観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2008年10月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

布買いの続き&モノグラムデニム2008-10-31(Fri)

続 布買い。
布買い2

左より
ニット生地 きなり(少しミックス色)・・・わたし様。この色がずっと欲しかったのです。 
                       重ね着用にタートルか長T用
ドットピンク(昔a.v.vで購入した服生地に極似)・・・姫のトップス
                           お下がりないから頑張らないと!
ミニ裏毛の キナリ・・・はおりものか ざっくりしたカットソーをイメージ中。

早く形にしなくちゃ。まだまだ 宿題が山済みなんだけど。。。
        
          かぎ

やっと王子さん はいてくれたよ・・・。ブルドックデニム。こちらで~す
そんで 幼稚園で かっこいいねと言われ
まんざらでもない感じで帰ってくれたので
次回も履いてくれるかな。
そんな王子 帰宅後 マッタリ中 まったり
PCでDVD鑑賞・・・レンジャーものね
親父か??
ちょと ちょっと~。幼稚園児に見えないくらい親父してない??

そんな王子に関係することですが。

子供たちが寝てから テレビなに見ようかなぁ~って
思いながら リモコン探し。彼は行方不明・・・。
そして 視野に紛れ込んできたものがぁん3ん?1ん?2

レンジャー休憩in daining table
レンジャーが仮眠中(一昔前のボウケンレッド)
ウォッ 一瞬びびり。。。。

レンジャー休憩2
ちょいと あんた リモコン枕にしないでよこら=

王子さん・・・・。寝せるのはいいけど miffyのタオルは濡れてるんですよ・・・
思わず 写メしてしまいました。  記録





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

布買い この生地でなにつくる?2008-10-30(Thu)

昨日の日暮里購入生地のとりあえず3枚分は写真を撮りましたよ。
なんだか うまく取れなくて色味も違うかも。
安田商店
安田商店さんで購入 フフフ
1000円/m近くするけど 買うべきだと思って購入。
一番左は 麻のヒッコリーなんだけど なんだこの画像は・・・!!
王子のボトム用。
真ん中はリネンパープル・・・裏がすべてボタンのチュニックかワンピかな。
残りはキッチン周りで使用予定。レジ袋ではなく お肉とか買ったときのビニール袋入れに
しようと思うの。生ごみをそれに入れてポイするから。

いちお目的別で購入はしているけど どうなることやら。
まだまだ続くんですが うまく取れなかったので後日。
           かぎ

姫様 いつもなにかしら製作?小細工??
学校の給食が大好きで こんなめんどくさいことをしてましたよ。
某新聞屋さんのカレンダーに切り貼り。 パタパタしてる
いやぁ 見にくっ バツ
カレンダー

そして 今日見たらレベルアップしてて これ

今日は何日~?みたいに 日付に黄色のピン刺してた(29日)
こんなことしないで 勉強しなさ~い

なんだかなぁ
はんこにも意味があるようで ナニやってんだかね。
そして ファイルに(スケジュール帳風)に 連絡帳に書いてきた
宿題内容を書き写し やったものにはんこを押していることが判明。

『今日の宿題は??』とたずねたら そのファイルが出てきて
『うーんと  ○×△・・・・』と読み上げてた。
私が”社長”で あんたは”秘書”かい ピコ2ピコ1
今日の予定は~~とは違うんですけどこら=

書き写している時間があったら 漢字の宿題できるんとちゃうんか~~~~~~~~~~い
そして 時間割も紛失?と思ったら
その怪しき ファイルにのりで閉じられてた・・・。
勝手にしてくれ

     






                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

生地買いに再び出発2008-10-29(Wed)

今日は天気もよくてお出かけ日和。
最近 幼稚園行事でお友達になったママさんと
日暮里へ。
??前回の生地は消費したの??とささやきが聞こえそうですが

私が必要としていたものはニットの接着芯「アピコ」さん。
やっと格安を探し出して購入 フフフ
とはいえ そのまま黙って帰るわけも無く・・・。
さまざまな買い物をしてきましたよ。

写真も撮りましたがいい色味が出なかったので
明日 明るい部屋で再撮影しますね。

                  かぎ
買い物をして 私の定番コース ”にぼしらーめん 味噌ピリ辛”を頂き満喫~よろkじょび
お友達にもラーメン喜んでいただけました~。(私作ってないけど・・・)

そして 電車の中での出来事。。。
お友達に1通のメール着信

えみっちブログのことを友人につたえてくれていたらしく
『みました~。』などの内容だったんだけど
1文だけ 引っかかるところが。

えみりんこさんのブログ 文章続く・・』

思わず電車だったんだけど爆笑しちゃったよ~。
改名しようかなばらなんか 愛着湧く~。
もしや わざと書いた??と思ってたけど
間違えたようで。。。そんなかわいらしいかたと会って見たいなっって
思ったのでしたkazari2
王子と幼稚園が一緒のようなので 見かけているかもね。
とにかく 笑った一日なのでした
りぼん1リボン2リボン2りぼん3
もうじきハロウィンハロウィン
ジャカルタのときは アパートメントがイベント好きだったので
ハロウィンを楽しもう~ってことで
玄関ドア前に かごにおやつを入れて置いておく家が多かったけど
我が家はめんどくさくて不参加・・・。結構仮装して欧米系の子
とっても可愛かった

少し雰囲気を味わいたくて
ランチマーケットで一目ぼれで購入したもの。
<日本人のnyonya(奥様)が結構通っている輸入スーパーマーケット>
ハロウィンハロウィン2
思い切りアジアンのなかにいますが 無視してくださいね。
かぼちゃ君の中に ろうそくが入れられるんですよ
サイズは 高さ約18センチくらいあるの。存在感ありありでかわいい。
葉っぱのとこ素敵でしょ

ブリキを一つ一つ手づくりで加工して作ったものなんだそうです。
いいよねいいよね~って店員さんと話してたら10個くらい出してくれて
選んで良いよって 言ってくれて買っちゃった~
思い切り 戦術にやられてる??

こんな感じのを買いに 年内インドネシアいこうかな。
あと2ヶ月かぁ。いけるよね。。。
正月バリは つるのたけしと 品庄の品川に会えるよね。
今年行くって言ってた。まだ雨季だしなぁ。





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

こどものモノグラムデニム2008-10-27(Mon)

久しぶりにソーイングネタにします。
ハンドメイドで幸せな時間♪ってブログ名だけど
ハンドメイドって大きなくくり ですねえへへ
愛用していたストレートデニムに 膝が開いちゃって
新調です。

以前製作したのと一緒で 
前・・・無地デニム(ストレッチ) 裏・・・モノグラムデニム
今回はアップリケではなく プリントを施しました。
王子・・・この豚はきたくない!!  いやいや”ブルドック"なんですけど・・・逃げる
言い聞かせていますが 笑われちゃうから嫌だとふてくされてますなく
でも はかせます。絶対に
クリックで拡大
bulldog

なにかかっこいいポーズ取れないもんかね雨降り
足長 美脚効果あり

bulldog2

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いとこ と”クリスピードーナッツ”2008-10-26(Sun)

今日は 王子が待ちに待った”いとこ二人”が遊びに来る日
都内なんだけど 『出発しました』コールから約1時間で
到着。車で来たのに渋滞なしかな??

私にとって 甥っこは いくつになってもかわいいもので
近くのクリスピードーナツ屋さんにひとっ走り
私には 甘すぎるんだけど きっと喜ぶはず~なんてね
ドーナツ
12個入り~。7人でいただきましたよ。私と姉は 『あま~~~い』といって1個だけ
よく見ると 微妙に形が違うんだなぁ。
ドーナツ2

わが子たちはたくさん遊んで大満足
優しい兄貴たちよ。
王子は 中3のいとこに だっこして~って抱っこしてもらって
ちろっと見たら 肩車もしてもらってた ありがとう
私が 甥っ子を抱っこしてたのに こんなに大きくなっちゃって・・・。
いつまでもちびっ子じゃないんだなぁ。

そして 菓子パン好きなファミリーに
押し付けたもの~~~~
みやげ
明日の朝食に食べてくださいまし
久しぶりに姉妹の秋田弁炸裂!!
ネイガーのクッキーも渡せました。こちら



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

・・・おうちランチ・・・その22008-10-25(Sat)

昨日のおうちでランチの続き・・・
まだ引っ張るか?って感じですが 私の記録ブログなので
忘れないように フフフ

先日 友達プリンパンの話になったので
食べてみたいなぁと お初メニュー
プリンパンm

中身はこんな感じに
これってあっているのかしら??カラメルは市販のものを使うらしいですが
買いに行く暇もなく・・・。
そんでカラメル作ったんですが ベッコウ飴と一緒で 
冷えると固まるのね。ん3ん?1ん?2

最初の3つにカラメルを入れて 成形していたら
もうすでに スプーンが直立で固まってたぁバツ
再び温めたけど カラメルが色濃くなっていき・・・。
苦味が出ると嫌なので却下なく
なべに水はって放置してたら 相変わらず
スプーンが直立してました~ノリノリ

プリンパン2
その名も適当パン。
いろいろジャガイモをゆでて~とかフィリングを考えてましたが
時間も無く。。。
生地で 黒胡椒・たまねぎスライス・ベーコン・コーンを
巻き巻きしてちぎりパンにしてみました。ピザチーズが
ほんの一握りあったので かけたんですが
まばら・・・・。
適当パン

友達が ふわふわだぁって言ってくれてたんですが
ほんと めちゃめちゃふわふわで 作った私がおどろいたやったー1やったー2
残ったパンを 子供がたいらげました。
おいしいといってくれると 頑張れるわぁ。って
べつに 目指すとこがあるわけじゃなく・・頑張らなくてもいいんだけどねう・・・

あとは紅茶プリンを作りましたが アップ画像取ってなかった。
子供が残り一つを奪い合いしていたので
近く作る予定。
固まってないの??っておもうくらいとろーりしてて
癖になりそう。 何の本だったかなもじゃもじゃ






                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

・・・おうちランチ・・・バタバタ編2008-10-24(Fri)

今日は雨の中お友達が遊びに来てくれました。

お昼は適当に準備するから~なんてしちゃったんだけど
頭の中は空っぽ・・・。
昨晩 いろいろ参考になるものを探しメニュ~決定しました。
定番にならないようにしたのはいいけど
初めて作るものを人様に食べさせていいのかしら・・?って感じですが
まぁ それはよしとして

lunch time
沖縄風炊き込み・プリンパン・適当パン・かぼちゃサラダ・手羽・紅茶プリン

この出来上がりになるまでには いろいろあったのよ。ね!!
私・・・雑貨のビーカーを割っちゃいまして ぎぇ~ + ショック1ショック2

友達が ハウスクリーニングの人のように働き・・・。
キラーンと光った鋭利なガラスたちを掃除機
私ってばスタートから やっちまってるの がはは
『メイドでーす(懐かしい響き)モップ掃除』 なんて やってくれましたありがとう
     元気出せよ3元気出せよな2元気出せよな
                         パンGIF
気を取り直して・・・なく

もうすぐ ハロウィンですね~ハロウィン
ってことが思い付きではないですが サラダを
よくお友達が作ってくれて たらふく食べさせてもらっていたので。
今回は自分で~。なんて 思ってたんだけど

いろいろバタバタしてたので(手際悪い??) 例の件ね
 材料を渡してやって~って頼んじゃいました。
招いておいて お客さんに調理までさせるんかい ピコ2ピコ1

任命されたお姉さまは 我が家のレンジでチンして
かぼちゃをほぐしてくれましたよ~。
年下とは思えない 態度のでかい私です。ははは~。
私の友達は ほとんどお姉さんです^^
みなさん とってもいい人たち~って私にほめられたくないかわはは

pumpukin

きゅうりの塩もみさん・小さ~なさいの目のチーズ
カリカリベーコン・マヨ・生クリーム・塩コショウ
で完成~フフフ

お友達が 作ってきてくれたお肉~手羽~でございます。
たれを漬け込んでレンジでチンしてから
オーブンで焼くんだって
おにく~
肉に味がしみこんでおいしい~
コレをヒントにインドネシアのayam bakar 出来そう。
ayam bakar また食べたいなぁ。


長くなっちゃったので 続きは また明日。のばすね~~

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クッキーを焼いて思うこと・・・2008-10-22(Wed)

仕事も無く 午前中は自分の時間が取れそう~って日は
モップ掃除 ごみ 洗濯 掃除機 をさっさと済ませちゃう私です。
買い物に行ったり ハンドメイドしたり あっという間に
時間が過ぎちゃうことも。

私は 週2回のみの仕事ですが 仕事の無い日はアレしたいコレしたいと
頭の中 グルグルしてますもじゃもじゃ
フルタイムで働いているかたは すごいなぁって思います。

今日は 仕事が無い日だったので
姫用に わが子用にクッキーを作ってみました。 

最近 彼女は期待しているの・・・。 
あと いろいろレシピをためして
必要なときに 迷わず作りたいってのもあるしね

必要なときって?? まぁ、お友達が遊びに来るときとかね

こんなんなりましたけど~~
紅茶のキューブクッキー まいにちの焼き菓子~本より
紅茶のキューブクッキー
黒く見えるのは紅茶の葉で スキムミルクも入ってます。
さくっとおいしいクッキーでしたよ。
すこーし 公園で友達と食べました

焼いていて 気になってしまったことが・・・。
それは 焼き始めるときであった・・・・・。

続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

『彼ごはん』じゃなく『私ごはん』2008-10-21(Tue)

”おやき”というものを作ってみました。
中身は ひじきと高菜
食べたことが無いものを作るなって感じですが・・・ 元気出せよ3元気出せよな2元気出せよな

おやき
出来立ては おいし~~いって思ったんだけど
ちょっと冷えちゃうと硬いなぁ。
しかも包むときの端が重なり合ってしまって・・・う・・・

中身は バッチリだったので
リベンジするぞ!
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

はおりもの~bell sleeve~2008-10-20(Mon)

だんだん寒くなってきましたね。

だいぶ前に購入していたニットがやっと消費されましたよ ホッばら
半袖に羽織りたいなぁと思ってカーディガンを製作しました。
1Mしかなかったので 7部袖にちょうどで。
端切れでも在庫になっちゃうからフフフ

何かの雑誌でこのような雰囲気のを着用されている方がいて
欲しい!!!!と思って 持ち合わせのパターンを
アレンジして製作してみました。
雑誌では フロントの縦ラインにレースがたくさん たたいてあったんだけど
私は シンプルバージョンで。
前後に切り返しも入れて、袖もベルスリーブに変身です
わたしは 初ベルスリーブです

bell sleeve1
そして 後ろは こんな感じに・・・

続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

手土産にパンを焼こう2008-10-19(Sun)

今日は幼稚園のバザーの日。
晴れてよかったぁ。 最近イベントは 雨ばかりだったので 雨降り

バザーに提出したハンドメイド品もどなたかのおうちにお嫁に行きましたん?1ありがとう
愛されてね~。
提出品は・・・ その①  gogo       その②  gogo

私は バザーのお手伝い役だったので 友達がお子達二人を預かってくれました
預けっぱなしは申し訳なく・・・。
なので お昼用にパンを焼いて手土産にプレゼント ハート

本当は焼きたてを渡しかったんだけど 朝は早くに集合だったので
昨夜 焼き焼き作業を。 オーバーナイト発酵をはじめてやるには
ちょっと気が引けたし・・・。
続くよ~これ

続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

布プリ トレーナー裾フリル編2008-10-19(Sun)

姫用にトレーナーを~という記事はだいぶ前に書いてましたが
その後・・・。
紹介もしてませんでしたが 何度かもう着ちゃってます
姫 久しぶりにお気に入りに出会えたようです やったー1やったー2
せっかく作っても着てくれないとねぇ 元気出せよ3元気出せよな2元気出せよな

ではでは コレです

完成♪
丈長めのトレーナー。これは 半袖ね。 
今流行の裾フリル付きフフフ
やさしい色の長T シャツを合わせて学校へノリノリ
本当は フリルを付けずに ロングトレーナーを量産しようとしたんですが
ちょっと引っかかることがありまして中止。

今はロングキャミや ロングタンクトップに裾フリルがはやり。
でも姫は キャミは着ないの・・・。
少しでも違和感があると ふんふんいってる。。。朝から嫌なムードにも。
だから さっさとキャミフリルはあきらめ、フリルつけちゃいましたもじゃもじゃ
トラブルは最小限にね。

プリントはというと・・・・

続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブランチの『春雨』さんと『マカロニ』さん2008-10-17(Fri)

土曜日は たまに『王様のブランチ』を見てます。
つい最近 日清製品とブランチがコラボするよ~よろkじょび
ってとこを見て気になってたんですkazari2kazari1
なにやら 女性が気軽にいただけるカップめんらしい。

そしたらもうコンビニで販売してました。
お味は二種類。

①チーズクリーム  中にちいさなお野菜とねじねじマカロニが入っています
              ねじねじにクリームスープが絡むというわけ

ねじねじマカロニの本名はなんだろうと ググって見たらパソコン

結構 ねじねじパスタ~とか ねじねじマカロニとか ヒットしちゃって
もしや ほんとに”ねじねじ・・・?”
んなぁこたぁないね 最終的に行き着いたとこで
Eliche・・エリケ  というらしいです。
なんか ピンとこない
もしや 間違い???だれかご存知??

②坦坦味  春雨入り
 
『えっ?説明それだけかい?』
『そう』
   て感じですが 先に進みますよ
続きを見てね

続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

彼ごはん あらため 子供ごはんだね2008-10-16(Thu)

SHIORI さんの『作ってあげたい彼ごはん』 改め 
”作ってあげたい子供ごはん” いや 『作ってあげなきゃ(義務!!)子供ごはん』

晩御飯
クリックで大きくなりますノリノリ

シュウマイは初めて作りました。結婚して10年。いまさら~やれやれ

結構 作って食べている方がいるらしい。そうよね・・・。
私はきまぐれ駄目主婦なもので
”駄目”もついてりゃ キラキラさせちゃってもいますがわはは
このまま いかせていただきます

面どくさそうと思ってましたが 簡単!!
プリプリ~やわらか~最高~よろkじょび

大好評で すぐになくなっちゃったので リピ確実
私ってば 単純~。きまぐれ単純駄目主婦~。逃げる
コレくらいにしとこうね。

切り干し大根を オリーブオイルで炒めるとは・・・
考えもしなかったけど 洋風切干さんねフフフ
そんな簡単な説明でいいのだろうか

食に興味の無かった私が 変わろうとしている。。。
パパさん いつか ご馳走するよん3ん?2
そして 友人達よ いっしょに食べよプレゼント ハート

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ママの手づくり品ないの?2008-10-15(Wed)

昨日 姫が学校から帰宅後 なにやらお菓子を物色中。
そこでのひとこと。
 『ママの手作り品無いの?』・・・お菓子ってことね。
 
気に入ったお菓子が無かったようです。
作って欲しいといわれると 頑張っちゃう単純な私がいる(笑)

そこで 今朝クッキーを焼いてみました。

なにやらアーモンドダイスと書いてあって ん?1ん3

ググってみました。 しかもアーモンドダイズで。 ダイズじゃないよね~バツ
ダイス・・・。調べなおし。
アーモンドを細かく砕いたものらしい。

もちろん わからないものを買っているはずも無く
アーモンドを ミニフードカッターで『ガガガガー』と砕いて利用。
製菓用のチョコは チョコチップに変更。

レシピとおりではないけどこんなのが出来ましたまいうまいう2

アーモンドチョコチップ
また きのこちゃん登場。ちょっと傾いて
アーモンドの食感とチョコチップがバッチリ
姫と王子は 10枚ずつ食べたはず・・・。
そして 跡形も無くなったのであります。

まだ カットしていないクッキー生地があるので明日用。
今日催促されたけど これ以上は食べすぎ





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとぽこぽこ♪仲間入り~2008-10-14(Tue)

玄関からすぐの部屋に新入りです。よろしく~
さて なんでしょうか。
巻き方が ハンドメイドのレースのよう。
のれん


じゃじゃーん(いつの時代だ!)
のれん3
玄関から見えちゃうので なんか暖簾でもしたいなぁと
思ってたんですが 作る気もせず放置状態・・・。

戸を閉めればいいんだけど 廊下が暗いのが嫌なのでね。
少しでもお日様を入れたかったんです。
大きな家なら アジアンの仕切りを買いたかったんですが
ココでは 邪魔な品・・・。くやしい。

そこで こちらを購入。
アジアンからかなりかけ離れた POPなもの。

かなり長さがあったので 切ってライターでちゃんと焼いたのに
翌日 こんなことに  ん3ん?1ん?2

のれん2
なぜ 飛び出てる??のびた??

目立ちたい子もいるようです

かわいいんだけど、下が絡まってたりすると
あれ すすめない??だれかぁ~ってこともあるの。
ぽこぽこは 要注意ですノリノリ

もしや 今日も目立ちたい子が増えてるかも・・・逃げる





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

運動会終了しました~2008-10-12(Sun)

運動会が無事 終了しましたよ。
みんな一生懸命頑張ってました。
一生懸命なとこ すごくかわいかったし 立派でした

王子もやってましたよ。 
踊りははずかしいと 家では全く踊りもしませんでしたが
ちゃんとポンポンを持って。曲は『キセキ』
原曲が聞こえないほど 大きな声で歌いながら
ちびっ子たちはやってくれましたよ。
幼稚園ならではの ハプニングもありながら ね♪

そしてお弁当はというと
あるもので 詰め合わせた感じ。
ブロッコリーがあって緑部門終了って感じです。

弁当
昨日下準備した お肉巻き巻きも揚げるバージョンで。
頂いた梨と 買っておいたグレープフルーツをむきむきして
持って行きました。

サンドイッチ係は 姫に任命したので口頭指示でやっていただくことに。

でもね テンションがあがっている姫は
5時30分に私を起こしたんです・・・早すぎ。。。
起きる気のない私は せめて6時過ぎにして~と
二度寝
6時過ぎに『サンドイッチ~』と起こされました。

係りを全うしてくれて任務を終えてくれました

幼稚園は親子一緒に食べるんです。だから今年で最後。
学校は 一緒じゃないんです。
そう考えると やっぱり 家で食べるよりお弁当を囲んでよかった
友達家族と混ぜてもらっちゃった。
誘ってもらえるのもうれしい

運動会を 見に来ていた姉仲間達が
盛り上がって うちに集まることに。

姫の一言で『家は パパがいないから家においでよ!!』

結局 運動会をやり遂げた弟達も集合。
テンションあがりっぱなしで たくさん遊びました。
運動会よりも汗かいてないかい??

久しぶりに会った友達と 盛り上がれるのって素敵

さぁ、ゆっくり寝るとするかしら。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

誰かのためにパンを焼く・・・・。2008-10-11(Sat)

いつもは 自分のため 子供のため・・・にパンを焼く
パパは はるか遠い国だからね。

でも昨日は かわいい甥っ子のためにパンを焼いてみましたよ。
小5と中3なんだけど 素直でいい男の子。やさしいんだぁ。
王子の運動会に お下がり品などを持って遊びに来てくれるというので
           これ大事
おばちゃんは パンを食べさせてあげたいなという一心で フフフ
おばちゃんなんだよね~。甥っ子から見ると。
でも私は19で”おばさん”になったので お姉ちゃんが気を利かせて
『ねえね』と呼ばせて そのまま『ねえね』で続行中 ん?1
うちの子なんて 私の姉のことを 名前呼び捨てよ~。

準備したパンたちはこちら↓

続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アイアンのブーツキーパーいただきましたぁ2008-10-10(Fri)

先日 お友達から素敵な私好みのものをいただきましたよありがとう

私は いろいろお世話になっているので 欲しがっていたバックを
製作してプレゼントさせてもらったんだけど
逆に プレゼント ハートでございます。 
また 我が家でランチもてなしするね~。え??いらないこら=

申し訳ない・・・。でも うれし~いやったー1やったー2

ブーツブーツとぶつぶつ騒いでいる??(おやじ系駄洒落??)
そんな私に ぴったりのもの~
続きを見てね~

続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バックにタグをつけよう~2008-10-08(Wed)

ハンドメイドバックに『タグ』をつけると 
また雰囲気が違って見えるような気がするので
つけてみました。
結構このパターンを愛用しているんですが
どうかな。
あとは 四隅に赤の糸をポイントに入れる予定

バックタグ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

時間が欲しい・・。バックつくり2008-10-07(Tue)

とにかくやりたいことが たくさん押し寄せてくるときがあります。
なにもやる気のしないときも たくさんあるんですが。

  寝るのが惜しいと思ったりもする。
友達のだんなさんも寝るのが惜しいって言ってたなぁ^^
早く夜にならないかなぁって思う日もあるし。やっぱり気まぐれ母だね。
ブログタイトル変えたほうがいいかも ピコ2ピコ1

そんな私は 今は やりたいことがたくさんある時期。

私の場合は 時間があるときにはなにもせず
ボーっとしている感じ。
忙しいときには 『時間があったらこれもあれもしたい!!』なんていって
時間が出来たときには やりもしない(笑)
なんでかな。

すこしでも時間を作ろうと努力しているほうの自分がいいのかもしれません。
仕事に行く前に ちょっとやっておこうとか
いろいろ計画的になるいいことも。

そんな私が 今日 手をつけたものは バック作り(途中経過)
仕事に行く前に アイロンかけ。
ブロックチェック
日暮里で購入した ネイビー綿麻のブロックチェック。

ファスナーをつけようと思います 今年の冬ヘビロテで♪






                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶり~あみあみシュシュ(友達編)2008-10-06(Mon)

以前 姫用にあみあみシュシュを作りました。
それをブログで見てくれた友達からオーダーがありましたん?1

いろんな色を作ってみて選んでもらおう~ よろkじょび と思って製作中。
一つはリネン糸で完成。
編み方は途中までは この間作ったものと一緒ですが
途中から自分流に変更。ちょっと糸が太かったので
前のようにやるとフリル大爆発 しそうだったから。

そしてもう一つ 作りかけのもの。
シュシュ リネン
まだ 何個か作る予定です。
私の髪の毛は くせ毛・・・。普段は矯正をかけてるけど
少しゆるいウエーブが出始めてるの
この冬は 矯正をかけず このままいこうと思うので 
髪を結ぶシュシュはいくつあってもいいと思って♪

そうそう昨日日暮里の購入品第2段で乗せたファスナーは
20センチで160円でしたよ。
ネットショップじゃ200円だとか。
送料も考えたら
布買いついでに やっぱり買って来てよかったなぁ。ホッハート



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

日暮里購入 第2段2008-10-05(Sun)

先日の日暮里で購入したもの第2段です。
ネットショップで見たことがあるレース風ファスナーを
発見。気が付いたら手に持ってた・・・。
雑貨向きですね。
細かいドットのカットクロスは くるみボタン用。
これからの時期 茶色もかわいいかなとおもって
仲間入りさせました。

バネポ用のばねは12センチ(やっと発見!!)
5本入りだけど 何かと使いそうなので。
マグネットボタンもバックには必須♪
生地はワッフルニット♪
姫用に。デニムを履きたがらないので
スパッツを量産しなくちゃ
体がもうひとつほしい~(笑)


かわいいファスナーはクリックではっきりみえまーす
日暮里2

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

~ふわふわのパン~ 2008-10-04(Sat)

昨日ランチにも登場した”ミルクちぎりパン”

実はおとといの夜にも作って食べてました。
あまりにもふわっふわでおいしかったので
ランチのときも焼いたわけです

milk bread
ちぎるとこんな感じ
milk bread2

パンが続いたのでそろそろやめとかなくちゃ
また肥えちゃう

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

おうちでゆっくりランチ2008-10-03(Fri)

今日 幼稚園の運動会の練習姿を見れる自由参観の日でした。
本番までまだ日にちはあるものの 大丈夫 ん?1ん3といった出来。
これからの頑張りに期待・・・ 怪しい怪しい2

午前中に参観がある日は ランチに誘われることもありますが(ありがとね)
今日は なんだか外食気分じゃなく 家にいたいなぁと。

そこで 昔はよく集まっていたけど
最近はなかなかゆっくり集まってないなぁ~っていうメンバーに
声をかけて えみっち宅に集合してもらいました よろkじょび

気まぐれママの私は ランチを準備したい気分で
たいしたものではないけど ゆっくり話しながら食べるのには
いいかなというものを。

・ブリオッシュ生地にチョコチップ・バターなどを織り込んだパン
            ・・・カロリーは忘れよう♪
・ミルクちぎりパン ・・・ ふわふわがたまらない
・中華おこわ ・・・ 私の定番かも
・ヤムウンセン ・・・ かなりの頻度で夕飯に出現
               pan
ランチ
クリックで大きく

ランチ2

今朝は8時過ぎからパンの準備を始めて 
1次発酵のときに 一度外出。
王子を幼稚園へ送り
で5分くらいのとこだからピューっと。

帰宅後 掃除やほかのことをしながら発酵まちを。
幼稚園に行っている間は 2次発酵の時間にあてました。
1次発酵させている間に おこわを作って ヤムウンセンも。
ヤムウンセンは早めに作って味をしみこませたほうが好きなので。
8時過ぎから10時30分まで短い時間でも
いろいろ出来るのね。
次は 次は~って きっと 一人事言ってたと思うけど フフフ

幼稚園から帰ってきてから 焼き始めて
焼きたてをみんなで食べれてよかったです

そして おいしいものをいただきましたよ
いつもすぐに売切れてしまうロールケーキらしい
みんなでいただきました。
おいしいノリノリ
ロール
ありがとう~。ご飯食べてスイーツ食べて幸せな一日。
また 会おうね

たくさん食べちゃったので 王子を後ろに乗せて
夕方 となり駅に開店したユ○クロにいって
590円の長Tを買ってきちゃいました。入場整理中だった・・・。
運動 運動。坂道はきつかった

他の店舗に友達といったけどそこは1000円だったの
え??安値で騒ぐなって


充実の一日が終了しようとしてます
スプーン



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

日暮里を楽しんでました2008-10-02(Thu)

昨日は 日暮里を楽しんでました。
昨日に限らず いつもですが ピコ2ピコ1


今日は1枚カメラカシャカシャ

生地さん
左から ダブルガーゼ生成りとパープル(1メートルかけているんだけど) きばたのレース
     リネン茶色  綿麻のブロックチェック 帆布 ニットレース

コレが第一弾なのです。
でも すべて目的が明確なものばかりですよ~。
いつ形になるかわかりませんが元気出せよ3
私の長T用に探しましたが いいのが無かったので
既製品を探さなくちゃ。

とりあえず今日は ここまで~。




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

子供用トレーナーワンピの途中2008-10-01(Wed)

姫に長袖ものを早く補充しなくては・・・。
今朝も 「きつーい」 なんて声が聞こえてきてた・・・。

去年購入してあったきれいなエメラルドグリーンの裏毛ニットで
トレーナーワンピをリクエストされました。(姫ね)

トレーナーのパターンを自然に広がるようにアレンジして
裾を切り替えて絞るように考え中

そして半袖にして 長Tと組み合わせて着れる様に。
途中で気が付きました。
長T自体が補充しなくちゃいけないものでしたん3ん?1ん?2
トレーナーワンピ 途中

重ね着だからゆったり目にしているんですが
着用してから直しが入るかな。
サイズは130だけど 市販の服よりはゆったりめ。
だから市販だと140くらいかもしれません。
世の中 どんどん細身になってませんか。
やだなぁ~ 元気出せよ3元気出せよな2元気出せよな
                  かぎ

今日 日暮里に行ってまいりました~。
買い物レポは また後日。
バックが作りたくて買った生地や
茶のリネン・生成りのダブルガーゼ・きはだのレース生地・・・・。
また こもって製作しそうです。
友達減るよね~ ピコ2ピコ1




 
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


