観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2009年02月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

生キャラメル&natural plenty2009-02-26(Thu)

生キャラ
またまた 頂き物。生キャラメル(手づくり編)
もらってばっかりのような気が・・・・ ありがとうね~

すぐに溶ける^^。おいしいものだわ。
いつでも 追加待ってまーす
流行ってますよね。よくブログでも遭遇しているような気がします。
ずっとかき混ぜてなくちゃならないようなので
私には無理だね~
クロワッサンもそうですが 作って初めて知るカロリーの高さだったりしますよね。
何気に食べているものも よく見ると恐ろしいカロリーだったり

いろいろ知らないことばかり~

先日natural plenty でお買い物をしたものノリノリ

これよ~
フックは 315円でしたが 他は100円。
キッチンの整理開始~たいそう

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

お土産&おつまみ2009-02-25(Wed)

パパさんが インドネシアへ出張したときのお土産。

かなり生活に密着したもの。 大きなものは本帰国で買ってきたので
今回は 軽く

土産

粉砂糖が入っているでしょ。最近お菓子つくりで結構使うから♪
粉類は 非常に安いインドネシアです。(粉に限らずですが)
会社の方にいただいたという 朝鮮人参入りコーヒー。
まだ飲んでません
子供達は シンコンチップが大好き。これは お店で売っているんですが
屋台でも買えるの。

ポテチのような感じですが もうすこし厚みがあるかな。
シンコンとは キャッサバのこと。
シンコンの白い塊根部分を細かくおろして、水でさらして乾かすと
「タピオカの粉」となるらしい。
駐在の日本人が御用達のワルンもありますよ(屋台)←我が家ももちろん。

キシリトールガムは 日本より安いために買ったとか。
安いに限るね。


いも~
この春巻き。居酒屋で食べたときにはまってしまったもの。
そこでは 抹茶塩でいただくんだけど 抹茶が勿体なかったので
七味ねぎ塩で。 子供は付けずにパクリ。
山芋おいしいね~。 フライパンで焼くのも好き!
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

中華粥をいただきました♪2009-02-24(Tue)

先日 cuoca新宿ショッピングをしたときにいただいたランチ。
帰る時間を気にしながら 早めに昼食。
cuocaと同じフロアにあった中華のお店。名前は忘れちゃった

中華粥
中華粥は レンゲでいただきましたが
どんどん胃の中へ入っていき あっという間に完食
なんだか 物足りない感じ。小腹がすく??そう思ったのは私だけではなかったよ^^
でも 上品な感じは好きだなぁ。

インドネシアでは bubur ayamって名前で鳥の粥がおいしいよ^^
それには ケチャップマニス(甘いソース)とバワンゴレン(小さな紫たまねぎをスライスして揚げたもの)
をトッピングして お好みでサンバルを。甘いんだか辛いんだかってかんじでしょ。
でも おいしい。
また食べたくなっちゃいました。

そして 久しぶりのハンドメイド
布もの
残り少なくなっていたキャラクター生地で 小袋。
学校の給食袋に当てられればいいなと思って。
何人かの友達に もらってもらう予定
ケーキ柄の手提げは 教科書が多いときの補助バックが欲しいというので
姫殿用。 布消費に励んでます。
結構減ってきたかもん?1

好みも変わってくるので在庫が増えないように~



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

爆発クープ バケット& テーブルを塗りなおし2009-02-23(Mon)

お久しぶりです・・・・。ちょっと 忙しくしてまして
更新おさぼり 楽しみにしてくださっていた方々(いるのか?)すみません。

バケットを うまく焼きたいと思って朝から集中して取り掛かり
こんなことになってました。

爆発 クープ。 3本入れたのに つながってます

爆発
クープがうまく膨らまないことばかりだったので
こんなに膨らんだのも初めて。 不恰好ですね・・・。
長く入れすぎたようです。 だんだん わかってきた気がします。
しばらく 作り続けようと思います。
子供たちよ ラスク&ガーリックトーストを食べ続けておくれ

そして シチューとともに。
いただきます
粉からつくるシチューは おいしい
いつもは もとを使って作りますが 今日は・・・。
買い物に行きたくなかったので(そんな理由か!!)

そういえば パンを器にしてシチューを食べようって友達と約束したなぁ。
可愛い丸いパンを焼いてみよう。
そしたら 決行ね。



さてさて 以前 チラッと紹介した 無某企画!!『テーブル塗りなおし~』
テーブルの大きさは 約105×75。。。。
普通なら ニスをやすりで落として 塗りなおしといったとこなのに
うちのテーブルは 吹き付けたような塗装。
でも削り始めちゃったんだよね~~。思い立ったら カリカリと。
テーブルさん
カッターを斜めにあてると表面塗装が面白いように削れるの。
って 面白いと思っているのは 私だけと思うけど。
が、 表面 つるつるだとペンキがうまくのらない??ので
やすりでごしごし(ある意味筋トレ)

始めたのが とある月曜日。1週間後の月曜日に友達を呼んでいたので
1週間の納期??
が・・・ 集の中ほどで疲れ果て。。。
でも やばい~~と焦りながらの週末。
月曜の前日である日曜日に ホームセンターへ行きペンキ購入。
暗くなるまで 塗り続けたのでした。 
いいんじゃない?
少しカッターで深く削ってしまったとこも キーっという傷があるところも
色むらも アンティークっぽくて なかなか気に入ったものになりました。
パパさんは 笑ってたけどね。
一人で やったど~~~~

頑張った 私にポチッとお願いします

 



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

粉購入&スコーン2009-02-20(Fri)

書きかけの記事が消えてた。。。

気を取り直して更新です。

cuocaで粉ものを買いました。
cuoca
消費するため 練習です

そして 富澤で購入した 粒粒イチゴホイップを付けて食べようと
スコーンを焼いてみましたが
形でくり貫いたものは やられたってかんじです
スコーン
お友達にプレゼントと思いましたが 形がいまいちなので
却下。そしたら 子供がたくさん食べて残りわずか。。。。
ホイップもイチゴ味がおいしかったです^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

新宿へお買い物(富澤&cuoca&100円)2009-02-18(Wed)

今日は 新宿へお買い物。というのも cuocaや富澤商店があるから。
ネットで パンの粉などを買ったことはあるのですが
実際見て購入したいと思ったのがきっかけで
友達に声を掛けてみました

富澤商店で購入したものは

富澤?
パンをコネコネしたり成形するプレート(板ね)
ケーキクーラー。
プレートは買う予定ではなかったんだけど(ベルメゾンの5000円位のを
買う予定だったので)
cuocaの定員さんと話したときに 板のほうが扱いやすいってことになり。。。
(でも 買ったのは富澤

ケーキクーラーは 1000円ちょっと。cuocaは3000円近かったので。
素材は違うかもしれないけど 得した気分

そして 食べ物系

富澤?
アーモンドダイスとつぶつぶイチゴのホイップ
ホイップは みんなが食いついて買ってたよ。
ちょっと甘さが強いようなので 使い方考えよう!


明日も購入記録になりそうです・・・。

以前削っていた昇降テーブルが完成しましたよ。
うまく写真が取れないので 明日リベンジ。
カッターの傷も 味が出たテーブルのようになっていて
私は お気に入りになってます。
木と遊ぶのも たのしい
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

イスカバー シャンプーハット風で2009-02-16(Mon)

イス
愛用していたイスですが 白ーい汚れがたくさん
子供たちが学校で作ったスライムを 袋から出して遊んでいたらしく
カピカピになって取れなくなってしまったもの。
画像でははっきりしないけど 結構 光っている・・・。

そこで
ネルチェックの端切れでシャンプーハットのような物を作り
カバーリング
丸いものを縫うのは大変ですね。ゴム通す部分を折り返すのに
ギャザーを寄せなきゃいけなくて しんどかった
座面と側面を縫いあわせることは 面倒だったのね
こうなると 背もたれも浮いちゃうわ

 イス



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バレンタイン チョコブロック2009-02-14(Sat)

今日は バレンタインデー
アレコレ考えて ラッピングしたり~とは ならないけど
何かせねば・・・。買い物に出かけると
学生さんたちが キャッキャしてショッピングしてるのをみて
楽しそう~と おばさん目線で。

そんな私ですが 午後にさくっと作りました。
さくっと言うだけあって ほんと 簡単。
チョコを湯煎して 溶かし 生クリームと砕いた全粒粉ビスケットを
混ぜるというもの。 姫が お店からレシピをいただいてきたので。
焼かないお菓子は早いね~。冷蔵庫で冷やして終了。
あとは 包丁でカッティングして ココアパウダー。

ココアパウダーがあるだけで 豪華に見えるよね。
友達とお茶するときもいいかも!
レシピを 書き留めておこうノリノリ


パパさんは まだ インドネシアなので 王子にプレゼント

choco

生チョコに ビスケットが入った感じなので 
食感が楽しめましたよ。そして おいしかったです。
しっかりと固まるんだね^^。
焼かないお菓子 いいかも~~~。

姫は 友チョコのクッキー生地を冷凍庫で固めてます。
明日焼くんだってさ~よろkじょび

みなさんは どんなバレンタインデーだったのかしら。
ブログ友達のとこにいってみよ~

がんばれ応援をお願いします^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

贈り物と頂き物♪2009-02-13(Fri)

いつも色々とお世話になっているお友達に
ちょっとプレゼントでもと思い ミシンと向き合ってました。

とっても冷え症だと聞いて 作りなれたルームシューズを
ルームシューズ

そして渡したその日に いただいたものがあります。
申し合わせたように プレゼント交換になってた~~~
名前 なんだったけ~~~~?忘れちゃったよ~。
食べる前に ちょこっと温めていただくの。 子供たち大絶賛でした
いくつになっても プレゼントはうれしいね(いつも言っているね。パパさん聞こえているかな

うふふ

明日は バレンタインデー。
すっかり忘れてた・・・。そういえば いいともで バレンタインデーキッスが流れてたなぁ。
王子 今日3ついただきました。 一つは 
今日 紹介したケーキの友達。息子ちゃんがいるので
友チョコになるかな。
あと2つは 女の子から~ でも まだまだ友チョコよね。

きっとませている 女の子もいるんだろうな。

将来 お返しがたくさんで 悩む子になるのか 
な~んにも 心配ないほど 返す人がいない子になるんだろうか?
どんな成長をするのか 楽しみね。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとのっぺりなミルクブレッド2009-02-11(Wed)

ミルクパンというらしい・・・。
本を見ていて なんか見た目がいいなと思って焼いてみたんだけど
のっぺりな感じ

ミルクパン

でも サンドしたら少しは素敵に見えるかな。
モーニング~
サンドイッチに向いているパンだな~って思いました^^
また 焼いてみよっと。 チーズが大好きな私なもんで
はさんで食べたい ゆで卵とマヨの組み合わせも
いい感じでした。
パパさんも食べてくれるから消費が早くてうれしい。

そんな パパさんは先ほどインドネシアについたそうです。
そして 『空港に着いたら 匂いで 帰ってきたな~って思ったよ』と
TELが・・・。帰ってきたな~ってか???
宝くじ当てて 老後はジャカルタ生活いいなぁっていってたしなぁ(笑)
仕事じゃなきゃ 楽しいとこだから^^
私も ヤモリさえいなきゃなぁ←ムリムリ 気が付けば出会うほど
あふれてる。
まぁ、家族が健康でいられるならどこでもいいかな。
王子が 体力付けなきゃね^^

ある日の玄関・・・。
履きなれた ルームシューズが ご主人様のお帰りを待ってます・・・。(っていうか脱ぎ捨て)
玄関
そして 裏をひっくり返せば たまにご飯ツブがカピカピにくっついてたりも


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やりだしたら止まらない??削れ~~2009-02-09(Mon)

部屋を何とかしたい!!借り上げ社宅だし 壁に画鋲したっていいやな~んて。

これはずっと前からなんですが 壁に階段を。
かいだん~
編み編みきのこ(黒柳てっちゃん風)も  ちょこんと。
長~くたれているアイビ~さんですが 落ちてきたら・・・・。
やっぱり危険!!ですね。

そして やりだしてしまったもの。
昇降するテーブルが傷だらけになってしまって下地が見えていたので
はがしちゃえ~~と。

あはは
『やすり』よりも カッターーがだったわ。
姫のお友達が遊びに来て なんだ??って顔していたけど
気になったようで 一緒に削ってくれたわ。
変わったお母さんだなぁって思っただろうね。
さぁ~て 続きをしようっと。
パパさんが 『やっちゃったの??』って言うだろうなぁ。
『ええ やりましたとも!!』だわ~わはは

みなさん カッターと格闘してる私に応援をお願いします^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ロールケーキ2009-02-08(Sun)

先日いただいた 烏骨鶏でロールケーキを。
久しぶりのロールケーキつくり。ちょっと緊張・・・。
私は粉を混ぜ合わせるときに なかなかきれいに混ざらなくて
てこずるタイプ
小麦粉がツブになってたり。。。ちゃんとふるいに掛けたのに・・・。

ロール1

なんだか 生地が固め。。。姫にやっぱり言われましたよ。
ママ 生地が少し固い・・・とあはは~

ただ、 数を気にせず食べられたからか
家で食べるのは やっぱりおいしいなどと フォローも。

烏骨鶏だからといってちがいは・・・・?
きっとあるんだろうね。きっと。

イチゴが残っていたので入れてみた。
ロールいただこう

生クリームのみバージョン。コレは 生地が割れちゃった。
なが~いロールになったので半分ずつ巻き込みしてたら
こっちは乾いたようです・・・
2

そして 今クロワッサンつくり中。 今日はやってみたい気分だった
うまく焼けることを願って

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

IKEAでショッピング2009-02-06(Fri)

今日は 友達と近くのIKEAへ。
ikea
電車でいったけど 結構近くだった・・・。
エコバックを持っていったほうがいいよと ありがたきアドバイスをいただいて
いざ中へ。

開店前についてしまったんだけど
モーニングプレートは99円ですという言葉に引かれ~
morning
オムレツのお皿が99円ね。クロワッサンは150円。
ドリンクバーは IKEA familiyカードで無料。

さぁ 腹ごしらえをしていくわよ~~~。
結構広いフロアーで もがないように^^見て回りました。
TVで見たものやブログ友達のブログで見かけたものとか

そして購入したものというと
これ
買わなくちゃいけなかったものが 安かったのでハンガー&靴べら
子供たち用のカラフルコップ。
可愛いカラーストロー。夏に甘めの飲み物をおいしくいただきたい^^
黄色いチョークのようなものは 単3電池。10本で200円しなかった。
白い丸いものは 椅子の足に貼って床を傷つけないもの。

あぁ。。。写真撮り忘れているものがぁ・・・。
植物
ワイヤープランツこれも 買う予定だったもの。まさかIKEAにあるとは。
300円ショップよりも安くて 即買い。しかも葉の量とかも好みだったから
あと キッチンクロスを買いましたが 写真のとき 転がって写ってなかった

まだ 気になるものがあったけど 寸法を記録して帰宅です。

十分ゆっくりと買い物をしましたが 時間があまってたので
軽くランチ。
会計終了後に 正面にある軽食コーナーへ。

dog

私は 左のほうをいただきました。パンの中にウインナーとマスタードが入ってます
ウインナーとマスタードはあとから入れたような感じ。
コロネパンのように空洞を作っているのかな?
安いドックなのに パリっとしたウインナーがおいしかったですよ。
ソフトクリームが50円。子供が飛びつくね^^

必要だったものが安く買えてよかったです。
家に帰ってきてから 狭い我が家にイライラして
キッチン周りをプチ大掃除しました。 晴れている日は
活動的だわ

皆さん 良い週末を~。

IKEAが気になる??ポチをお願いします(なんだ??)




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

出張の土産~。2009-02-04(Wed)

パパさんが九州から帰ってまいりました。
なにやら大事そうな紙袋を持って。
うこっけい

烏骨鶏の卵さん2パック。いただいたんだって
なぜに??なんだか 何とかさんの知り合いの何とかさん・・・と長く続いてた。
2パック 何に使う??ロールケーキ??贅沢なケーキになりそう~。
まずは 卵かけご飯が食べたいというパパさんは 
早速熱々ご飯と食べてましたよ。
それを横目で見ながら  結局私も。(ちいさいは 生卵は食べれなかったけど今は平気)
黄身を割るとき とろ~~~んって。
でも 卵を深く語れるほど知らないので お話はここまで。

そして カバンから出てきたもの。
コレも いただいたんだって。宮崎の
金柑
とても粒の大きい金柑。
わたしとしては もう少し大きい 『みかん』がたべたかった。
パパさんはビタミン~といいながら食べてたけど
私は あまり好きじゃないのよね。
でも お試しで食べてみることに。
パク!! あま~い~。 うぅすっぱい~~~。
わぁ 種出現~~。ちょっとの間 口がパニックになってましたよ。
皆さんは 金柑は食べますか??
種の周りがすっぱいの?? 最初にかじった感じは
とても甘いんだけど・・・・。
立派なものなのに パパだけ??食べる??

お魚
そして これまた いただいたとか。
テレビで 鮎解禁~なんていうのは 耳にするけど
もしかしたら 食べたことが無いかも。
ちょっと 1品足りないって時に助かるかも。
でも 魚があって 1品足りないのは重なるね

今日は 仕事が休みなので朝からこもり生活。
PCに向かったりしていたので ハンドメイドは
あまりすすまなかったけど 贈り物として 子供のブーツカットと
ネックレス(途中まで)を製作。

さぁ 布処理を 応援してくださ~い
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コースターにスタンプ ポン2009-02-02(Mon)

友達に頼まれていたコースター第2弾  第1弾はこちら
第1弾を気に入ってくれて 再びオーダーです
いつもお世話になっているのでおやすい御用

生地は友達の端切れを利用して
コースター
スタンプは クラウンで。
コースター2画像荒れるね・・・。

子供がお外で遊んでいるまに ちょこっとハンドメイドしよう。
パパさんも九州だしね

ハンドメイド熱が冷めませんように
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

あったか ルームシューズ2009-02-01(Sun)

まだまだ寒い季節ですが いまさら??ルームシューズはつくり。
やっぱりもっと早めに作るもの??だったかも。
room
パターン・・・Rickrack 生地・・・キルトニット&ダンボール・リブニット端切れさんたち

はくとこんな感じに。
最近足がとても冷える感じがするので 私のものだけは
内底布にボア生地を
これ

そしてそろってパチリとしてみましたよ。

そろって

滑り止めを買ってましたが(チューブのやつ)
姫が 廊下をスケートしたいから滑りとめはいらない
言いまして そのままです。

パパさんのは これからです。
そんなパパさん 帰国後 昔と同じく忙しくて
今日は 日曜日というのに 朝7時過ぎに会社へと出発して
午後から ひこうきで九州地方へ出張です。
九州の場合は 移動に時間がかかるため 前日に行かないと
ならないようです。
今月は、も??出張が多くて 子供たちは 帰ってきたのに
なんでいないんだ??とつぶやいております。

各地のお土産を楽しみにしている私です^^

布消費頑張ります^^。応援ポチをお願いします。
いつもありがとうございます





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


