観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2008年09月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

気に入っちゃいました『Wガーゼワンピ』 2008-09-30(Tue)

だいぶ前に 部分的な写真を載せていた「Wガーゼワンピ」
やっと こんな感じでーすってのを とり終えました

画像クリックで大きくなりますえへへ
Wガーゼワンピ 完成

Wガーゼのふわふわした感じがとてもお薦めです。
キャメルのブーツにもあうんだけど 上に羽織るものがない。
前にも書きましたね・

やさしい色のキルトニットでもかって作らなきゃかなぁ。
買うのと作るのはどっちが安いかしら。 要検討。

私にばかりお金をかけてはいられないのだ・・・。
でも 去年着ていたのを捨てちゃったので 
『急げーーーー冷たい風が容赦なく吹き続けるよ~』
と聞こえてきそう
                   かぎ


子供達の服がサイズアウトばかり・・・ショック1ショック2

今 姫用に トレーナワンピを裁断中。あと レギンスも。
長さも幅も適当なんだけど着れるかなぁ。
その横で 王子さんが 『オレのズボンが足りない。早く作ってよ』と。
いつまで 気に入ってくれているんだろう。

今年は もう一足ブーツ買う予定ハート
黒はあるから黒以外。
赤茶??うーん うまく伝えられない。
少し短めのやつ。
そろそろ 活動し始めようかしら。

作りたいものがありすぎて パニクッてます
                     
                  かぎ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

おとこのこ ハーフパンツお届け2008-09-28(Sun)

お友達に納品済みの『おとこのこ ハーフパンツ』
ママにもおこちゃまにも 気に入ってもらえましたよろkじょび

機関車があてもなく走ってい柄なんだけど
男の子でもこんな感じにすると
作っていて楽しいです
女の子のように こまこまと凝ったことはしないけどね

おとこのこハーフパンツ


寒くなってきましたね。
子供の衣類の整理をしていたら
王子のズボン3本が短くなっていてサイズアウトですショック1ショック2

早く作らなきゃ。。。生地の在庫処理にもなるし いいかな
姫は 上下とも少なくてかなり気合入れて増やさなきゃ・・・。
姫には買ったほうがいいかな。

こうして だんだん作る楽しみが減ってくるのかなぁと
思う今日この頃。




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日は 運動会の日2008-09-27(Sat)

今日は姫の小学校の運動会。
リレーの選手に選ばれることも無く
(記録をとる日も目の色も変わらない)
親はハラハラドキドキもせずまったりと応援してきました。
毎年 そんな感じです。

 3年生は80メートル走ではじめてのカーブ体験!!
一生懸命 走ってねなんてもりあげたら
ムリムリ!!リレーの選手がいるから 5人中5位だからね~って
普通に言ってしまう姫。
姫よ~アナタに闘争心ってものは無いのかい落ち込み
そうやって9年生きてきたんだもんね(笑)

そして 私にわずかばかりの疑問が生まれる
姫以外がみんなリレーの選手??5人中5位と言い切るしさぁ。
ちょっと お尋ね。

え 「何人が選手??」
姫 『一人』
え 「・・・・・それでもビリかい!!」
姫 『きっとね』
え 「あーーそうですかい」

そして 今日の本番。 ビデオ片手に見ていると
なにやら3位あたりを頑張って走っているじゃない♪
がんばれ~と思って ゴール付近で待ってたら
走りながらキョロキョロ。鼻歌でも聞こえてきそう
「走りなさいというから 走っているのよ~ なにか??」ってな感じです。
そして3位獲得 まぁいいっか
満遍なくやっている姫なのでありました。

写真1枚も撮ってないや。
王子にカメラもたせとけばよかったかな。


今日の晩御飯は 「がってん寿司」
くるくる回る寿司で100じゃないんだけど
私がお気に入りのお店~まいうまいう2

今日は混んでるはず!!と思って5時15分には入店したのに
テーブル席は6組まち・・・ぎぇ~
待っていたものの 耐えられず カウンターに変更して
3人でたらふく食べてきましたよ~。
パパもジャカルタで いいもの食べてんだよね??ノリノリ

さて いまからなにかしようかな。
今日のBGMは BankBandにしよう。
好きな歌を聴きながら作業するこの時間が
たまらなく好きえへへ





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

気が付けば・・・ありがとう2008-09-26(Fri)

タイトルとおり
 『気が付けば・・・ありがとう』
                      でございます。


今年の3月後半からブログをはじめて半年経とうとしています。
アクセス数を気にしていませんでしたが
ふと見ると 『7000』というアクセス
皆さんが立ち寄ってくれた結果です。
一日に何度も訪問していただいても 
カウントは1度きりなのです。
そのような環境での 数字に感動です♪

もっとすばらしい方はたくさんいらっしゃいますが
私は マイペースで??
頑張ります^^

コレを励みにまた更新頑張りますえへへ

年内に 少しばかりのプレゼントが出来ればいいなぁ。
暇を見つけて 製作しますね。
その際には ぜひご参加を~(えっっ いらない??逃げる


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

満足できるバケットを焼きたい・・・2008-09-26(Fri)

昨晩 再びバケット作り
2時間発酵させてパンチしてまた1時間発酵と
かなり工程があるので なんとかよい出来になって欲しい~と
いつも願うけど
売っているような ぷく~爆発~のようなクープにはならないなく

理論的にわかっていても結果的には 横にのびた??という感じ

なんか 悔しくて考える
今朝も再びバケット作り。
私は 何をやっているんだろう・・・。
どこに向かっているんだろうか・・・(笑)
ただ やってみたいだけなのだ

そしてそのパンはというと
バケットたち
なんだかねぇ。
味はいいんだけどね。

満足するまで焼き続けると思うので
幼稚園のお迎えのときに 断らないでもらってね。嫌かい??
わが子たちあまり喜ばないのよね



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

男の子ハーフパンツ2008-09-25(Thu)

昨日から 頭がボーッとしたり鼻がむずむずしたりと
かぜっぴきのようです。
そんな中 仕事へ出かけて集中してたら
体調不良も すっ飛んだかな??と思っていましたが
やっぱり気のせいだったよう~
寝なきゃだね~。もう若くないんだし

男の子ハーフパンツのポケット付けをやってみました
あっぷ~

前はロボットでした
王子 ロボットパンツ
比較して 気が付いた・・・。ポケットの形が違うわ。
ポケットの形はいろいろバランス見て書いているから
今回の気持ちは丸っぽい形だったらしい。
でも左右対称だからご安心を
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

超神ネイガー 知ってますか2008-09-23(Tue)

日本の東北の陸の孤島と呼ばれている 『秋田』

そこでブームとなっているご当地レンジャー

『超神ネイガー』

最近 全国ネットでも紹介されていたりする・・・。

だいぶ前になんのけなし買った3色ボールペンに
ネイガーのマスコットがついてたけど
姫は ミスドのキーホルダーに換えてたなぁ。
そのネイガーさんどこにいっちゃたかしら。
超神なら 自分でひょっこり出てきてくれないかね ちがうか(爆)

単行本も出ているんだけど 秋田弁ばかりで
きっと みなさんには通訳が必要だろう。
よくTVでも ◎!*?×△◎?!%・・・・なんて
でちゃってるしね。
さすがに↑は私にも解読不可能であります。

市内に住んでたので そんなに深い方言は知らないのだ!
ってだれも 無理かな。

そして ブームに乗って
何でも出せばいいというものでもないと思うが
こうして買っちゃってる私もいる・・・・。まんまと引っかかっている
ネイガー本

お土産さんで売り切れてたんだけど
秋田駅で発見

少年○ャンプのように見える作り。

ネイガー本2
このクッキー お姉ちゃんちに行く予定なんだけど
まだ会えてない。

ネイガーショー見てみたいわ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ワンショルダーバック2008-09-22(Mon)

だいぶ前に頼まれていたかばんを完成させました。
いやぁ のんびりペースでやってたので遅くなっちゃった。

表生地と裏生地とも綿麻で♪
パターン・・・自己流(作りながら調節したり)     
        袋の部分から一気に肩紐につながってます
        (切り替えが無いってことね

表は無地で♪のリクエスト。
ワンショルダー
裏はお任せだったので カフェオレのブロックチェックで
ちらっと見えるかわいさを。
裏

ものをたくさん入れるより 少な目のほうがいいかな。
クタッとね
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Wガーゼワンピ 途中~後ろ編2008-09-21(Sun)

またまたWガーゼワンピの続き

昨日は胸元の画像でしたが
今日は後ろの画像です。
髪の毛がまだ肩につくくらいなので
後ろも よく見えるようにボタンで留めるようにしてます。

今日は ルピシアのお茶を調達しに行く前に
ボタンを作る作業をしたんです。
ルピシアの 『極品 白桃烏龍』がすきでして補充目的で。
あと 『津軽りんご』と『ファンタジー』も購入てみやげ


話が それたそれた

共布でくるみボタンを作ってたら
姫が こっちのほうがいいんじゃない?
胸元に使った生地を指定してきました

そうきたか。。。。
そう思ったか。。。

私 『だね・・・・』 

そしてこうなったのであります
わんぴ うしろ

ボタンがあるわよ~って感じですね。
これはこれで。

ボタンだから共布のもつくっといて
気分で変えよう~~~~ノリノリ
って いっても きっとこのままいるよね。
ボタン3つといえども 付け替えるの面倒もじゃもじゃ



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Wガーゼワンピ 途中です・・・2008-09-20(Sat)

ちらっとお話していたWガーゼのワンピ
とても気に入っている色なんですが (ターコイズっぽい)
ちょっと困ったことが。。。

気に入っているキルトニットのコートと
色がかぶってる
ってことは 全身同じ色になっちまうではないかえっ?
秋のちょっと羽織りたい空気の時には どうしよ・・・。

今のうち一枚で着て 冬はブーツとタートルとあわせようと思っていたのに。
寒さ本番!って時に着るコートは黒があるのでいいけど。

いろいろ考えて作らないと駄目ね落ち込み

途中・・・
わんぴ



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

失敗・・・。バケット2008-09-19(Fri)

今日は 仕事も無い日なので 
幼稚園のお迎えまでよき時間を過ごしたいな~と。

ごみ掃除を軽く済ませモップ掃除大丈夫か
ハンドメイドをしました。Wガーゼの生地が着々と完成へ近づいてますハート

一段落着いたところで パン作りたい脳裏をよぎってしまった。

そこで バターを使わないのがありがたい バケットを焼いてみました。
昼から夕方までかかってやっと焼き上がり。

そして 撃沈・・・。クープとはいえないものだった。
味はばっちりなんだけどね。ほんとか

こんな失敗のを載せるのって感じですが記録として
あらあら
                  
食べようかな
                  
ガーリックトースト
ブルーになってましたが ガーリックトースト食べて復活
にんにくプンプンだぁ~。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

真っ赤な額縁2008-09-18(Thu)

目の周りが重ーく感じて わたくしお疲れのようです。。。
早く形にしたいWガーゼを裁断しましたが
途中で断念。めずらしい。
今日は たくさん仕事したからかしら。(いつもはやってない???)
パーキンソンや片麻痺・・・。非常勤で疲れてたら
本格的復職は体力的に無理かも~。

ハンドメイドネタから離れていってます

ジャカルタでは 額縁屋さんでオーダーすることが多かったんです
日本人が行くと ふっかけられるからバンバン インドネシア語で
値段交渉。
 安くなきゃ『そんじゃ帰るね』なんていうと
『じゃあ それでいいよ』って言ってくれる
このやり取りがたまらなく面白い。

そんなこんなやっていると 『あんたは賢いね!!言葉は勉強したのかい?
どのくらいインドネシアにいるの?だんなは何やってるの?』
なんてフレンドリーに話しかけてくる・・・。
とにかくインドネシア人はフレンドリーだ。


ポスカをショップで購入してコレにあうの作って~と
結構 他力本願でオーダー。
黒のマットも忘れずに断面が斜めになっているやつね

1

そしてカードを入れ変えるとこんな感じに。

2




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コンフィチュール アッシュのバウムクーヘン2008-09-18(Thu)

昨日に引き続きまして
バームクーヘン
コンフィチュール アッシュの バウムクーヘン・・・。
辻口さんね
ブルベリー・マロン・プレーン味でございます。
子供達は プレーン好みでほかは食べず 私が残りを・・・うふふ
ブルベリーを先日 ぱくぱく

いただきまーす
今日は マロンさんをいただきました。一瞬プレーン??って思ったけど
マロン。私は味がわからないのね。ははは。
おいしくいただきました

結果・・・子供達はノーマル&シンプルを好む。
      たしかに パンもいろいろ入っていると食べないのよね。

私は幸せなひとときでした~ ありがとう~。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初♪ 自由が丘ロール屋さん 2008-09-16(Tue)

突然ではありますが
お友達から 有名スイーツをいただきました。
ありがとう

『辻口 博啓さん』の 『自由が丘ロール屋』
ロールケーキ専門のブティックと紹介されている。。。
ブティック??ブティックだそうだ
お菓子を作ったりはするけど 有名な方とかはまったく知らず・・・。
お恥ずかしい限りでございます

雑誌を見ても おいしいそうだわ♪ で終わるほうでして。
作るか~→レシピを探す方向の私。
ハンドメイド人ってつくってみるかぁって方多いですよね??
本場のものを知らなくちゃいけませんのね(笑)

長々と説明はやめにして 何をいただいたかというと・・・。
よく見るとケーキの向きをバラバラに並べてた。。。
ロール屋
ビスキュイの生地がおいしかったですよ。何日か前に
ビスキュイのロールケーキの焼き方を何かで見てたのも
縁かしら。(違うね はっはっは)

子供達は 白桃のロールをぺろりと平らげてました。
甘さ控えめなところがいいな(←私に評価されてもうれしくないね

辻口さんはいろいろなものを手がけているんですね
ググってみてください。オフィシャルサイトがひっかかりますよ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

土地柄 マンホールみつけた~2008-09-15(Mon)

更新ボタンを押してなかったようなので下書きになってました・・・。
今日のブログです

サッカーボール柄のマンホールを紹介しましたが  この記事gogo

帰省したときに秋田ならではのものを発見!!

竿灯
夏祭りの 竿灯模様~
ちょうちんの明かりがとてもきれいな竿灯です。
日中は体験もできたはず。
体験竿灯は とても人気があるそうですよ。
 私はやったことが無いけれどね。 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに布買いです♪2008-09-13(Sat)

最近 布買いを自粛していましたが
着る洋服がないのでポチっと。

引越しで部屋が狭くなり大きなたんすを実家に置くことになったので
服を収納するところが縮小されてまして。。。
着ない洋服は処分しなくては~と 何年も手をつけていないものは
処分しました。

さてさて この生地で作るぞ!!
生地
ノクターンのブルー
綿麻ストライプ ネイビー
Wガーゼ ダーク ブルーグリーン

今回はWガーゼでチュニックじゃなくてワンピにしよう
今年は膝下ブーツも買っちゃおうっと♪
友人達よ!また 『いいブーツがない』って騒ぐ私が見られるよ(笑)
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バブーシュよ さようなら~2008-09-12(Fri)

先日製作した モチーフつきバブーシュが旅立ちました
といっても 王子の通う幼稚園のバザーに。

旅立ちのバブーシュ

こんな簡単なラッピングでいいのか・・・。
ミシンで紙を縫い付けてスタンプをぽちっとしただけ

友達からバザーでは買えそうに無いからと オーダーいただきました。
またまたハンドメイドができるのでうれしいよぉ。
ストレス解消~。

昨日のピンタックチュニック(子供100)を納品したお子ちゃまが
今日幼稚園で会ったときに言ってくれた言葉に感動

『昨日 かわいい洋服作ってくれてありがとう
きゃー あなたーまだ3歳前よね???
なんてかわいい子なのかしら。
いつもニコニコなの
おまけに お兄ちゃんが(王子と一緒で年長なんだけど)
『昨日の洋服とってもかわいかったよ』って。
なんていい子なのかしら。 しかも妹が着用した姿を
かわいいとほめる・・・。いい兄だね~~~~~
ママ~とてもいい子達よ。
 
なんかとてもいい時間でした。
でも~ 場所は~セミの抜け殻が多くあるグランドってとこがね

魔王を見て なんか疲れてしまったえみっちです。
また ジャニが主演でドラマですね。 どうなるんだか・・・。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Wガーゼでピンタックチュニック2008-09-11(Thu)

以前大人服にアップしていたピンタックブラウス
お友達がそんなイメージで娘ちゃんにつくって欲しいと
オーダーがありました^^。

サイズは100
Wガーゼでピンタックチュニック

パターンは製作してみました
チュニック
細いピンタックと 袖口をギャザーで寄せて閉じました^^
うーん ナチュラル~

やっぱり小さいサイズは かわいいわぁ。

喜んでくれてうれしかったです ハイ
トルソーでカメラカシャカシャ

チュニック1
うら



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

あみあみシュシュの縁取り2008-09-10(Wed)

先日紹介した白い編み編みシュシュに縁取りをしてみました。
これかわいいかな。 
まずは試しにパープルで。途中で水色がよかったかな??とも。
縁取り
以前の縁取りなしのバージョン↓
シュシュ

着けてみるとこんな感じになりました~
パープル
ボリュームもさほど変わらない??
こうなれば好みの問題かノリノリ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

幼稚園バザー提出の準備♪2008-09-09(Tue)

幼稚園のバザーの手づくり品提出が近づいてきました。
自分でも買いたいなぁと思えるようにラッピングを~と
思いましたが 知恵が無く・・・。
こんな感じになりました。

オイオイ 毛糸でリボンかい!!
バザー小物
しかもちゃんと写真撮れてないわ。

マトリョーシカの消しゴムはんこをタグにペタッとして
小物入れって書きました←書かなくてもわかるか(笑)
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

編み編みシュシュその22008-09-08(Mon)

この間の編み編みシュシュがこんな形になりました~。
シュシュ
そして 使用した感じ
着けてみた感じ

なかなかいい感じかな。ボリュームも♪

でも まだ完成じゃないのよ。
縁取りが残っている・・・・。
コレで十分じゃない??

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

寂しくなったミニアクアリウム・・・・2008-09-07(Sun)

以前 紹介したことのある我が家のミニアクアリウムさん。
ネオンテトラ・コッピ・ミナミヌマエビが共存してました。
そう 『ました』過去形です

この夏 実家に10日ほど帰省していたのですが
戻ってきたら ネオンテトラがすべてになってました。
しかも ミナミヌマエビの栄養源になって。。。。
お魚の骨だけになっているものが沈んでたなく

おかげで??ミナミヌマエビは 元気そのもの。
コッピは 細くなっているもののなんとか

きらきら輝いていた水槽の中も 最近は エビさんたちが
占拠してます。
そして たくさんのエビが卵を抱えてる~。8匹は抱えてそう。
また 増える 増えてしまう。
お魚を追加するのは無理かしら。でも  コッピも2匹だし
寂しいなぁ。

出産しそうな お母さんエビでーす。
間近

まだまだいますよ~。
下の写真は まだ卵の色が濃いので時間がかかりそうな感じ。

なにやらオス(ご主人かしら??)と会議中。
エビ密度高いわよ~なんていっちゃってるかも。
エビは計画的に産めないのよね~(笑)
会議


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

方言のクッキー2008-09-06(Sat)

高校生までは 秋田市に住んで普通に秋田弁を話してました。
短大(医療は3年ね)のために埼玉へはるばる出てきて一人暮らしを
はじめたんです。
なぜか埼玉にいるときは標準語を話してしまうんですよ。
通じないからかな???

でも秋田の人と電話をしたり あったりするとポロポロっと出ちゃいますね。
昔 秋田弁はなしていたのに標準語になってしまった人を”冷たい感じ~”なんて
言っていたのに すっかり私も仲間入り・・・。
小さい頃は 秋田弁と標準語の境界線がわからなかった
やっぱり方言は落ち着くなぁ~と思う今日この頃。
年を重ねたせいでしょうか・・・

みやげやさんで発見!!

がおた

めんけな~=かわいいなぁ
よく使われてます。

んめー=おいしい 日常で使われてます^^
クッキー

秋田弁の中にも 年上の人に話すバージョンもあるの。
尊敬・謙譲とかの部類??

『そう』(返事ですね)ってことは『んだ』って言います
『そうそう』→『んだんだ』単純に増えている・・・
『そうですね』→『んだすな~』(男の人がよく言う)

方言はあったかい??の話でした




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

編み編みシュシュ 途中経過・・・2008-09-05(Fri)

最近 シュシュがまた流行って?きました??

私も何かに没頭したくなり編み編み開始。

ただ・・・・。編んでも編んでも終わらない--

もうちょっと太めの糸で編めばよかったと反省中。
使用中の糸はレース糸(ホワイト)20番ですが
そして休憩中

ボリュームボリューム~なんて一人で
盛り上がってたら 編みこんでいくのも
たくさんになるのを忘れてました
それは当たり前のことですが・・・
気まぐれ母のよくある光景・・・・ 
なにやってんのよ・・・・と 姫の突っ込み・・・
↑ 今回は愚痴ってないので コレは無かったけど・・・


シュシュ 途中

今日は 編み編みはここまで~。
今から お友達の娘ちゃんのチュニックパターンをつくりま~す。
白の薄手の生地ですてき~。
私を見つけてジャンプしてニコニコしてくれるので

もしや 同レベルと・・・。

王子ママ張り切っちゃうわよ~。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ヤムウンセンを食べました~。2008-09-04(Thu)

ジャカルタにいたときにタイの方とお友達になりました。
その友達が作ってくれるタイ料理は とてもおいしくて。。。。
また食べたい~~~。ヤムウンセンや パパイヤのサラダ。
ってことで  何日か前にヤムウンセンを作ってみました。

作り方を教えてもらったのに ほとんど忘れているので
ヤムウンセンセットを購入。
エビをゆでて 添付されているたれであえてみました

じゃじゃーん。ってほどでもないですが 画像 わるっ・・・
ヤムウンセン

懐かしい~。 今度は自分で全部やってみよう。



 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ナチュラル系 小物入れ2008-09-03(Wed)

高さが10センチほどの丸底小物入れを作ってみました。
端切れの山から掘り出して 似た系統で♪

接着芯は使わずに 大量にあるスポンジ(薄いやつ)を
使って なんか ふんわりとしたものを
作りたかったので。
キルト芯がなくて スポンジが大量にあったんです。
鍵を入れたり 洗濯ばさみいれたり そのままおいといても
かわいいかな。

これも 幼稚園バザーへ行く予定。
家用にも作ってみよう。 むき出しのプラゴミ箱のカバーに
大きいのつくろうと考え中
小物入れ1

小物入れ2

持ってみちゃったりして・・・
でも 直径9センチの高さ10センチの小物入れでは
ショッピングは無理ね
プチマルシェ??
小物入れ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シュークリームつくり2008-09-02(Tue)

何年ぶりかしら。シュークリームを作ってみました。
夏休み最終日に・・・。

いつも膨らむかどきどきしながらなんですが
今回も膨らんでくれました。
卵を使いきちゃったので カスタードではなく
冷蔵庫にあった生クリームをプシューっと。
シュー

小さいサイズでつくりました。
子供がほとんど食べちゃって私は一つ♪

学校も始まり 毎日忙しくなるので しばらくお菓子つくりは
休止かな。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バザーにバブーシュいいかしら?2008-09-01(Mon)

以前作ったバブーシュに編み編みしたモチーフを
つけてみました。
いかがでしょうか・・・。

もうバザー提出が迫っていているので
これ出していいかしら。王子は 売れないんじゃない??などと
きついことを言ってくれてますけど。
彼のおきに入りは 最近作った『きのこさん』なので。gogo

バブーシュ1

アップはというと
バブーシュ2
でもね 裏に滑り止めつけてないんですよ。
いいかしら。。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


