ってます。

オーダーしてくれたみんなぁ しばしお待ちを~



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

辛いけどまた 食べたい料理2008-06-18(Wed)

インドネシア料理は 辛いものが多いです。
でも インドネシアはたくさんの島がある国なので
地方によって味はいろいろ。甘めな味付けのところや
辛いところ。。。
でも私の友達はみんなsambal(唐辛子やにんにくやいろんな香辛料を
あわせて作ったもの)が大好きでした^^。

そんなインドネシア人の友達に誘われて~
sederhana
ここで食べたものは~ 画像クリックすると大きくなるよ^^
padang
席に着くと 店員さんが どんどん皿を重ねて行くではありませんか・・・。
目が点になってると これは 手をつけた皿の料金だけ払うんだよコインと。

見た目的に引いちゃうめんもあるけど 味はすごくおいしかったです。
インドネシアは エビが有名ばら エビをサンバルで合えたものもおいしい!!

日本にある インドネシア料理は 日本人向けに調整したものだとか。
辛味が足りないようです(友達によると)
やっぱり また行かなきゃかなノリノリ 
パパ~会いに行くよ~ 改め 食べに行くよえへへ

私の現地の友達は やさしいいい人ばかりよろkじょび
旦那さんの仕事で 日本に本帰国してる人が二人ハート
まだ 連絡を取り合って仲良くしてます^^
まったく環境が違う国で 頑張っている友達です。ばら

また遊ぼうね~。 会わないとインドネシア語忘れちゃうわぁもじゃもじゃ

ランキング応援ポチ いつもありがとありがとう
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょこっとスカラップ2008-06-17(Tue)

只今 スカラップチュニック取り掛かり中。。。

あぁー 室長の時間だぁーーーー。

ちらっと紹介です
途中 スカラップ
ここまではよかったんだけど 袖で困ったことにぶち当たりました。
明日・・・。

さぁ、TVみるわよえへへ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

くしゅくしゅ パフスリーブワンピ お嫁行き~2008-06-17(Tue)

お嫁行きの『くしゅくしゅパフスリーブワンピ』

以前 くしゅくしゅパフスリーブはTシャツで製作。姫用。
くしゅくしゅ

このイメージで 巻きロックスカートを追加してワンピにばら
生地は輪になっているもの使用したので 
少し生地幅が狭くて 理想のフリフリには近づかなかったけど
ニットなのですごくやわらかい優しい感じに仕上がりました~。

お嫁行きです えへへ
くしゅくしゅパフスリーブワンピ

皆さんの応援ポチありがとうございます^^。
うれしいよろkじょび

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

こりゃ 見た目が駄目ね♪2008-06-16(Mon)

今日は 幼稚園がお休み。
昨日 父の日で参観があって その振り替え。

今日は よい天気だったので昼から2時間ほど公園へ
特に一緒に遊ぶわけじゃないけれど 暑さからか ぐったり・・・まいった1まいった

帰ってきて ずっと要求されていたメロンパンと チーズケーキパンを
作ってみました。
でもね~~。
メロンパンのクッキー部分に硬さが足りず デレーってなってます。
味はいいのですが・・・。
時間をかけて ゆっくりつくらなきゃね。
あれれ

急いでやっても パンつくりにはある程度時間が必要・・・シェー
でも、 できるまで遊んで待ってるよ~っと言ったので
作り続けて 完成したのは午後7時30分。。。やれやれ
そこから 晩御飯でした。 しかも パン食・・・。
またまたカロリー上昇中。

お嫁行きのワンピの写真を撮りました^^。明日紹介します

明日は焼かずに ゆっくりしようっと。



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

涼しげなタンクトップ2008-06-16(Mon)

去年 お嫁に行ったもの~
小さなサイズでタンクトップ♪
小さなサイズは かわいい!!
 ダブルガーゼ・・・。パターン 子供ブティック??

タンクトップ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

黒ゴマたっぷりチーズパン2008-06-15(Sun)

昨日 子供たちから言われていたパンは 
  『ゴマチーズパンとメロンパン』
メロンパンに必要な卵 がなかったので 
ゴマチーズパンのみ完成。

レシピは 何年も前にネット検索してヒットして
書き留めておいたもの。
今回は もちもちっとしたパンになりましたが イーストのにおいが
とても気になる・・・・。
 
たしか あまりにおいを主張しないイーストが販売してたような。。。
ゴマチーズパン

チーズを中に入れて 上にも乗せたのでおいしかったです。
イースト考えなきゃ・・・。

昨晩 この間購入したスカラップ生地にとうとうはさみを入れました。
値段も考えると ドキドキです。
完成したら UPします。
あと お嫁行きのワンピ完成しました^^ 
お嫁にでた後に UPしますね~。 パフスリーブ~。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

素敵なお出迎え2008-06-14(Sat)

先日 バリに出かけていた パパさんが ホテルの入り口で カメラカシャカシャ

ようこそー
すてきな花びらで ハートが飾られてます。こういうのは よく見かけられます。
水を張ったところにプルメリアの花を浮かばせて ハートを作ったり、
すごく素敵な光景です。
また 頑張ろうって思えるんですよ、私は。
その横で ヤモリさんもこちらを伺ってたりもしますが・・・ね。

ジャカルタも 飾ることは大好き。また、アルバムを見てアップしようと思います^^

今日は  なんだか力の入らない日です。 ただただ時間が過ぎていってます。
夜は パン作りをしなくては 
朝食用に ごまチーズパンとメロンパンを要求されてます。。。
                                      パンGIF


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

おや? だれか仲間入りしてない??2008-06-13(Fri)

パンを焼かない日が続いてます。 なきゃないで いいってことねわはは

何日か前・・・・。こんなことになってました。

ちょっと~ 混ざっちゃ駄目よ こら=
『きのこ』と呼ばれる その日まで~~ ノリノリ
  
あなた パサついちゃってるわよ~

きのこさん

これを 『 きのこ 』といってくれれば よかったのに・・・。

姫  『 入れ物に入れて焼く もこっ としているパンが食べたい
王子 『俺は ネジ のパン・・・』

そうか そうか そうなのかぁ~ コノヤロウ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

社会科見学~鉄道博物館&埼玉スタジアム2008-06-13(Fri)

先日 姫が社会科見学で『鉄道博物館』&『埼玉スタジアム』へ。
私が付いていきたかったくらい 楽しそうな場所。
幸せな子供たちですね。
『鉄道博物館』といえば 秋葉原から移動して大きくなったジオラマや
シュミレーション・ミニ電車の。大人でも興奮えへへ
っていうか 大人が興奮ってことも。。。よろkじょび
シュミレーションのところは大人が多いらしい・・・。そして1時間は待つとか。

そして翌日。
姫が学校から帰ってくるなり
「ママ~ちょっと聞いてよ~。先生がすごいのくれたの~」
「みんなが見学のときにポスターを破いたりしなかったし、
 お話をちゃんと聞いたから ご褒美にってこれくれたんだよ~。すごくない??」と。
 
私も 期待しちゃって「なになにノリノリご褒美すごいじゃんみせてよ~」っと。

そしたら



パンフ
えっ これって入場券と パンフ ご褒美
入場券以外は ご自由にどうぞ~のfree paperじゃないのよ~

まぁ、いったことのない私にはちょうどいいけど。

大人は駄目ですね。何を期待してたのかしら。
 姫は ほんとに特別なものをいただけたと思って
『ちゃんと聞いてよかったね~』と言ってました。3年生。。。
ちなみにできたばかりのときに 王子が行ったときの入場券は
Dー51がメインのやつでした。
集めている人いるかもね。
家族で てっぱくに行ってないのは 私だけ・・・・。

当日にいただいてきたもの。埼スタのマグネット。
マグネット

とても楽しい社会科見学の場所をピックアップしていただいて 学校に感謝ありがとう
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初めてのGreenのお洋服2008-06-12(Thu)

冬に作っていた カーディガン。
パターンやさんの型紙は あまりもってませんが ずっと使えそうなものは
買うことも 
でも 値段が安くはないので 一度きりの製作は避けたいところです。
ちょっとアレンジしたりして いろいろ作ってますが
このカーディガンも仲間入りです。袖口を切り替えてレースをたたいてます
インナーのキャミは市販のものですが タンクトップはコットンで製作ばら

今まではきたことのないgreenのニットで
カーディガン
どう加工しても 実際の色には近付かなかった・・・。
もっと明るいGreenなんですよ。
でも この色も落ち着いてていいなぁ。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムスタンプ ドイリーさん2008-06-11(Wed)

週末 何かに集中したくて ただただ彫り続けました。。。
消しゴムと戯れている間
子供も私のことを察してか?? 二人でなにか遊んでくれてました・・・ありがとう


doily stamp
何に使うんだろうか。  紙にペタペタ。服にペタペタ
服には意外と難しい・・・。というか わたくしは~へたっぴであります なく 

ほんと 集中したかった時間の報告でした。

がおいしい季節がやってまいりました
おいしいものを食べながら 飲みたいものです
さぁ  。でも暑い日に飲んで 
さらに暑くなって『あちゃー』っとなっちゃうね~。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

UFO~2008-06-11(Wed)

昨日は室長~って感じでしたね。来週の展開が楽しみ・・・。


さてさて週末食べたパンです。 UFOパン(紅茶風味)
レシピは ネット検索で拝見したもの。

      やきますよ~    
      UFOパン

クッキー生地に紅茶の葉が混ぜてあっておいしいです。
子供たちは 『やったーメロンパン』っていってぺろりと平らげてました。
確かにメロンパンなぁ。
 
これでパスタ料理が上手ならば・・・と思うこのごろ 
さっぱりしたレシピ 誰か教えてくれませんかぁ~   
                                  pan
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

細くしたRickrackパンツ2008-06-10(Tue)

だいぶ前に 作っていたものです。
Rickrackさんの 麻デニムカーキ色。
腰周りを絞りすぎました・・・ 反省 もじゃもじゃ太もももスッキリタイプに仕上げました。

体を引き締めて 履くっきゃないです わはは
rickrack pants2

週末 何も気をとられずに集中したかったので 消しゴムはんこを
ホリホリしました。 後 修正のみです。
明日にでも UPできると思いますが。。。

今は オーダー品のワンピを裁断中です。
お任せバージョンなので 好きなようにやっちゃってます えへへ
もちろん お子ちゃまのイメージも考えてばら

今日は パンつくりはやめとこ~っと 
まだまだ UPしてない写真はあります・・・。どんだけぇ~


 室長のTVが始まっちゃうよ~っノリノリTV前へ 急がなきゃ~

明日もお仕事   お小遣い?老後費用?とりあえず頑張ろう

動き回っている 私に 応援ポチを~(勝手に動いてんだけどねえへへ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキパンたち2008-06-10(Tue)

最近 パン生活のような・・・。そろそろスローペースにしないと
太る・・・。毎日焼くのやめよう。
ただ 子供たちが喜んでいると作ってしまうのよね

今朝の パンはこれ 『クランブルパンとチーズケーキパン』 参考レシピ『自家製酵母パンの本』

チーズケーキぱん
カロリーたかーいう・・・ 姫はチーズケーキパンを二つ平らげて学校へ行きました!
今日はプール開き。カロリーあるもの食べて 頑張れわはは
クランブルは 手もつけず。。。悔しかったので王子にパクリとさせました。
おいしかったようで 帰ってきてから食べるらしい。

私は たくさん食べちゃ駄目よね。夏が来る~~~~

さて 仕事です。出発~~
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ドイリーを重ねてプリント2008-06-09(Mon)

このプリント 端により過ぎました よりすぎた~~~~
パフスリーブの紺色。この間の作りかけが完成しました。姫用
スクエアネックにしてこのプリントで終了です。
学校の習字の日様にいいかも
ドイリー服
生地によって雰囲気が変わるものですね。この間のパフスリーブはこちら

もういっちょ えへへ
ドイリー後ろ
髪の毛を結ばないと見えないよ ノリノリ

私のプリント方法
はんこを上手に押せないので ステンシルか製版を使ってのプリントしか
思い浮かばず、結局 プリントごっこを使って版を作ってます。
次回は シールにプリントしてくり貫いてやってみよう!!

今までの車のプリントや お花のプリント(←子供服のカテゴリーに入ってます)も
同様です。
インクを刷ったりするのが面倒ですが ちょっとした達成感がありますよやったー1やったー2
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ドイリーをこんな形で♪2008-06-09(Mon)

昨日 こつこつとこんなものを作ってました。
念願の ドイリープリント。
これ あっっ~かすれてる・・・ 雨降り
doily print
これはこれで 味が出ているハンドメイドってことで う・・・
詳しくは 後ほど。。。

今 大掃除中。押入れの中のものの行き先検討中。
そういえば 最近ブログに大掃除の事かいたような・・・ ごみ

その間にパンも作らなきゃ。 今日はスイミングの振替日で
お腹をすかしたお子達が 車で騒ぐわ~。これまたイラつく原因。
準備しよう口封じパン 考える
今日の王子君の一言「俺も大きくなったら こうなりたい!!」
これ     これ
今朝の目覚ましテレビで 水嶋ヒロさんがでてて(室長~~
私が 『このお兄ちゃんかっこいいね。サッカーも上手なんだよ。』に対する一言。
そんな王子の前髪をチョキチョキ。『かっこよくお願いね~』だって。
いつも鏡を見て髪の毛いじってるような男にはなるなよぉー。
姫よ 見習いなさい

いつも 見に来てくれてありがとうございます
ついでに 応援ポチも
今日も えみっち 動きまーす。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用


