観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2009年01月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今日は ベーグル♪2009-01-30(Fri)

今日は一日中 雨
雨の日には あまり活発ではない私
かなりの時間 ミシンと向き合い 途中 強力粉さんと戯れ~。

クリチベーグル&ベリークリチベーグル

クリチ

昨日 友達からベーグルについてのメールがきて
急に食べたくなったので 作ってみました。
今回は クリチこと クリームチーズを練りこんでみたけど
????。
生地に合わせるのではなく あとで固形まま入れたほうがいいなぁ。
おいしいのだけど クリームチーズを入れた感が無いのです。

ブルーベリーのチップがあったので(錠剤のような)
お試しで使ったみたけど
どろ~ん びよ~~ん。錠剤がジャムに変身です。
ねじり系でやってみたけど なんだかね~。


王子は 幼稚園から帰宅後 おやつのように
チーズとハムをはさんで パクパク食べてましたよ。
たいしたおやつを買い置きしてなかったので 食べてくれて 私もホッ。
姫は 朝食だそう。
クロワッサンにも ハムチーズをはさんで食べて学校行ってました。

結果・・・。 クリチは 別使いで。そしてタブレット風ブルーベリーは
マフィン用にします

最近 小麦系をUPしてますが
ちゃんと ミシン動いてますよ~。
チュニックを完成させて カーディガンは足りないものがあって途中まで。
そして いまから 姫のルームシューズつくりです。
寒いからね。
あと一つチュニック作ったら バブーシュの量産に入ります^^

このままハンドメイド熱が下がりませんよう 応援ポチを
お願いします^^



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

クロワッサンを焼いてみた~。2009-01-29(Thu)

姫が クロワッサンが食べたい・・・とつぶやいた。←つぶやきというには 程遠い
直にせがまれたって感じだけど。

私もバターが悪くなる前に使い切ってしまいと思ってたので
人生2度目のクロワッサンつくり。(以前は いまいち・・・。)

そして色々な本を読んで 失敗の無いように取り組んでこんな感じに。
クロ

焼いているときにバター海になることなく焼けたよ~。しかもしっかり焼色を付けてノリノリ
クロワッサンに見えるよね??よろkじょび


な~んて一人で興奮して 包丁を入れたら・・・。
中身が まだまだつまり気味。
たしか1次発酵を適当にした気が(← なにやってんのよもじゃもじゃ
発酵してるんだか ベンチタイムだかわけがわからなかったのよね~。
体調万全の日に取り組むべきだったよぎぇ~

私と王子が習い事で外出して 姫が留守番をしていたので
帰宅後 『クロワッサン』どうだった??って聞いたら
『ぜんぜん さくってこないね』だってシェー
クロワッサン好きな姫には 認めてもらえなかったよ~雨降り

そうなのよね。詰まっているんだから サクサクッとはこないねぇ。

『でも おいしいけどねっ』 だってさぁ~う・・・
なんだかんだいって かなり食べちゃってもう2つしか残ってないわ。
王子がかなり食べまくってます。 良かった良かった。カロリー高いパンだからね。

あと1回くらいは焼けるバターが残っているので
やってみるかな。
体調も戻ったし。 再び 勉強。粉とかも関係あるだろう...






                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

素敵な贈り物~2009-01-28(Wed)

なんとなんと ブログ企画に応募させていただいて当選!!
なんだか とってもうれしいですよ~ノリノリ
応募も多かったしあきらめてたんですが・・・。
すごくうれしい~~~~~~~~~~~~

そのブログはというと・・・
mame cafeさんの 『mame cafe*』というブログです。
とても素敵なブログです。色々ググっていたときにたどり着いて
そこから コメントさせていただいているの^^


mame cafe さん 本当に有難うございます。今後とも宜しくお願いしますね。

ではすてきな『嬉しい気持ちおすそわけ便』の紹介です
ぷれゼント

ではどどーんと
 クリックして大きく見てね。
すてき
お忙しいのに 焼き菓子まで付けてくださってハート
子供と一緒にいただきま~す
ペーパーバックの紙もすごくしっかりしていて
どこに売っているんだろうか??はて??
とっても勉強になります。

コルクのコースター(いいのよね?)飾っておこうかなぁ。
そして うさちゃんのマグネット
すご~~~い。うさちゃんが映えるように かたづけてから
飾りたいですよ。
私には思いつかないものばかり・・・。
自分の歩幅で頑張っているつもりですが・・・。みなさんには
追いつきそうにありませんな

私も製作したものを オリジナルバックに入れて
プレゼントしたいなぁ。
もらってくれる人はいるかなっていれるものも頑張らなくちゃね。

話は変わりますが
昨日から仕込んでいたクロワッサンを今朝焼きました。
いいものもあれば 怪獣のような・・・。
また UPしますね。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイド長財布2つ目&ナムル2009-01-27(Tue)

以前 作りかけを更新してましたサイフが完成して
愛用してます。
今回は 2回目ということもあってスムーズにいくかと思いきや・・・。
なんか もうちょっと張りを持たせようか 余計な考えがよぎって
縫いにくいことに。
クリックで大きくなります^^
サイフ

思えば。。。使いやすかった財布がぼろぼろになり解体作業。
パターンを作ったのです。
周りのレースの部分が摩擦で弱くなるので
また研究をします

生地はすべてお気に入りのものを集めて作りましたよ。
二つ折りサイフも解体待ちしてたんだけど紛失
どこいったぁ~~。

今日は王子の幼稚園で年長さんだけ学年閉鎖
インフルと 風邪のお休みが多いからというわけですが
きっと明日も多いはず・・・。今日は連絡網が回らなかったので
明日登園となりそう。
暇そうにしてたので 幼稚園がありがたいわ。
皆さんのところは大丈夫ですか?お気をつけくださいね。

私も 昼寝をバッチリして 復活
やっぱり睡眠は大事だね

そして週末にナムルをいただきました~。って私が作ってないんだけどね。
パパが作ったもの。
うちのパパさんは くやすぃ~けどお料理上手。 だから私も気が抜けない??(笑)
ナムル
姫が学校でナムルがおいしいというので 頑張って作ったら
にんにくが辛く作用して なおかつ こんな感じじゃないといわれ
撃沈
パパのナムルは おいしくて・・・。ぜんまいもおいしいよね
帰国してからすぐに ナムル作って!!ってお願いしました。
ニンニク臭くはなるけど やっぱおいしい。
ビビンバでもたべたい
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バケットクープ 少しだけ・・・。2009-01-25(Sun)

ご心配をおかけしました 子供たちは 予防接種の甲斐あってか
早期復活であります
去年は かからなかったものの それ以外はインフルと対面している我が家・・・。
もっとスタミナ付けなくては・・・。復活は早いんだけどね

昨日 外出を控えてパン生地とにらめっこ

いまだにきれいなクープが出たことが無い私。
本や パンつくりのお上手な方のブログを熟読。
いざチョバ(お試し!)

バケット
1個だけ 少し開いてくれた~~。でも後少し開いてくれれば
良かったんだけど← 他は開いてないのにね
でも 今までは 話にならない程度だったので
少しはよしとしよう
パン作り上手な人には笑われちゃうね
クープ
もと なかから もりもり~~っと出てきてよ

何でもかんでも うまくいくはずも無いので ハンドメイドしながら
頑張りま~す

ただ 以前と違うのは 食べてくれる人が増えたこと~
パパさんが小腹がすいたなぁって時に食べてくれるよ。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

甘いパンが食べたい!プリンパン編2009-01-23(Fri)

先週末 シフォンを焼いたときにパンも作ってました
甘いパンが食べたくて プリンパンを。
前は中身が出てきちゃったけど今回はちゃんと閉じて見ましたよ。
プリンパン
チョコベーグルとともにいただきました~。サラダも何もなく
王子の好きなミックスベジタブル炒めを添えて。
らんち


話は変わって  

昨日から 我が家にはインフルエンザっ子がいます。。。
木曜日の明け方に頭が痛い~~とかすかに聞こえる様な気がして
目が覚めると 夜中の2時
姫が熱とともに頭痛を訴えてました。
そしてバタバタして薬を飲ませて就寝。

しばらくして再び 同じような声。しかも泣いてる・・・・
明け方の4時頃。まだ 真っ暗ね。
今度は王子が 涙をぽろぽろ流してあたまがぁ・・・・・・・・・・・・・・・と。
あんたもかい!!と。
熱は38.8でしてつらかったのね。
カロナールを飲ませて気が付くと5時58分。
私の起きる時間は6時。 今日は寝た気がしないなぁと
しぶしぶ起床してご飯つくりをしたのでした。

仕事には お休み連絡を。。。申し訳ないです。リハビリを楽しみにしてくださっている方々。。

そして 歩くことも出来ない王子君を抱えてくるまで病院へ
足がいたい~とか。
ことあるごとに泣いていたわ。しんどいのね、インフルさん。
姫は その頃には微熱で復活傾向で。
病院で検査をしたら 王子はすぐにA型と判明。
姫は 時間がかかって よ~くみても線がある??って感じだったんだけど
お薬をいただいて帰ってきました。
毎年 インフルエンザにかかっている・・・・。跳ね返す免疫力ないのね

姫は今日は熱もなく落ち着いていて 王子はなかなか下がらないです。
今年はタミフル耐性も出ているらしいから体力勝負ですよ。

皆さん 十分に睡眠をとってお体に気をつけて~。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レジ袋ストッカー&かにランチ2009-01-21(Wed)

寒い日が続いています。首が縮まっているんじゃないかと思うほど
小さくなってます。

最近 ハンドメイドから少し離れてます・・・。
パパが帰国してから なんだかあっという間に寝る時間。
なんだろか。
でも 今日で大掃除も何とか終了したので 明日からは
空いた時間を見つけて 自分時間 楽しみたいと思います

レジ袋ストッカーをもう一つ作ってみましたよ。以前のはこちら
ブログ友達のpip☆さんが 袋のサイズ違いで持っているというのを
聞いて!!なるほど

小さな袋用です。
1
2
使いやすい~。

先日 越谷にあるレイクタウンへ行ってきました。
つくりが ちょっと見難い・・・。後で戻って買おうかなって思っても
まだ慣れてないから 戻れない~~
お昼は 仙台のお店の牛タンにしよう!!って張り切っていたら
買い物に熱中しちゃって12時近くになってしまったんです。ガーン
人気店なので すでに45分待ち。。。
じゃぁ 時間をずらしてみよう~って 再びショッピングへ。

2時に行っても 45分待ち・・・。一度は待つ椅子へ座ったものの・・・。
結局 すぐ近くの カニのお店へ。(名前を調べてなくてすみません・・・。)

今日は100円引きっていうメニュー 豪華かにセットを。1180円だったかな。

オードブル
ミニグラタンと ワンタンの皮??を揚げたかわいいお皿に
エビさん・ブロッコリーさんなど・・・のオードブル♪

かにさん
続いて  かにのあんかけチャーハン&かにチャーハン(お友達ね)&お味噌汁

杏仁
デザートは 自家製杏仁豆腐。ブルーベリーが素敵

牛タンを食べれなくて テンション下がっていた私たちですが
とってもおいしいランチで 満足~
なんだか オードブルが 素敵でおうちでやってみたくなりましたよ。
いつかね。

でも 牛タンリベンジを誓ったのでした
朝からずっと動きっぱなし。
帰りの電車は あくびが・・・。 でも 出かけられる日が限られている私は
めいいっぱい時間を使えて幸せでした

牛タンさん。 かなり期待しているけど期待しちゃっていいのかしら

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

マーブルシフォンでtea time2009-01-19(Mon)

休みの日 小麦粉さんたちと。。。

シフォン
1年ぶりくらいかな。シフォンケーキ。
今回はマーブルでチョコチップも好きだけど
一緒に作ったベーグルが チョコチップ入りだったので却下。

しふぉん
ホイップさんと一緒に食べると 最高
ふわっふわで ちょっと微笑む tea time
マーブルマーブル~~。

焼きあがって冷ましているときに お友達が訪問
ちょうど良かったので 半分プレゼントしました
いつも色々いただいていたので 渡せてよかった
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アルミバケツにペイントを2009-01-17(Sat)

先日 たまたま出かけたホームセンターで多肉ちゃん発見♪
我が家で 飾っていた多肉ちゃんのバランスが崩れてきたので
ちょっと買い足して飾って見ようを思い 少し買ってきました。

そしてかわいい容器は無いものかと お店で物色するも
結構値段が張るので却下
得意??の100円ショップで アルミ雑貨を買ってきて
ペイントをしてみました。(← なれないことをするもんだ・・・。)

ぬりぬり
そして はんこをポン!

多肉ちゃんも植えてみました。
高さがあるものや 色味が赤っぽいものなど
考えて買って見ましたが 植えるとなんだかなぁ~
横から見ると 森のようだね
こんなかんじ


ミニアクアリウムと多肉ちゃんのナチュラルコーナー完成
少しでも癒しを・・・
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

素敵な贈り物~かわいい!~2009-01-16(Fri)

素敵な贈り物。
ブログ友達の『猫生活』べにさんから 贈り物です

べにさ~ん ほんとに 有難うございます。
そして レンタルボックス 私も検討させてもらおうかな^^
すてき
すごいでしょ。すごいでしょ。ちいさいのにホントリアル!!
粘土作品ですよ。 文房具とコラボです。
キャップにちょこんとのっている~~。言うまでもなく 姫が持ち去っていった
そして 買ったの??と。 そうよね。雑貨屋さんに売っていそうだよね。
ハンドメイドよって教えたら 目がこぼれそうに見開いてたよ
たまらない~~。

そして ママもやってよっ!と。


やりたいけど 布消費が先ねしかも小さいものを
こんなに丁寧に作れる自信がまったくない~~~




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ベトナム雑貨 かわいいね2009-01-15(Thu)

昨日 パパさんの航空便 荷物が届きましたよ。
ダンボール
こんな感じのが7個ほど。一つは ゴルフバック・・・場所とる
そして アジアンの椅子~。お店に早めにオーダーしといたやつノリノリ
写真はまだ撮ってないのです

パパさんがサッカーしにベトネムへ行ったときのお土産です。
可愛いコーヒーミルを買ってきてね(使わないけど飾りとして)って伝えた結果
ミル


お店の人が 調味料用よっていってたらしい。かわいいわぁ。
さっそく飾ってますよ。

まだまだつづく・・・



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

サイフつくり2009-01-14(Wed)

去年 サイフを作ったのですが 汚れてきたので
再びつくることに。
サイフは 使いやすかった財布を解体して 以前製作しました。
こちら
以前は ブランド物のサイフを使っていたのですが
ちょっと遊んでみたくなりました。
でも ちゃんとした??サイフも準備しとかなきゃね

パパさん帰国後 何かとバタバタしているので
進みが遅いですが・・・。途中まで

サイフ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

続 スケジュール帳2009-01-12(Mon)

昨日の続き・・・・・・・。

スケジュール帳のカバーです。 金具のついたファイルは
市販品です。
そして装着~~~。
生地在庫の中からなので系統をそろえるのは大変でした。
でも 消費のため買い足したくは無かったの~

kaba-

カばー

カード類を入れるために カードポケットを左に5こ・右に4こ付けました。
あとはペンホルダーなんですが かなりしっかりした接着芯を付けたので
ばっちり!!といいたいとこですが あおられるときけんかしら。
まぁ、自分が使うからいいかな。
今年は 小物系もちくちくしていこうかな。去年は
数えるだけだったかも。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スケジュール帳カバー完成2009-01-11(Sun)

ずっと作ろうと思っていたもの編。
最近は 作ろうと思っていたものを。

カばー

詳細は 明日~。
というのも、 何年かぶりにYシャツのアイロンかけ 
大量にあるので しんどーい。
しかも パパさん普通体系ですが188センチ。やはり
かける面積が大きいのよね

今までサボっていた分 頑張りやす

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アジアン調味料でスープを。からぁ~~~い2009-01-10(Sat)

 パパさんがジャカルタ赴任を終えて本日 帰国いたしましたん?1
気温差が 30度近く違うこの時期には 少々つらい??本帰国です。

何が食べたいのかとたずねると・・・。
お雑煮となますとの お答え
ってことで 朝から 支度開始でした。
昨日は 正月らしく??煮物も準備。
でも子供がたくさん平らげちゃった・・・。

煮物~
私の実家で お正月に食べる煮物さんを煮てみた。
たけのこは 細いもの。
秋田では 春になったら山にとりに行くの。
親戚は たくさん収穫すると缶詰にして保存しておくんです。

それを帰省のたびにお土産にいただいて帰ってきます(かなりうれしい
味噌汁に入れたりするのも 子供たちは大好き

そして 辛いものが食べたくなったので
パパさんに作ってもらいました。
帰って早々 働かせている

urkan
インドネシアでは ウルカンといって石を使って調味料をつぶして
作る習慣があります。サンバルなど。
メイドちゃんが よくゴリゴリしてナシゴレンとかおいしく作ってくれます。

パパには ウルカンを買ってきてもらいました
石の塊を荷物として持ってきて重かっただろうに。。。
インドネシアでX線を透すときに ココに写っているこれはなに??と聞かれて
素直に urkanと答えたら 『インドネシア料理がすきなのか?』
などと盛り上がり 行っていいよ~っと言われたそうです。
やっぱり 自分の国のことを好きになってもらうのは うれしいんだね


今回は バワンメラ(赤い小さなたまねぎのようなもの)・にんにく・
ふんだんの唐辛子・粉末調味料をゴリゴリ。
そして 春雨を入れて

辛い~~

bumbu入れすぎたぁ~~。辛くて火が出るぞぉ

土産写真カメラカシャカシャを 撮れてないのでまた今度にしますね。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レジ袋ストッカー2009-01-09(Fri)

今日は 冷えますね・・・。
体調もいまいちなので 昼寝をしました。
その前にちと ミシンを動かしてみたえへへ

最近はエコバックを利用してのお買い物も増えてきましたが
やはり レジ袋のほうが多いかも・・・。
今まで使っていたレジ袋ストッカーも 古くなってしまい
かごへポイっといれておく→はみ出る→見栄えが悪い になっていたので
作ってみました。

ドットボタンなどなど使用してみた(画像クリック
ストッカー

いざ 使用場所へ~てみやげ
ナチュラルと アタバック収納のコラボ~。
アタバックもお出かけ用ではなく収納用になってます・・・。
キッチン

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

帰国と土産を~2009-01-08(Thu)

ココ1週間 体調がすぐれない私ですが
張り切って更新作業です パソコン
というのも・・・。年明けになって 家具を動かしたりの
大掃除や 子供たちの着れなくなった服の整理をして
誇りほこりたちにやられちゃったのか のどが痛い・・・
そして 疲れたときにはいろいろなものが襲撃してくるのね。
蕁麻疹・・。←結構 なるタイプ。 何年か前には
アナフィラキシーな感じになって病院で大変だった。。。。だから ちょっと怖いんだけど。
子供を二人残して ぽっくりいけないわよ

何をそんなに パタめいているかというと
ジャカルタ特派員のパパさんが 数日後 本帰国決定
元気に帰ってきま~す^^ 

赴任前は 婚礼家具が2つと整理たんすが1つあったんだけど
整理たんすは処分したので 残るたんすは婚礼家具のみ。
が、 今回は部屋が狭いので 置けず実家で預かってもらってます
(っていっても大きくて邪魔なので引き取るつもりは無いんだけど
ってことで たんすZERO~~
押入れにプラの収納を買って代用中だったんだけど
さすがに パパさん分もとなるときつい

仕方なく 整理たんす買いました。。。まだ届いてないけど。
寝室に背丈が高いものを置きたくなかったのに
仕方がありません。 
とりあえず 片付きそうです・・・。 
パパさんとともに 頼んでいた家具や雑貨食料も
やってきます。 イエーイ
楽しみ~ えっ??そっちかい??って

とりあえず 好んで食していたものたちをオーダー。
この調味料=bumbuは大体50~70円くらいだった気がする。

bumbu
甘い飲み物。インドネシア人は 甘めさん。
砂糖が大量。疲れたときは しっかり溶かしてのみ
それ以外は 大量のお湯で溶かすか
くるっとひとかき混ぜで飲み
下に砂糖を沈めときます
夏は 氷とアイスとジューサーで混ぜるのもおいしい
kopi

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

納品 チュニック2009-01-07(Wed)

年も明けてもう1週間ですね。

あんなにハンドメイドしていた去年(毎年だけど・・・)に比べ
滑り出しは かなりゆっくり。。。

姫に言われましたよ。『ママは、お正月のTVを見て
わらっているから ぜんぜん作って無いじゃん!!』と。

『確かに~!!』

まずは布の整理をしはじめたのがいけなかった・・・。
端切れが出てくる出てくる・・・。結局 使いようの無いであろうものは
捨てました。そうよねごみ

姫からのリクエストは クッションカバー(キッチンのイス用に)
お尻が冷たいのよね落ち込み
冷えはいけないわよ。冷えは・・・。取り掛からねばたいそう

でも私は 他のものをはじめちゃったよ逃げる 姫・・・すまん
スケジュール帳カバーkazari2 
ファイルだけあって中身無いけどぉ~。

今日のブログに写真が無いのも寂しいね。
ってことで
年末に 友達に納品したチュニックを~。+ティッシュケースを
プレゼントしましたよ。

チュニック

私が着ていたワンピを袖と丈を短くして
見ごろもちょっといじって製作。
首周りもちょっと小さくしましたよ。
美容師のママさんと友達が兼用です
喜んでくれてありがとう
納品となると 気が引き締まりますね。いい緊張だわ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼント&キッチン小物にプリントシール♪2009-01-06(Tue)

ブログ友達の pip☆さん  から
思わぬプレゼントが キターーー あらため いただきました
ブログ企画のお礼とのこと。
まさかの展開に驚きと 感動です
pip☆さんありがとうございます

私以外にも 喜んでいるがいた・・・・。
それは・・・
present
子供たちにマスクが~~。 姫たち どこで買ったんだろうか??と
お話中だったので
これは 『作ってくれたんだよ』っと教えたら感動してましたよ。
pip☆さん ほんとにありがとうね。
そして スイーツキーホルダー。粘土でできているとは思えない
かわいさの細かさなのよ。
すてき~.

プレゼントをいただくというのは 何歳になってもうれしいものね。

そして キッチンにあるものをちょっと変身させましたよ。
もう 何年になるでしょうか・・・。 TEPRAが うちに嫁いできて・・・。
あるひ 母から 『いいTEPRAがあったから お姉ちゃんの分と2つ買っといたよ』と電話電話2
いいTEPRAって はて
届いたものの外見は 今まで職場で見たものとたいして変わらない??もの。



よく見ると 『PCリンク』と 書いてある 怪しい怪しい2

よおーく読んでみると PCの字体がプリントできるという優れもの。
そんで 『リンク』ってわけがはは
最近のものは 説明書が厚いよね!!


でも すっかり その機能を忘れていた私は・・・。
①
かなり いけてないわ。でもこれで1年は使ってた・・・。反省反省

そして ふと思い出して 先ほど出来たホヤホヤです。
PCリンク使いましたよ~フフフ
②
ちょっと キッチンに立ちたくなるかも・・・よよろkじょび

③
入れ物も100円だし 安く済んだなノリノリ




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

編み編みシュシュばかり2009-01-04(Sun)

お正月・・・。シュシュばかり作っていました  と伝えていたとおり
こんなことになってました。
そして こんなに作る予定も無かったので糸も終了・・・
何個かな

こんな可愛い糸(生成り×グリーン&生成り×水色)
そして 編み方は 毎回変えて。何がすぐ出来るのだろうか検討。
かわいい

私も髪が伸び伸びになっちゃったので使ってみようかな。
首が寒いよね
姫殿は こちらがお気に入り
ほーい!

このふわふわな糸は 扱いにくかったので
母殿に編んで~ってお願いしたもの。
紅白見ながら やってくれてました。
長編みだけでこんなにボリューム
でも 初売りで手芸やさんみたら
巻きつけるだけでオッケーなんて書いてあった・・・。
でも いーんだもーん。

姫は 次は布シュシュを作ってほしいと 要求してます・・・。
そして 母殿からは バックの生地と 袖なしチュニックの生地を
渡されました。
「秋田にいるうちに バックなら作るよ~」っていったんですが
タグとか無いんでしょ?じゃぁ 向こうで付けてね そんで
出来たら 送ってね~だって。
はいはい・・・。
お正月お世話になった分 働かさせていただきます。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

新春!!ニットチュニック2009-01-03(Sat)

A happy new year

今年もマイペースでブログを続けていきたいと思います454

よろしくおねがいします266

今日 実家から『こまち』さんで帰ってきました。

今回は順調280 こんなに早かったっけ??っていう感じでしたよ。

でも遠いので4時間近くはかかりますがね。

今年は 雪の無いお正月で 子供たちはちょっと残念444

さてさて ダイヤルアップの実家では ブログ更新も

つらかったので 今日から頑張りまーす282

去年 作っていたものになりますが記録&記憶のためUPしますね

母からオーダー。『ニットでチュニック作ってきて~。』と 電話 電話2

『胸のとこ切り替えして 袖丈短いやつ!よく売っているやつよ!』と。

オイオイ!買わんのかい??

ニットで 

言われたとおり こんなんなりましたけど278 着画・・・。ごめんなさいね。

このニットすごく柔らかくて あったかいの。

こんなパターンなんて持ってないから いろいろなものを

アレンジして完成263 胸元も コレでよしとしよう。

でもすごく着心地も良かったので 私も作ってみよう420

ある意味 母のは 私のサンプル?? そんなはずは無いんだけどね~

タックが いい味出してます。

早速 着てくれてましたよ。 タートルとともに♪

皆さんは どんなお正月を過ごしているのでしょうか。

私の 初売り 初買いは 姫の福袋でしたよ。5000円。something。

あれ??ナチュラルでは まったく無いわよ!!

黒のダウンとか英字プリントとかを選んでました・・・。でも可愛いものも好きみたいだけどね。

親に似て 気まぐれです。

明日 荷物が届きます・・・。そしたらシュシュのオンパレードよ。

ドンだけ作ったんだ??

 


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


