観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2008年08月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ピタパンづくり (ヘルシーに)2008-08-31(Sun)

先日ヘルシーな手づくりの鳥ハムをいただいたので
早速それに合うピタパンを焼いてみました。

ピタパン
ふっくら~。ぷくっと。
中身は空洞。食べ物って不思議・・・。

そして いただいた鳥ハム。
胸肉を使っているのでヘルシー。
鳥ハム

さぁ、食べるわよ~
ピタパン2
鳥ハムの塩分がとってもおいしかったです。
このトマトもあまかったなぁ。

この調子でダイエット続けてみよう。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ラングドシャ&チョコプチケーキ2008-08-30(Sat)

夏休み最後の週末。
朝から降ったり止んだりの雨模様

今晩あるはずだった幼稚園の夕涼み会は延期となりました。
王子は行きたかったようですが。

そこで 家にいても飽きないようにお菓子つくりをしましたよ。
注)食べるのはあくまでも子供達
  徐々に効果が出てきている私は 間食はしないのだ!!

姫希望のプチケーキと王子希望のラングドシャ
ラングドシャ

お菓子好きな子供達は たくさん食べてました。
よかったよかった。

そうそう 先日 お友達と会って
子供の体重の話をしたんですが・・・。秋田で計った
姫と王子の体重を伝えたら おかしい多いよ!!といわれ
再度自宅で 計測。

みんなぁ~~~~。やっぱ秋田の体重計おかしかったよ。
王子は 21キロで 姫は 26キロだった~~~。

そう、みんなには王子25キロ 姫 28キロと伝えてました
子供達~ごめんよ~~。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お花とはっぱさんの編み編みモチーフ2008-08-29(Fri)

今日は お花と 葉っぱのモチーフを編み編みしてました。
久しぶりのモチーフ作り。

モチーフ 葉と花

あと もう一セットつくってあります。
バブーシュに縫いつけよう

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキ(紅茶編)2008-08-29(Fri)

久しぶりに ロールケーキを作ってみました
ロールケーキ
味は紅茶ですよ。スポンジが甘いので
生クリームは甘さ控えめで。
一切れだけ 私が食べます。。。あとは子供達が食べちゃうだろう。
一切れだけ 食べるというのは少ないですよね。でも下のほうに
書いてある現実ががはは

スプーン


最近 お菓子やパン系をブログにのせてないのは
私が 太ってしまった・・・ってことにつながっています。
っていうか 大事件。”33分探偵”にお願いすれば
長々と説明がありそう!!

まさに『やっちまったなぁ!!』であります。
関東地方が猛暑になるにつれ 私のアイスコーヒーの
消費量が増え続け ご飯もばっちり食べていたから~。
+パンを作っては 食べて消費・・・。
アイスコーヒーも 無糖で飲めばたいしたことは無いけれど
私の場合は 苦いのは飲めず ガムシロと牛乳が必須 シェー

太るしかない構図でして。

実家から帰ってきてからは ダイエットやれやれ
といっても外を走ったり激しいものではなく。

まずはアイスコーヒーとはさよならを~。
そして 食べ過ぎていた食事を減らし~。
特にお腹がすくわけでもなく過ごしてます。ってことは
過剰に食べていたのよね。

あとは 膝を考えて 復活Wiiバランスボード。
『えみっちさん最近見ませんでしたね』とは言われないように
毎日向き合ってます
ただ・・・。膝が思わしくないですね。
やっぱり大きな怪我はするもんじゃないですよ。ホント

さぁ、がんばれ えみっち



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

かたっぽのバブーシュ2008-08-27(Wed)

ジャカルタに引っ越す時に友達にプレゼントして以来
作ってなかったバブーシュ。
端切れで作ってみました。 でも かたっぽのみ
しかも まだまだ未完成。

バブーシュ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスピー・クリーム・ドーナッツを楽しむ2008-08-26(Tue)

平日のみに行われているという
『クリスピー・クリーム・ドーナツのスペシャルドーナツツアー』
なんじゃ?って感じですが・・・。
たまたま 買い物中に知ったんです。多くの子供達が
ドーナツやさんの帽子をかぶってうろうろしてたから。

そこで 無料でドーナツがいただけるというので参加。
まずは1つ目のイベントに参加~   おいおい何個参加するんだよ


その名も スペシャルドーナツツアー
ドーナツは何からできてるの??なんてやり取りしながら
小麦粉・イースト菌・生地・ドーナツの形に切った生地・揚げたもの・完成
をすべて 触らせてくれて 身近に感じることができるもの
ドーナツ1

見学です。(お店で普通に見れるんだけどね)
あの オリジナル・グレーズドを作っているところ
あまーい砂糖のカーテンをくぐってます。
ドーナツ

おなじみのランプですが 意味があるそう。
赤く点灯しているときは 穴の開いたドーナツを
作っているそうで
消灯しているときは 穴の開いていないドーナツを
作っているそうです フムフム
どーなつ2

そして参加したことを証明する証明書をもらい
お土産に オリジナル・グレーズドを一つずついただきました。
そして 温かいうちにすぐ食べて
あまりの甘さにKARDIでコーヒーをいただきながら買い物をして・・・。
今日のおやつ終了~~~

ここのドーナツは私にはすごく甘くて
もういいや・・・。って感じです。ジャカルタでも甘かった・・・

ジャカルタには一昨年上陸したけど あまり人気無かったなぁ。
少し前にシンガポールからJ‘COドーナツが来た時は
かなり盛り上がったけど。

長くなっちゃったので 後一つの体験は また明日~



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バネポ小さすぎた!&レジのお姉さんになる!!2008-08-25(Mon)

昨日のバネポ。。。口紅を入れるにもかなり厳しく、
塗り薬なんてもってのほか・・・。縦長に作り変えなきゃだめか??
ちびっこ
りぼん1リボン2リボン2リボン2りぼん3

姫の夢・・・。レジのお姉さんになる!!(小学3年生)

年少の頃 短冊に・・・。
『イチゴになりたい』←食べられちゃうじゃんね

年中の頃
『ペディキュアになりたい』←先生の聞き間違いにもほどがある
 ペディキュア → プリキュア◎

年長の頃
『ケーキ屋さんになりたい』←まともになってきたよ

ややしばらく続き・・・・
2年生からは『レジのお姉さん』  
そして現在に至り・・・。

かなってしまったよ。身近なところで。
レジのお姉さん

近くの大型スーパー。セルフのレジがついてます。
バーコードが読み取りにくいときは ハンドスキャナもOK!!
目をきらきらさせて 王子と順番こ。
鮭の切り身は 画面でタッチするの。
私も楽しんじゃってるえへへ 
ちょっとした 職業体験でしたばら
そして 今日は もう一つ経験してきました。

それはまた明日


             
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

小さなバネポーチ♪なに入れようか・・・。2008-08-24(Sun)

ずっとあたためていたバネポーチの金具。
作ろうと思ったときにはどこかへ紛失・・・。
こんなことを繰り返し やっと出ていた金具さん。

もう逃がさないわよ~(笑)といいながら作ってみました。
注)金具は勝手に移動しないだろうに・・・シェー

バネポ

バネポーチの金具・・・ 9センチ
参考サイト・・・Atelier RIKOさん
 ここでは12センチの金具を使用されてましたが
私の手持ちは9センチ。。。
そのため 縮小すればいいかって思ってましたが
あまりにも小さかったので
結局 自分で製図することになりました。

でも やっぱり9センチ『ちびころバネポ』だね。
ちなみに高さは 約7.5せんち。ちびころ
口紅と絆創膏入れようかな。あと 王子用に
かゆみ止めかしら。

製作途中、子供達が爆笑 『ちびっこーい』と

次回は 下をもっと膨らませてみよう~。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

編み編みきのこ その22008-08-23(Sat)

昨日更新した編み編みきのこに をつけました
ウッドビーズ6ミリ・・・ このきのこにはでかかったよ~~なく

きのっこ2

秋に向けて飾ったらかわいんじゃないかしら??私だけ??

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

あみあみ きのこさん2008-08-22(Fri)

前に一度編んだ きのこさん。今回はちょっと変えてみました。

まえは少しちいさかったの。今回は少し大きくなるかなっと
編み編み作業してました。

前は 顔も作らず編むだけで終了してましたが
今回は かわいい顔もつけてみようハートってことで。
でも 一番のポイントのが家にあるものでは
合わず・・・。近々を探しに行かなくちゃ


とりあえずが無い状態で登場ですやれやれ
ピンクきのっこ
H・・・約6.5センチ W・・・約5.5センチ
小さいけど いちお小物入れ

そして以前に作ったきのこさん
きのこさん

すこしハンドメイドの神様が降りてきたかな・・・。



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ババヘラアイス~2008-08-21(Thu)

秋田の人は 小さな頃から知っているであろう『ババヘラアイス』
その 小さい子もこう呼ぶ 『ババヘラアイス』とは ・・・・。
昔のお姉さまが売っているアイスのことでして
黄色とピンクのアイスを コーンにへらでのせていくもの。
へらでのせていきながら きれいな薔薇にする方もいる様。

なんだーそれだけかぁって思うかもしれませんね。
だた すごいのは。。。。

昔のお姉さまは 車に乗ってきて販売場所で下ろされ
迎えにくるまで帰れないのです。
びっくりよね。 
売り上げは コーンの数で計算されるとか。
ちいさな頃からの疑問。トイレどうしてるんだろか。

帰省中 昼過ぎに雷まじりの大雨。
周りに何も無い場所で どこへ避難するのだろう

販売箇所は運動会・イベント・・・ お盆の時期はお寺の入り口。 
そして 道端にポッツーんといるんです。 周りに何も無いところにも。
なので 車に乗っていて『あっ!!ババヘラー』と発見し
路駐して食べるんです。
チョーおいしいわけでもないですが 食べたくなるんですよ。
黄色のほうはバナナっぽいような?うーんなんだろうか。
でも口に入るとすぐ解けるさらさらしたような・・・??

最近 ケンミンショーとかで取り上げられているので
知られつつありますが 他県でもあるだろうと思ってました。
自転車で販売しているのは 青森にあるようです

お迎えまで帰れないなんてね・・・・。
周りに何も無いところで 発見。
ババヘラ
子供達に ババヘラ~と叫ばれましたが
冷凍庫にアイスがいっぱいだったので却下。来年ね~と。
でもしつこくせがむので 
ババヘラ2
最近は 宅配も始めたようでお土産やさんで発見
実物は コーンにのってます・・・。

ババヘラ3


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

食卓に湯葉サラダ~♪2008-08-20(Wed)

以前スーパーで試食したことがある湯葉。
生まれて初めていただいたのが 試食かい!!って感じなんだけど。

その後 友達に薦められて飲み屋さんでぱくっといただいてから
何年湯葉を食べてないだろうか。

そして 先日また試食で見かけ『これだ!!』と思って
買ってみた。 冷凍 サラダ湯葉って書いてあるもの。

それは 解凍して きゅうりとあえれば完成。
きゅうりは塩もみをして加えてみました。
もともと湯葉には味がつけてあって簡単まいうまいう2

ゆば
子供達もおかわりしてましたハート
ヘルシーなもの食べていかなくちゃ

みなさま~、乾燥した湯葉をよく見かけますが 
どのように調理するといいのでしょうか?
教えてください~
スプーン


オリンピックもあと少しなのかしら がんばれ日本2がんばれ日本
水泳の北島さんはすごいですね
我が家の姫も興奮してみてました。
やっぱり自分が習っている競技には興味がある様子。
そこで ターンもはやいね~なんていってたら
『私も でんぐり返しでターンするのもタッチしてキックするのも
できるよ~知らなかったの??』だってシェー
でんぐり返しは 鼻に水が入るんだよね~なんて
いっちゃったりして。
そういえばジャカルタでもぐって遊んでたっけなぁ~
何事も 経験なんだなぁと思った出来事でしたよろkじょび




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ポケモン新幹線2008-08-20(Wed)

最近 ハンドメイドをする気がおきなくて
タイトルとは まったく違う内容になっております。
すみません・・・。

幼稚園のバザー品も制作意欲がなく 押入れの洋裁道具を見ると
片付けなくちゃ・・・とテンション
またコースター?それなりの布が無いしなぁ。
買いたくも無いしなぁってところです。

秋田から帰ってくるときに 念願のポケモン新幹線に
出会いました。乗れてないんだけどね。

盛岡から秋田へ行く線路は 新幹線のための専用線路ではなくて
普通の電車の線路を走ってます。

だから民家の脇を~踏切を~と走ってます。
新幹線が踏み切り???って感じです。
たまに 上り・下りのこまちと待ち合わせのため駅で
止まる事があります。

そこで 彼はやってきました~。
ポケモン新幹線

もっといろんなペイントがされてましたが
突然の登場に このショットだけやれやれ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

パネルを見つけると・・・2008-08-18(Mon)

昨日 秋田から帰ってまいりました。
ダイヤルアップのネット環境でブログ更新は きつかったわ。
これからは快適ネット生活で 更新していきますね~パソコン


昔から旅先には 顔の部分だけくり貫いているパネルが
おいてありますよね

そしてその仕掛けに はまっている我が家ですカメラカシャカシャ


①秋田で鬼太郎のイベントがやっていたのでパチリ
鬼太郎

②秋田駅で帰る前パチリ
なまはげ
スポッ!となまげ・・・・きっとスポッと はまってくださいってことだろう。
あか鬼さんとあお鬼さんだよ

小さい頃のこと
母の実家にお正月に行くと どこからとも無く叫び声がきこえ
玄関が開き・・・・なまはげが登場するのに幾度となくないたことか。
いとこのお兄ちゃんと奥の部屋にかくれたり。
町内の青年会の方とかがお面をつけてやってくる・・・・。
こんな恐怖もうごめんだと思いながらも いとこの家へ行っていた。

王子は去年 秋田駅構内に飾ってある 『なまはげ』が怖くて
駅の改札まで進めなかったの。 新幹線改札の2M前に
飾られてたからねぇ。
いつになっても なまはげは子供にとってこわいものなのね~



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

洋風なたい焼き2008-08-15(Fri)

20080815194724
秋田で流行ってる?といっている(確かではない)薄皮たい焼きとやらを
いただきました。
王子とじじの買い物。クリームと カフェオレと あんこの三種類。チョコって言ったのにあんこが入っていたらしい。
いくら秋田弁とはいえ『チョコ』は『あんこ』に聞こえるだろうか☆
そして中身はというと、すべて 生クリームと共に詰まってて 和菓子というより
洋菓子。
爆発的人気とは行かないまでも
あんこをあまり食べない私には
いいかもo(^-^)o

そうそう みなさん『ババベラ』って知ってます?
秋田ならではのもの。
また 後でレポートしまーす
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

手作りチョコシートでパン☆2008-08-13(Wed)

20080813194804
実家に来てから 手ごねでパン作り。
気温が高いので ほっとかし発酵☆
かたも ケーキ型しかなかったので
ホールタイプとなりました。
生地には 生クリームを入れたので
美味しく出来ました♪
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

姫さんの服2008-08-12(Tue)

20080812160205
姫様が選んだ洋服。
とはいっても バーゲンなのでサイズがあるものや
来年用!
いろいろ私のとこに持ってきて
主張してましたが…。
許可?したのは この方たち。
明るくPOPな感じのものも。
スカートを丁度こんなかんじに作ろうと思ってたけど 生地が売り切れで諦めてたの。
良かったよ~。



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バーゲンが私を呼んでいる??2008-08-11(Mon)

夏のセール真っ只中。
こちらでは ひとつの百貨店??が店を閉じようとしてます。

日ごろは高くて見ているだけの私も 
この日ばかりは 
買うわよ~。来年のために~。

最近は 作れる!!って思っても 買っちゃえ!!って
かごに入れたりする自分がいるっ。
現に 私の帽子は買っちゃった(三井アウトレットでね)
買ったもの達

そして 幼稚園児なのに スポーツブランドに
偏りつつある王子が選んだものを購入
nike

キャップとはおりものは、フーセンウサギで。
(↑定価じゃ買えないよ)
ボトルとプールバックは ジャスコで。

ジャスコで買ったものは ばあばからのプレゼント。
王子に 御礼を言うように!!って伝えたら

「ばばは 紙で買ったからお金払ってないから
 有難うはいわない・・・」と。
 商品券である。 
よく説明して 御礼を言わせました

そうそう、 フーセンウサギで販売しているものは
ジャスコやヨーカドーで販売しているのと
違うのかな。
デザインも好きなんだけど高いのよね・・・・。

姫にもバーゲンで服を購入。
作ってばかりで 服を買ってないから
かわいいものがたくさんあって 
テンションあがっちゃった

ひめのものは また今度で。
 


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

なんとか ピタパン!?2008-08-10(Sun)

20080810172512
昨日 はじめてピタパンなるものに チャレンジo(^-^)o
レシピは8こ用だったけど
半分で挑戦。
それが……

ふぐさんの様にぷくっと膨らむ予定が…。
きちんとなったのが一つで
あとは ピザ生地(◎o◎)みたいなものも。

とりあえず 実家の冷蔵庫を物色して 食べてみました☆

感想… 野菜がとれていいかな。
それだけ??


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

仲間入りのシャツカーデ 2008-08-09(Sat)

今日は 埼玉を脱出して秋田から更新です。
親は暑い暑いというけれど 埼玉から来た私たちには
あまりピンとこない・・・。

扇風機をまわしていれば十分。夜は扇風機をつけと寒かった・・・。
住みやすいねぇ。って気温だけで判断しちゃいけないのよね。
秋田は陸の孤島といわれている。
日本の中学の学力で全国1位
不登校は全国で2番に少ないらしい。

でも 大学で結構 人が出て行っちゃって就職先もなくて
秋田へは戻らない・戻れないってのもある。。。
現に 我が家は姉妹二人とも出ちゃってる

柳葉敏郎さんが子供を育てるには秋田が一番といっているけどね。

話がそれてる
りぼん1リボン2リボン2りぼん3
先日のシャツカーデにボタンをつけました。

ほんとは7つボタンをつけるように ループを作って
縫いこんでたけど はずしてきたときに変だったので
切替から下の4つを解いて 上の3つだけに変更。
グローバルワークで見かけるカーディガンになりましたノリノリ
カーデ



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

朝から 気になるものを☆2008-08-08(Fri)

おはようございますo(^-^)o
ただ今 新幹線こまちにて移動中(・o・)ノ
暑い関東地方を脱出です

大宮駅で お弁当を探していたら気になるもの発見V(^-^)V
ikari 芦屋の『マカロン』
apple sparkling
20080808094212


☆お味はどうかな☆

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

あと一歩 シャツカーデ2008-08-07(Thu)

暑い日が続いてます・・・。
各地で大雨で被害が出ていますね。温暖化の影響でしょうか。
エアコンをつける日が増えてます。

なるべく薄着でいたい今日この頃。
家には なぜかキャミソールがたくさん
そこで さすがに一枚では着れないので
中途半端に買ってあった ローン生地で
シャツカーデを縫い縫い羽織ってみます
この生地は シャーリングのシャツを作るはずだったんだけど
なぜか1Mしか買ってなかったの。大人用無理

そして その1M消費しました

まだボタンはつけてませんが
あまり主張しないボタンをつけなくちゃ
シャツワンピ

ボタンは ループで作ったものに通すもの。
ローンで細い紐を作るのが面倒。面倒だったろうなぁという完成度。
きれいじゃない~
そういえば最近 Tシャツ着てないなぁ。
パジャマになるTシャツは 山のように・・・。
寝るだけだからといい 捨ててないわ。
家だけかな??





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

小さいものの魅力??2008-08-06(Wed)

何年前か プチシリーズ(食玩)がブームでしたね。
しっかり私も波に乗り~ プチを集めてました

今日はぷちシリーズではないけれど 小さいものつながりってことで

『こなぷん』の紹介です。
姫がずっと欲しがってたんですが 紙粘土と違って
保存が利かないというので買ってなかったんです。

そしたら お友達の家にありまして 姫殿 初体験であります

ハンバーガーバージョンのもの
ハンバーガーのパンの部分は作ってます。
勢ぞろい

ポテトは まずジャガイモを作って 包丁で切り
マックポテトのようにしてあげます。
ポテト
とっても不思議。油じゃないのに泡が出て フライのよう
いまのおもちゃって すばらしいね

そしてケースに入れるとこんな感じに
ポテト2

もういっちょ ミックスソフト
アイス

小さいものってかわいいわぁ。





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのパン作り2008-08-05(Tue)

ここ最近 パンつくりから遠ざかっておりました
ほんと気分にムラがある性格なもので
手づくりの神がまったく降りてきてなかった・・・

普通なら 夏休みは子供と一緒なので パン作ったり
なにかと一緒に頑張りそうなものだけど
私の場合は 逆のようだわ。

でも今日は午前中の仕事の日。
残業があるとわかっていた日だったのでお昼に
小腹がすかないようにと手づくりパンを。

今回のレシピは e-パン工房さんの『ショコラ・ド・パリジェンヌ』
以前も 作ったんですが 生地にココアを入れずにやったので
今日はレシピどおりに ココア生地。

ショコラ

中身はというと チョココロネと一緒のチョコクリーム。
いやぁ 作れるのね って前も感動してたような・・・。

コレは 生地をくるくる巻き巻きするときにあらかじめ
絞って入れておきますが 
チョココロネは 空洞ができるように型に巻きつけて焼いて
後からチョコクリームを入れます。

チョココロネのチョコの多さに参っちゃうことがありますが
このパンは そんなこともなく 大人も食べやすいチョコパン

今の季節は気温が高いので 廊下で自然発酵させました。

王子 『パンはどこいった?』『そっか 勝手に膨らめば電気代がかからないね』

電気代を気にして生きていこう
そういいながら 今 エアコンのリモコンに手が伸びているぅ・・・



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キッチンキッチン雑貨でネックレスを♪2008-08-04(Mon)

5月に吉祥寺のキッチンキッチンで買った小物達。
そのなかで 眠っているものがありました。
こものたち

夏らしいネックレスにしようと買っていたのに
まだこの状態・・・。
つけたいものの穴が小さくてコードが入らないシェー

早く形にしなければ 茶系の物が必要な季節がやってくるぅ~。

そうそう、ジャカルタでこのタイプの赤色のネックレスが
たくさん売ってました。
友達が身につけていて すごくかわいかったけど
私には似合わなかったので買わなかったんですが
たしか 500円しなかったはず。
向こうで見かけていた小物や 洋服が
日本でよく見かけます。値段はかなり違いますが・・・。
ファッションは 世界共通なのでしょうか
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リネンチュニック2008-08-03(Sun)

只今着用中のリネンチュニックの裏側
パターンはボタンじゃなかったんですが
貝ボタンの消費とかわいいかな?って。思って
こんな感じに仕上げました

back

表側は こちら
linen
リネンだから涼しいのだろうけど
毎日この暑さでは ありがたみが薄れます。というか
感じておりません


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ニットでバックを♪2008-08-02(Sat)

最近のものでありませんが ニット地で作ったバックです。
母が持っていたバックを見て真似てみました。
母は かなり高い値段で買ってきたそうです・・・。
私なら買わないっていうか 買えない

ニット バック①
ニットバック②
細かく採寸してやってみました。 市販品はかなり手が凝っているんですね。
パズルのように組み立てながらかなり集中して
楽しんで作れました

脇はゴム入りで 絞る金具??もつけてます。
入れるものもそれほど無いのに ポケットはたくさん。

作りたての頃 毎日のように使っていたので 
今じゃ もち手のボーダー部分の色がきったなーいことに
なってます。
でも 捨てれない・・・・。
ものにあふれているのに。
今日も行き先の無いお下がりものを ビニール袋に
つめました。 部屋がスッキリしてきてます。

洋裁ものもへらしていかなければ。
私のものが多いのでね
最近 いろいろ考えちゃいます考える


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アウトレットで買ったもの~2008-08-01(Fri)

先日の三井アウトレット(入間)で購入したものです。
やっぱり今年はグリーンを見ると立ち止まり・・・手に取り・・・購入。
しかも ランニング2枚重なってて半袖もついててお得
みんな個別にもきれるぅ。 ステキ

買ったもの達
帽子は エコアンダリアで編むと心に誓いながら
一番必要な時期になっても取り掛からずに
なので かぶってみてしっくり来るものを探したんです。
なかなかこれぞ!!ってものが無くて
でもやっと 見つけたんです
私の横で鏡とにらめっこされてる方がいて 
『あぁ~それほしい』と思ってたんですが
その方が 足早に購入・・・。
撃沈 もうだめだぁ・・・・。そのとき ちょっと意地がありまして
 同じデザインでリブが小さいものを発見
このリブが大きいのがぁ~って言おうとしたら 
お兄さんが「すみません」と補充してくれてました

もちろんすぐに試着!リブにはソフトワイヤーがはいってるので
いろんな変化があって超おきにいり~。綿麻かな。
でも これって作れるよねっ。 
冬用につくろうかな。

あとは 焦る必要もなかったけどスカラップが使われたキャミ。
そしてグリーンのネックレス(サイズ違いの玉がかわいい)

グリーンonグリーンになってる
これにリックラックパンツ(カテゴリ大人服)あわせてみるかな。

痩せよう・やせねば。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用


