観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2009年03月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

きれいなのね東京タワー&消しゴムつくり2009-03-29(Sun)

昨日のレンジで簡単けしごむつくりのパッケージはこれ
消しゴム
いたって簡単なんですが 型からはずすのが大変。
爪楊枝ではずすんですが 食い込んじゃって

まぁのんびりいこう~~。

さてさて 先日 母達が遊びに来てくれたときに
ちょっとお出かけをしました。パパさんと。
二人で出かけるのは 何年振りでしょうか・・・。
なんかおいしいものが食べたいと いったことから
計画スタート。

パパさんが仕事終了頃に 浜松町で待ち合わせ。
待ち合わせというのも なんだか 恥ずかしいやら・・・ね。
夕方に電車で出かけるなんて ほぼ無いこと。自宅から離れていくことなんて。

串揚げやさんに連れてってもらいました。
さすがに カメラカシャカシャ とは出来なかったけど
サクサクっとおいしかったです。もちろんもね。

串揚げのセットには 中華風の冷奴・たこわさ・サラダなどついてきてました。
時間をキにせずに食事が出来るのは いい感じ~ノリノリ

そして。。。外に出てみると 目の前に東京タワー発見!!
地デジまであとわずかですが 頑張ってくれている電波塔
ライトアップが とてもきれい
すぐそこなの?

『なんだか行けそうじゃない??』なんて私は歩き出しちゃった
東京タワーは 小さいときに1度だけいったことがあるんですが
蝋人形館の 怖い思い出だけ・・・。

まだつかないね~。帰りの駅はどこから乗るの??なんて
おのぼり的発言を繰り返し・・・。
行く途中に 立ち飲み屋さんを見たり 
(寒いのに外で立って飲んで 盛り上がっている・・・)
なんだか このために仕事してんな~って言ってそう

私は 家の近くの病院にしか勤務したことが無かったから 新鮮
あとすこし
少しづつ近づいて~
きた~
う~~ん きれい~。
登る??登る??なんて話もしたけど 待つのもねぇ・・・と結局 お手洗いをかりて
出てきました。
きれいな夜景を見ることも無く 力強い電波塔の足を見て
何やってんだろうね

帰りの電車 仕事に疲れた社会人の方と 満員電車。。。
いつも 疲れていても通勤時間はどうすることも出来ないもんね。
みなさま お疲れ様です。
すこし やさしくしなくちゃと反省してしまった私です。




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

消しゴムを作ろう~~2009-03-29(Sun)

ショッピングをしていて ふら~っと入ったお店で見つけたもの。

レンジで消しゴムを作ろうというもの(画像取り忘れた
子供向けのものらしい。
もちろん 姫が欲しがり。。。(最近この様なものがよく販売されてるよね)
プリンを作ろう アイスを作ろう~~なんていうものが。

525円だったので 買ってしまった。(パッケージは明日ね)

消しゴム粘土を柔らかくなるまで捏ねて
型にはめて 取り出すというもの。
そして 水に入れてレンジでチン 冷やして終了~~。
レンジで

すごく 可愛いお思うんだけど どうかしら。
こんな感じのをクレイで作れる方もいるなんて
すごいよね。 私は 型抜きで一杯よ
完成~

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パンつくり続いています・・。2009-03-27(Fri)

食パンの1.5斤用のレシピで
山形パンを焼いてみました。
明日の朝食パンです。
 ほんとだったら 朝に焼き立てを食べると美味なんだけど
食パン型で焼きたかったので ホームベーカリーの予約とはいかなくてね。

食パン

うまく膨らんでくれましたが 切るのが苦手。
よく通販にある カットガイド買おうかな。。
皆さんはどうしているんだろう。。。

おいしそうなパンの香りが漂ってますが
私 ココ最近 胃の調子がよくない
ちびちび食べようかな。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

購入品で食パンを~2009-03-26(Thu)

買っちゃいました
画像処理をして すっかり更新したつもりになってました・・・
最近 なんだか間抜けの私がいます(今に始まったことじゃない??)
久しぶりに4人家族になって お互い気を使いあい??時間が解決するというか
まぁ そんな感じです(かなり 漠然)

さてさて!

2週間ほど前かなぁ。幼稚園が早帰りになる前に 今しかない!!と急遽 合羽橋へよろkじょび
一度 いったことがあるので ある程度 スルーしたりと足取りも軽く~~ノリノリ

タルト型は イチゴが安くなった今!!がチャンスかな。

今回は 購入品を決めて挑んだので 迷うことなく(価格は迷ったけどね。)
食パン 1斤だとあまりにも小柄に見えたので 1.5斤用を買ったんだけど
どうかなぁ。いろんな形の食パン型があったし。。。
チョバチョバってことでわはは

そして 昨日 やっとこさ 食パンを焼いてみました。
山形パンにせず 蓋をして焼いてみた。。。
ただし レシピは ちょっと小さめの型用だったので
きれいな立方体にはいかなかったけど

食パン

この食パン すぐに ホットサンドに変身。ホットサンドはおいしかった^^。
具が入っているから当たり前反省

でもね そのままのパンも味わって食べたら なかなかいけた!!
厚切りで 贅沢に食べたいなぁ。
分量を 変更してまたやってみよう~。

今日 王子に最近ミシンしてないねって言われた・・・。
そういえば 袋物をちゃちゃっとしあげて終わっているかも。
友達へは 昨日お渡ししました^^。
昔ながらのキティとキキララを。
私も小さいころサンリオ大好きだったので なんか幸せな気持ちに^^

春もの いくかなぁ~
春かばん・トップス・・・子供服かぁ。




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

和柄で 定番カバン!!2009-03-24(Tue)

先日 秋田の両親が遊びに来てくれました^^
子供達は アレコレと ここぞとばかりに色々買ってもらってました。
私も 助かった ばばじじ 有難う~~

そして 正月に 母から頼まれていた製作カバンを渡しました。

実は 最近 デジカメを探しているときに 生地が出てきて・・・。
忘れてたぁ~~~って出してきたものの取り掛かりもせず放置。
結局 遊びに来てから あせり超特急で仕上げて渡すことが出来ました。

生地は 母セレクト。和柄の??つむぎって書いてあったもの。KOKKAかな。
生地

形は 量産しているこの形。柄が違うと雰囲気も違うのね。
今回は 手提げ風。ショルダーにはならなくていいというので。
バック
私の定番ファスナー
バック2
以前作ったものの中から~ 定番になりつつある タックバック
ショルダー





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

学校用品 たくさんよ~2009-03-23(Mon)

先日 キルティングを解体した キティちゃんの生地。
学校用品へ 変身しました。
20090314214624.jpg

最近製作したランチョンマットたち。
ロックミシンで巻きロックをしてみました。
名前の布もまきこんで~♪
コレは 友達にも喜んでいただけましたよ。
友達のところへ旅立ちました^^
作ってあげるよ~なんていって 適当なものは渡せないものね
ランチョンマット
小袋へも名前布を。
コブクロ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

マルシェバック・・・更新したつもりだった・・・。2009-03-20(Fri)

この記事を ずっと下書き保存してました・・・。(昨日も
更新したつもりでボタンを押したら 下書きに上書きしてた

この記事のバックはすでに愛用中で 友達にブログに出ていないよと
言われて 確認!!
下書き~~~~~。
すっかりのせてた気になってましたよ

では そ~~れ

マルシェバックを作ってみました。
今使っているバックは チェック柄。あと何個かバックが欲しいなぁ。
まずは これ
マルシェ
パターンは 本からですが(昔ので??) 大きさが気に入らず
作りながら削っていきました
持ち手は皮ですが 手縫い付けで弱さがあるような・・・。
まぁ 軽いものを入れるつもり。

中

この生地を見たときに マルシェ!!つくりたいって思ったんだよね~。
もう少し無地の部分を出したかったんですが
小さな花が散らばっているのも捨てがたかったの
ハードな芯が無かったので ある厚手のもので対処
しっかりしたのも欲しいなぁとおもうんですがね。


そして出来た翌日に 飲み会に持っていったら
店員さんがビールをこぼし
このカバンがある意味ビールジョッキに
さすが主婦の集まり!! すぐにパンパンたたいて
ふき取ってくれてた
しかもエコバックを持っていた友達が
非難して出てきた財布さんたちをエコバックに入れてくれました。
さすがだねぇ。
そんな主婦になりたいものです。
ビールの洗礼を浴びたバックも 元気に活躍中ですよ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

入学式用 ハンカチ??タイ?2009-03-17(Tue)

ネクタイを付けて写真を撮ったら 何か足りないな・・・?と。
ジーっとみつめて思い出しました。
胸ポケットからチラ見できるハンカチ??みたいなもの。

ネクタイの端切れを捨ててなかったので
接着芯を貼ってひだを寄せて作ってみました。
ハンカチ??

装着!!!
装着~~
これで完成~~~。 なんとか形になったね!!
明日は 卒園式。子供ならではのハプニングもあるかな??
今日は 王子が先生の名前を間違ってたよ~。
申し訳ない・・・。 でも 彼にとって今日の出来は100%だったようで
『 まま 今日のオレどうだった?? 』だって。
『今までで 最高よ!!』って答えといたわ~ん。
間違ったまま 卒園しちゃうのかい!!



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

入学式用の子供ネクタイ2009-03-16(Mon)

卒園・入学式用に 子供ネクタイを作らなくては・・・。

水曜日が卒園しきというのにいまさら 
あわててます!!
ズボンも少し長くて さっきほど丈詰めを~。
遅すぎる感じですが。

ネクタイは昨晩完成しましたよ。

が 今から仕事なので今晩には更新しますね

さて 子供ネクタイ話です。
王子のスーツは コムサのバーゲン戦利品。
ジャケットとパンツを単品で購入なので シャツは お下がりのもの。
そしてネクタイは・・・無し。

そこで パパさんのネクタイを使おう~リメイクしよう~ってことに。
本を見て作り方は知っていましたが 100円ショップでよきパーツ発見。
パーツ頂き!!

首の調節ゴムをいただきでございます。
そしてリメイク作業開始。くたびれたクレージュ発見!!
解体
これ
これ
これ
これ
ちくちく手縫いで完成。でも あらーい針目なので楽チン。
王子の入学式は パパさんのネクタイを。
姫の3年前の入学式は パパさんのYシャツをリメイク・・・。
なにかしらパパさんと関わってるね。






                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キルティングを解体!2009-03-14(Sat)

20090314214630
20090314214624
友達から 6年間眠っていたという生地をいただきました
キティちゃんのキルティング(^O^)
最近の柄とかわらない可愛さ。
でも うちはキルティングを使わないので 得意♪の解体作業!
勿体無いけど はずしたほうが沢山使えるので

私が糸をほどいてると 姫が参戦(o^∀^o)
私に似てきたかな
解体したら あとは有効活用よ
捨てるとこなく使うわよてい

今日は携帯からの更新です。
見にくくてご免なさい

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スコーンとクロテッドクリームを♪2009-03-13(Fri)

ずっと前から気になっていたクロテッドクリーム。
やっと入手していただきましたよ。スコーンに合うよ~と聞いていたので
早く食べたかったんです^^
ジャムとは違ったおいしさ~。
クリームチーズとも違う~。友達がマーガリンのよう!!っていったら
違うわよ!!って 突っ込まれてた
これ

ちょっとふくらみの少ないスコーンでしたが・・・。
お友達のおうちへ伺う手土産に♪

スコーンが大好きなお友達なので
朝から 準備 どうしても持って行きたかったんです
 
 王子を早く送り出して クロテッドを探しに車でお店へ~
購入してからすぐに プレーンスコーンつくりに取り掛かりました。
頭の中は 分刻みのスケジュール。

生地を寝かせている間に お掃除をしたり。
焼きたてを運べるように入れ物を準備したり
充実した時間でした。

ただ・・・ 作りかかろうとしたら250グラムの薄力粉が170グラムしかなく。
引き下がることも無く 電卓を取り出して 割り算して 170グラムバージョンで
計算しなおしました。
詰めが甘いね!!

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

利休の牛タン!!うま~い2009-03-11(Wed)

利休
先週・・・牛タンの利休さんに行ってきました。
仙台のお店で 越谷レイクタウンに入っているんです。
有名らしい!!有名に弱い私。

いつも長~い待ち時間・・・。なので ココを目的としてお出かけ。
早めに並んだんですが すでにたくさんの人・・・。
2順目でやっと入れました。
とっても厚みのある牛タン!!薄いのしか食べたこと無いわ!!(笑)
焼係のバイトさん??がんばって焼きまくってましたよ。
すごく狭い厨房に たくさんの仕事人がいました^^
運んでくる方もすごく丁寧でうれしかった~
ただ物覚えの悪い子がいて 厨房の男の人が
いらだっていた!!

友達はこちらを。麦飯ととろろとサラダ~。
その2

すき通ったスープがおいしいの。しかもココにも柔らかお肉が入っていて!!
かなり満腹でしたよ。
お近くにお住まいの方は 早めに並んだほうがいいですよ~。
サイクルは 早いほうかも!!
今度はタンシチューが食べたいなぁ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ナチュキチ2009-03-09(Mon)

20090309231037
もう少しで 王子は卒園。あっという間だなぁ(>_<)
なんて 時々思うものの…。午後に帰宅するのは あとわずか。
そんなこどで あわてて?ショッピング吉祥寺。

必ず行ってしまうナチュキチ。
今日は混んでたの。
でも
しっかりお買い物

カフェボールとペーパー。花瓶?
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

バネポーチ2009-03-08(Sun)

1
2
こんな感じで 作ってみました♪
先日プレゼント用に作ったのは 巾着ですが バネポーチもいいかもって
こんな感じです。
12センチのバネを使用してます。
パターンは 自作。
口紅やハンドクリーム入れで重宝してますよ。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お礼を贈らせていただきました♪2009-03-02(Mon)

またまた 更新が滞ってます。。。
金曜から へこみ続けているためPCとゆっくり出来なかったんです

だってね だってね 外付けHDDが壊れたなく
今までの 子供の写真が・・・。CDに焼きついているものもあるけど
ジャカルタのものは 確実に~HDDのみ。
そして デジカメのSDから抽出しようとおもったら
デジカメがない・・・・。どこいった~~~~~ぎぇ~
最近 携帯ばかり使っていたので所在不明。。

パパさんは帰国後 見かけたと言っているけど
呆然としたあと 探しまくりましたが ショック1ショック2

バックアップ・・・バックアップ・・・。皆さん早急にしてくださいね。

そんなこんなで ブログとは向き合えませんでした。
今年に入ってから トラブルばかり。。。

そんな状況になる前は ハンドメイド楽しんでましたよ。
mame cafe*さんのおすそ分け便に当選させて頂いたお礼に
少しばかりではありますが プレゼントさせて頂きました。
いただくのもうれしいことですが 贈ることもうれしたのしですよね。

こんな感じです
ルームシューズ
巾着
巾着ですが丸くてかわいいものにしたくて♪
そして ばねポーチをイメージしてこんな感じに。
2つの表情を持たせてみましたよ
その2
焼き菓子を。紅茶のクッキー
クッキー
アーモンドダイスの入ったチョコクッキー
チョコクッキー

楽しいハンドメイド時間でした。
早く もとの楽しい生活に戻りた~い
どこかにデータがないか探します・・・。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


