観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2008年12月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お世話になりました。良いお年を~2008-12-31(Wed)

   omoti
イラストは  carefree+さんのサイトから http://www.geocities.jp/carefree_naoyo/

今年の3月にブログを初めて あっという間の1年でした。
いろいろと製作したり 写真を撮ったりと 
自分のための記録??楽しい1年でした
ブログを通じて いろいろな方とお話できたり刺激を頂いたり
本当に有難うございます。

来年も 楽しんでハンドメイドしたいと思いますので
皆さん お暇なときに立ち寄ってくださいね。
良いお年を~

明日は 初売りよ なに買うなに買う

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

またまたシュシュ☆&リフレッシュ♪2008-12-30(Tue)

帰省してからシュシュをつくってますよ。
ミシンもあるけど 生地がないから。
ゆっくり年末特番をみながら たまにはいいよね☆
20081230181409.jpg

そして 友達と久しぶりの再会♪お土産とハンドメイド洋服を渡して いざランチo(^-^)o
パスタ好きな私はパスタをV(^-^)V
『辛子明太子・大根おろしとシメジ青じそゴマパスタ』
家でもつくれそうだけど食べたかったの。つくってみよ~(≧∇≦)
20081230181413.jpg

ランチも直ぐに切り上げ
いざ 映画♪~θ(^0^ )
ちょっと前に
『私は貝になりたい』の映画を見たときに 気になる予告をみて☆
↑『貝』は重すぎる映画でくたびれた(>_<)
あまり映画をみないわたしも 見たいと思った映画は 『k-20怪人二十面相・伝』
金城武☆中村トオル☆松たか子等。
いやぁ おもしろかった♪
見てよかったですよ。
そして 映画館では 飲み物を♪
‡GODIVA‡のチョコドリンク。私はダークチョコドリンク。
アイスとチョコチップをジューサーにかけて☆
20081230181417.jpg

半日の幸せでしたV(^-^)V

そして 友達から王子と姫へプレゼントを いただきやしたぁ。
姫は 雑貨で 王子はポケモン事典‡
凄く喜んでたよぉ ありがと。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりのハンドメイドねた2008-12-29(Mon)

20081229123107.jpg
20081229123103.jpg
昨日は 散々でしたよ(T_T)
秋田までの半日の旅だね。3時間45分くらいのオーバー(≧∇≦)
往復ができる時間よ~。
子供は ホームで雪と戯れ盛り上がってたけど☆
まぁ 最近 冬の帰省はやられっぱなしなんですが♪
特急券は払い戻しだそうです。
それは 救いだけどね(^_^)v

久しぶりのハンドメイドねた。
姫のブーツカット。
ポケットは切りっぱなしの集まり☆
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

『こまち』で立ち往生…シュシュ完成しちゃったよ2008-12-28(Sun)

20081228150412

寒波が来たらしく あと僅かで秋田につくというのに 角館で二時間ストップ中。
ローカル線が走れなくて ホームが一杯。だから詰まってて入れないらしい。

新幹線とローカルが一緒の線路は困るよ…。
そんななか シュシュ完成しちゃったよ。
そりゃそうよね☆
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ショルダーバック(ブラックウォッチ編)2008-12-27(Sat)

最近 作っていたものになります。
頼まれていたショルダーバックさんです。
落ち着いた色目で♪ってことだったので
私の好きな 『ブラックウォッチ』
糸が太めでしっかりしたタイプの生地だったので
作りやすかった~。
完成してすぐにお渡しすることが出来ました。
年内に間に合ってよかった

パターン:自作・・・以前製作したのを少し改良

*クリックで大きくなります*
ショルダー
もういっしょ
ショルダー2
もういっちょ
こんな感じ

今年も残すところあとわずか。。。
さむーい秋田に帰省する予定です。
子供は ユキだ雪だと喜んでますが
歩き方を忘れた私としては 転びたくない・・・だけ。
そんなんで 秋田で正月を迎えるので
家の中は 正月ムードなし。
クリスマスの飾りをしまいおえたので
いつもと変わらない・・・。
ちょっとした飾りをしようと思い 100円に行きましたが
ひかれるものなく・・・。(あくまでも低価格で)
アレンジしたらいいかと思ったんだけど
クリスマスで 燃え尽きた~~~~~



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスはあっという間2008-12-26(Fri)

あーーーっという間に クリスマスが終了
準備に時間がかかるわりに ほんとあっという間ですね。

でも今回のクリスマスは姫たちのお手伝いで
ずいぶん楽に出来ましたん?1

お皿のかたづけや 食器ならべなどなど プチウェイター
なんか ノリノリのクリスマスでしたよノリノリ

やっと写真もまとめたのでアップしま~すこれ

powder snow

ちょっと粉雪を降らせてみましたよ。
そして以前より いろいろ増えました・・・。(画像クリック)

ケーキさん
まぁまぁ、 何年このサンタを使い回ししているでしょうか・・・。
もみの葉も 姫が幼稚園時代にクリスマス会のケーキを食べて
持って帰ってきたものを使いまわし・・・。
何か足りないのでミニオレオ(クレイではないわよ♪)
粉雪まみれね・・・。
イチゴでごまかしている様子が良くわかるでしょ

サンタと
そして 以前のおうちよりパーツが増えました

豆電球
 おうちに明かりをともそう!!
姫が学校で 豆電球の勉強をして持ち帰ったので
家の下から電球を入れて ポチっとしてみましたよ。
窓は 明かりを透すために
飴を溶かしてはめ込んだの・・・。いやぁ 大変だった・・・。
もうしないと思う

よる

野菜をたっぷり食べようwithジョセフィーヌ

コレでクリスマスも 終了ですね。
あと364にちかぁ。

ハンドメイドねたがたまっているので
明日からは 布ものを~。

長々となっちゃいました

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ウッドツリー&イブの一日2008-12-24(Wed)

我が家には 二つのツリーがあります。
まずは シンプルなウッドツリー。
中心が3段になっていて 丸ガラスをおいてディスプレイ出来るもの。
上にある星を引き抜くと パタンパタンとたためて 収納が楽なの。
トナカイさんもパーツが外れるのよ。
高さは40センチくらいかな。
ジャカルタにいたときに 雑貨屋さんで一目ぼれして
オーダーしたものです。
色も自分の好みに出来てお買い得。
いくらだったかな・・・。安かったと思うんだけど
それでも 値上げしたって言っていた様な気がする。

wood tree
実は コノツリーを購入したお店で アジアンな椅子もオーダーしていて
それは 特派員が本帰国のときに一緒に来る予定。
向こうに住んでいるうちに オーダーできなかったので
写真とお店の名刺をメールして 特派員をお店に送りこんだ次第です
まぁ、半額だからね。

向こうでは 個人宅のショップも多いので
大体名刺があって
駐在妻は その名刺をドライバーに見せて
お店に連れて行ってもらうの。
だいたいのドライバーは 一度いったお店はインプットされて
次は この間行った jalan・・・・(・・・通り)というと
ok!!っと連れて行ってくれる。
たまに 道を覚えられないドライバーもいるみたいだけど。(奥様 イライラ)

ドライバーは だいたい駐在妻の一日を知っているのであります。
そして 会社のドライバーは だんな様の行動を知っているのであります。
あるいみ 恐ろしい。
駐車場で待機しているドライバーたちは うちのnyonya(ニョニャ・奥様)は
いつも何処かに出かけてるとか 情報交換をしているのです。。。

年内にインドネシアへ行きたいと思ってましたが
とうとう行けなかった。
何年か前の バリのテロ事件の主犯格が最近死刑になり
また 事件が起きるかもしれないというのもあったり
爆破予告があったりも。
何があるかわからない国ではありますね。 日本もだけど。
クリスマスのバリは大賑わい。
こっちからいけても パパさんの国内線は空いてないわね。。
   かぎ
みなさん 素敵な クリスマスイブをすごしていますでしょうか

今日は友達にずっと借りていたものをお返しするものに
ちょっとしたプレゼントを作ってみました。

贈り物

クッキーツリーを組み立てられるように
星型のクッキーを何種類かずつと トナカイ・ツリークッキーを。
姫の幼稚園からのお友達で 手づくりが大好きな娘ちゃん(おっっと。。。ママもね)
水疱瘡で休んでいる姫が ○○ちゃん ツリーを作りたいかもよって。

バッチリぴったしなアイデアで プレゼントに決定。
無事 渡せました~。
すぐに 作ってくれて 胃の中に納まったそうです

そして
まきまき
何かと登場の手巻き。

明日は ピザがメインだとさ・・・・。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

おうちの製作 あと一歩♪2008-12-23(Tue)

建設中の おかしのおうち。。。
形になりましたが 入り口のドアの上が寂しげ なく
それは 明日にしよう。

おうち
トナカイも何とか立ってくれている・・・。トナカイが大変だった・・・かも。
我が家には 木製の立体トナカイがいるので 参考にしてみました。
入り口は 少々のレンガで。(生地が足りなかったのよ~)
このおうちは 参考にしたサイトがあります

めぐりめぐってたどり着いたサイト こちら

上から3段目の『Piparkakkukirkon kaavat (PDF, 398 kb)』



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

家を建設中・・・・!?2008-12-21(Sun)

ほんとだったらな・・・。
『家を建設中・・・』

サンタさんにお願いしても駄目なものもあるよね

落ち込んでいる場合じゃないので 
今日も いってみよう~~

『家を建設中・・・』食べてる編

建設現場!!

今日は 一日 家にいたので
ちょっとやってみたかったものに取り掛かってみた!
しかも ちょっと凝ったことをしたのでてこずり・・・。
まだ 建設途中です。

また あとで

そうそう 姫殿 水疱瘡!! ほんと2週間で発症するのね~。
おかげで 我が家は一足早い 冬休み突入。
学校に 荷物をとりにいくのは 私の仕事になってしまったよ

水疱瘡でも 王子とは水泡の大きさが違うのね。
姫は 小さめ。
これで 残すは おたふくかぁ・・・・。
ジャカルタ行く前に かからなかったので
予防接種はしたけど かかったほうが確実だもんね。

予防接種の抗体って消えちゃうし・・・←私は中学のときに
接種した抗体が消えてたよ

さて 住めない家を建てるかな
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムスタンプを ポン♪2008-12-20(Sat)

写真が見つかりました りるれさ~ん 見つかったわよ~~~。
よかったよかった
消しゴムスタンプの絵は 本からいただいたものですが
削っていくうちにかなり かけ離れているものも・・・
cafeコースター
以前から3枚分のスタンプは持ってましたが
どうせなら5枚違うスタンプがいいなと ホリホリ作業をして2つ追加しましたよ

cafe コースター

気に入ってもらえたのでよかった
そして 水色バージョンも年明け納品でオーダーいただきました
今度は 違った感じにしよう~
うーん たのしい

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

マフィンとスコーンでtea time2008-12-19(Fri)

最近のこと

スイーツ好きなお友達をお呼びしたので
わが子は食べない ブルーベリーマフィンとラズベリーマフィン作ってみました。
初めて作って 味見もしないで出す私って かなり度胸あるよねがはは
かなり レシピ(検索)を信じて作る感じ  怪しい怪しい2

作り立てを召し上がっていただきましたよ。
あと スタバ風スコーン
(コレは前夜に作って おいしさに食がすすみ・・・減ったので当日 追加焼き♪)
tea time

写真を撮るときには ラズベリーは無かったので
子供用に焼いておいた プレーンとパチリ。
たっぷり ベリーベリー。
私も 食べれた。 あまりフルーツフルーツしているものは苦手だけどね。

スコーン
しっとり加減がたまら~~~ん。スイーツ好きな友達が
気に入ってくれたので 良かった
だんなさんが好きだということで ラズベリーはおみやげに。

スコーン

なんと 王子も姫もはまってくれて 朝にプレーンマフィンとスコーンで
朝食してました。 お腹減らないのかな・・・。
みかんとかも食べていっているんだけどね。

ちょっとおしゃれな感じだけど 鼻水たらしたりしているからね

まだまだ 作ってみたいものがたくさん。
ゆっくり やってみよう。
マフィンは 姫にも習得してもらおうっと。ぷち えみっち 養成しなくちゃ。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コースターにスタンプ ポン♪2008-12-18(Thu)

コースター

友達に頼まれていたコースター。
一箇所だけ無地にして cafe風スタンプを作ってぺったんこ
5枚作ったので 5種類のスタンプで。
他の画像が見つからない探さなきゃ

消しゴムだけじゃ押しにくくて 木をつけてみました。。。

さぁ あったかココアをのみましょ~
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ピンタックワンピ2008-12-16(Tue)

久しぶりにハンドメイドねたを。

友達からオーダーいただいていたワンピを納品です

ブラウンリネンなんですが 写真ではいい色が出し切れませんでした・・・。
いつも そう・・・。
写真を取れる部屋が無い・・・ってのも一理??

ピンタックワンピ

デザインも色もお任せだったので かなり悩みましたが完成です。
重ね着しちゃってください
きれいなピンタックになってほっとしてます・・・。
袖は7部丈で ギャザーを寄せて バイアスでくるんでます。
写真も撮ってなかったようです反省

スポーティーな彼女への作製でしたが 似合ってました良かった良かった。

そして チュニックと カーディガンも頼まれました。
モチベーション上げ上げで

そして まだまだ 作らなくてはいけないものがあるので
取り掛かります。

プレ企画の発送は今週中には出来そうです。
ちょっと ゆっくりでごめんなさいね。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プレ企画の発表です2008-12-14(Sun)

昨日締め切りをさせていただいたプレゼント企画を
抽選させていただきました~

みなさん お忙しい中参加くださいましてありがとうございます

応募人数は 14名様 ん?1
こんなに参加してくださるとは思わなかったので
うれしいですありがとう

では 王子と姫さんが引き当てた幸運な方の紹介です^^
二人で盛り上がって引いてくれました。
王子は理解してなくて ゲームだゲームだと言ってました・・・。
王子
1番は お一人だけだったので noko3に決定 おめでとうございます

2番は・・・・・・
2番
sumi*さん おめでとうございます。

3番は・・・・・・
3番
べにさん おめでとうございます

4番は・・・・・・
4番
pip☆さん おめでとうございます

5番は・・・・・・・
5番
yuyuさん おめでとうございます

以上 結果発表です。
残念ながら 外れてしまった方すみません
これからも マイペースで続けていきますので
よろしくおねがいします

そして 見事当たった方々には メールを差し上げる予定です。
しばしお待ちください。
その際に 発送先をお知らせくださいね。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

☆クッキーツリーの型☆2008-12-14(Sun)

クッキーツリーの型をカメラカシャカシャ
こんなのがあれば 簡単にできますよ。

 ☆
これならツリーが出来るでしょ♪
見かけたときには な~んにも考えず買ってたんですよ・・・。
単に 100円でこんなに種類があるなんてハート
っていう 主婦の考えで。

ちなみに 千趣会で値段はかなり違いますが 売っているようです。

私・・・。100円ショップに行くとかなり長いです。
つい最近も。
耳に穴が開いてない私ですが ピアスを買い ハンドメイドバックに付けました。
まだUPしてないですが。

今日はクリックで大きくなります
ツリー
ツリー2

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クッキーツリーを焼いてみた・・・できた・・・2008-12-12(Fri)

今日は 王子が幼稚園へ復帰~~ノリノリ
久しぶりに幼稚園へ向かう王子は めんどくさそう・・・もじゃもじゃ
みなさん あと1週後には姫がなる予定ですばら



夕方  前から 作ってみようと思っていた ”ツリークッキー”
クリスマスになる前に やっちゃった。


4年ほど前に買っていたクッキー型を使って(100円ショップ)

     kazari2ジャジャーンkazari1

ツリー

これポストカードにするかな。誰にも送るあては無いけれど~。
星型のクッキー型よ~ん
こな~ゆき~を降らせてみました。 トナカイさんたちにも
粉雪が降り注いでおります
そんで 何かと登場するナンバートレイン

そして こんなものも。

積めばいいってもんじゃぁないよね。
間延びぎみ??
ツリー2

クッキーは焼きあがりに丸みを帯びるから
ぐらつくけど チョコをのり代わりに。
アイシングは面倒だったから。

写真を撮ったから 当日は作らなくても???
イチゴたっぷりケーキの横にあったらいいかな・・・。

まぁ 気まぐれママのつぶやきよ。






                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

そりゃ無いよ&やっと届いたオイルポット2008-12-11(Thu)

タイトルとおり ”そりゃ無いよ”です。
この時期 近所の商店街では 
イルミネーションをピカピカにしてくれてます

今年は ポケモンも仲間入りで ヒコザル?ポッチャマ?
私には何のことやらわからんけど 後ろにのってる王子君が
叫んでた。ピカチュウも。
でも電気つけないほうが可愛いという説もあった ピストル3ピストル2ピストル

そこで見とれながら 友達の家から帰るときに
まさに そりゃ無いよ発見!!
あちゃ


ちょいと おたくさん!!ひっくり返って付けられてますぜ 電話電話2
そして堂々と自ら光ってますわよ
じっと見てみた。。。簡単にひっくり返せるものらしい・・・。
今度通ったとき 見てみよっ
  
      かぎ

ポット

ずっと 届く日を待っていたオイルポット。千趣会のもの。
ポイントがたまっていて交換しないと期限切れになっちゃうから。
少しは払ったけどね。
かれこれ1ヶ月は待ちましたよ。
入荷がズレにズレ・・・。
フィルターがいいらしく(買うんだけどね)
友達が長年愛用だと聞いて。
コレでまた 料理頑張ろう!!でも ヘルシーにいこうね

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント企画 訂正があります2008-12-10(Wed)

3番と4番の 説明で間違えがありました。
すみません。選びなおしをされたい方は連絡お待ちしてます。
該当する方には こちらから連絡差し上げますね。
やっちまいました!

やっと完成ですばら
ブログをはじめて気が付けば8000HIT。そこでプレゼント企画を考えましたが
どんどん日にちがたってしまってシェー
そして ありがたいことに1万HITしてましたハート
こんな 私のブログを見に来てくださって本当にありがとう ん?1
お礼をこめて ほんの些細なプレゼントになりますが
欲しいなぁって思ってくださったら どんどん参加してくださいね。

書き込みをしたことが無いから~とか はずかしいわ~んとか
ブログやってないから~とか
まったく気にしなくていいですよ^^。応募待ってます。
もらえるなら もらっちゃうぞ!!って感覚で フフフ

*応募期間 12月6日(土)~12月13日(土)夜11時まで。
*応募方法 ブログ右側にある『メールフォーム』 でお願いします。
          希望のプレゼント番号を記載してくださいね。
          名前は ハンドルネームでもいいですよ「えみっち」みたいな。

*発表方法  ブログにて行います&当選した方にはメールを差し上げますので
         そのときに送付先をお知らせくださいね
         14日か15日には発表出来ると思います              
 
プレゼントは5セットあります。

内容は・・・。 ポケットティッシュカバー&ビーズの結晶モチーフ(大小)&木製クリップ?
      
①イカリ模様はネイビーです
プレゼント①

②イカリ模様は赤です
プレゼント②

③ネイビーで色を合わせました
こちらのみ後ろにポケットなし
プレゼント③

④おちついたパープル(こちらのみ 後ろにポケットなし)
ポケットついてます
プレゼント④

⑤消しゴムスタンプ CAFEごっこ
プレゼント⑤

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ペンケースをつくろ2008-12-10(Wed)

製作強化週間も中盤です。(←勝手に中盤に決めてます)
というのも 王子さんの水疱瘡 水泡がかさに変わってます。
お医者さんが 全部かさになったら 幼稚園に行ってもいいよと
言っていたので あと少しね。

強化週間前に 作っていたものです。

友達のお子ちゃまに。ペンケースを。
3年生ともなると 布製のものが使いたくなるらしく・・・。
姫は たまたま正月のファンシーグッズの
お楽しみ袋に入っていたものを(私がはまって買っている・・・)使ってます。
たこやき なんとかっていうやつ。

ペンケース

それを元にパターンを作って製作してみましたよ。
しかも 友達のいえで 『紙ちょうだーい・定規はさみあるー?』なんてね。
なんて ずうずうしい私。
削りたての鉛筆も 少しは入れやすいように幅を広げてみましたフフフ
実際使っているものを作ると 便利なとこと 不便なとこがわかっていいね。

生地の水色は お友達が買っていたものの端切れ。
イカリや マトリョーシカは 私の生地で。
両面のポイントなる生地を変えて作ってみました。
女の子って こういうとこ好きよねん?1

いちお しっかり任務終了ですよ。
パターン作った夜に 縫い上げ 翌日に裏を付けて洗濯をして
数日後 早々に 納品しました♪
ほんと お気に入りになってくれたようで
学校で姫に オッケよ~っていってたらしい。
お父さんにも喜びの報告してたみたいだし(珍しいことのよう) 良かったよかった♪
ペンケース2

そして 数日後・・・・・
こういうポーチ型  パターンを見かけた・・・。

でもいいやぁ。 達成感ある~~。
(いいきかせ


またまた そして  

この生地のパープルがたくさんあったので 
コースターでも作ろうかと カットして持ち帰り。
まるで 王子さんが 水疱瘡で休むのを予期していたかのようだよ。

もちろん コースターは作ってますよ。
そして スタンプを押したくて 消しゴムスタンプも平行してます♪

友達からのオーダーワンピも縫い上げた・・・・。
かな~り 充実した ハンドメイド日々


プレゼント企画 締め切りまでまだありますよ。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カラメルとの戦い!2008-12-09(Tue)

プリン

湯煎しながらオーブンで初プリン(日曜日ね)
プリンってレシピにもよるのかもしれないけど
表面がちょっと硬くなるものかしら??
下のほうはプリンなんだけど・・・(伝わっているかしら?)
焼き時間の問題かい?

今回はカラメルを固めずに急いで容器に入れました。
でもね~~~。私はカラメルと相性が合わない様でして。
急いで入れるときにへらについていたカラメルが
親指の付け根に『ポタッ~~~~』
あっちーーーーんだよーーー

カラメルは私の指の上であっという間に
固まり・・・・指には水ぶくれ。。。やけどじゃ~~ん

姫に こうなるので気をつけるように・・・・と
身をもって教えたのであります。
カラメルさんよ~~~~

話は変わって
なめらか紅茶プリンのほうが王子好みのようです。
姫は 好きみたいだけどね。

なめらかプリンっていうレシピでも検索してみよう。

この小さめなココット皿??は4つで300円。 買いだね!!
小物入れても可愛いけど 飾るとこがない・・・
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

天然酵母でベーグルを2008-12-08(Mon)

酵母の生種を作ってから パンつくりが続いてますよ。

これは カンパーニュの生地でべーグル。
天然酵母 ベーグル
焼きたてたまらない~。さめると子供には硬くて敬遠されがち。
私は 好きなんだけど。
だから 朝食べるときは 一度 焼いてみて
食べさせてるの。
しかも 焼き始めるよ~ 硬くなる前に 食べ初めて~。と
戦場のよう。
でも チーズや生ハムをはさむと 姫でも2食べちゃったりもする・・。

ベーグルにも もっちりとかいろいろあるようで
いろいろ作って比べてみよう。
同じ日に並べて比べないと 私にはわからないなぁ。


~王子さん 水疱瘡になるの巻~
土曜日にスイミングから帰ってきてから頭がいたいと
ちょっとべそをかき・・・。でも テレビを見て笑うしまったり

元気だったので 早く寝ました。
日曜日に 熱を測ったら38.5・・・。あついねぇ。
でも絶好調。 ソファーでごろりん!
夜になっても 下がる気配も無く 38.4・・・。

もしや 君は インフルったか??なんて思ったけど
いつも 早く病院に行きすぎて インフルの検査反応が
出ないといわれるので 今回は 月曜日まで待つことにして
寝せましたの。

月曜は もともと代休だったので 朝から病院へ行く準備を
してたら ふと異変に気が付きました。

熱を測る際に?????? ぽちっとなんだ?????
水泡1号発見。。。 いや2号 3号 4号・・・10号までもある!!
いやもっと。
コレが 水疱瘡というやつかい
キター 待ってたのよ。
水疱瘡さんよ。 いつも幼稚園ではやっても
いただかないで過ごしてきたんだけど 
今回は 土産をいただいて帰ってきてたようですよ。

病院でも 水疱瘡ですね はやってますからねって言われましたよ

かかったなら ひどくならないように薬を飲ませて頑張るわよ~~。

ってことで しばらく 家にこもります。=製作強化週間になりそうですん?1

プレ企画参加お待ちしてます 
詳しくは こちらを  


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

天然酵母は時間がかかるなぁ&プレ企画2008-12-07(Sun)

相変わらず 気まぐれな私は 何日か前に天然酵母を
発酵させてました。生種が完成するまで24時間・・・。ながい

食べたいな!っても24時間待ち。こんなパン屋さんは無いな。たしかに
でも 日々パンを焼く方は なくなりそうなときに平行して作っているんだろうな。
だから 計画性の無い私には ドライイーストがあっているんだろう。

でもね 生種が出来たからには 有効活用よ

レシピも多く持っていないので 本とにらめっこ。
とりあえず 全粒粉もまぜて使って チーズたっぷりパンと
チョコたっぷりパンを。
どっちも 子供がいけそうでしょ。(ココ大事)
消費が わたし中心になったら大変

外はハードだった。カンパーニュ?のように。
完成は6個。
酵母パン①

中身は チーズたっぷり&チョコチップたっぷり
そしてふわふわ。
酵母パン②

あっという間に食べ終わってしまって
再び作ることに。
ちょっとサイズをプチパンに。6センチくらいかなぁ。
子供には食べやすいようです。
酵母パン③
サン○ルクの食べ放題パンサイズって感じかな。
            
       かぎ

皆さん♪
プレゼント企画~プレ企画~に参加くださってありがとうございます。
まだまだお待ちしてますよ
気軽に応募くださいね
詳しくは こちらをクリックしてね 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

こんな感じに。2008-12-04(Thu)

昨日のつづき・・・。
ポケ

ティッシュを入れるとこんな感じ
①

裏にポケット。一体型ですよ。 絆創膏を入れましょうか。
②

消しゴムはんこを押してみた。(姫がまだ狙ってる・・・)&パープルセット
③

裏ポケットが唯一無いもの。リネンテープが無かったので布でパイピング。
④

カウプレはこの品々に決定。まだ追加できるかな。
申し込み方法を検討して 後日更新しますね。





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

こんなの 作ってます・・・。2008-12-03(Wed)

タイトルとおり~ いろんな製作の合間につくってます。
ポケティッシュ カバー
思いつきでつくっているので 一番左はまったく違うデザイン♪

コレ 欲しい方います??
無くてもいいけど あったら便利ってやつですね。 ポケットティッシュカバー
そこの奥様
バックの中で 残り少ないティッシュがバラバラになったことありません?
わたし 思い切りなっちゃってますよ。
使ったんだか なんだか不明なやつ(やばいね)

姫に右から2番めが持っていかれそうになったんだけど
いちおエントリー

カウプレ候補ですがどうでしょう。。。
うかがいたいとこです。
明日は 細かく紹介します
ひっぱるね~
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ハーフリネンワンピ2008-12-02(Tue)

おとといのせたリネンワンピは ハーフリネンってことが判明。
リネンにしては 目が詰まっていてコットンのような??
今まで私がリネンと思っていたのは リネンじゃなかった??と
思ってたら こっちが間違いでしたよ!!

linen*

袖丈は7部より短いです。布が足りなくて。
ちょっとピンタックしてみたよ
ワンピ①

バックスタイルは 総ボタン。 ワンピとしても着たかったのに
ボタンにしてしまって反省。ポチっとはずれたら 赤面でしょ!!
でも 誰も見たくないだろう・・・。
ワンピ④

裾もピンタック。ちょっと遊んでみましたよ。
ワンピ③
ボタンを付けたので見返しにも気を使い パープルの花柄を。

この洋服を 着て日暮里に行ったら
この色が良い~~と話しかけられました。
そこでしばし歓談。作る方は 気が付くのね。ちらりと見えた
見返しもリバティーみたいでいい!!とほめてくださいました。
リバティじゃないけど ありがとう~とお礼を伝えましたが。
なんか 趣味が一緒だと 盛り上がれるのねん?1


変なものは来ていけないわ っと思いました^^

そして カメラで服色がうまく撮れない・・・。 
黒く見えたり グレーだったり。
でも 紺色でも黒でも素敵だなって思っちゃいました。

服も 在庫補充が終わりそうです。
友達に ワンピとチュニックを頼まれました♪
喜んで作らさせていただきます。
だって もうたんすがいっぱい~~。



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


