観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2009年04月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

スティックチーズケーキをプレゼント2009-04-30(Thu)

先日作ったチーズケーキの2種類目はというと。

いいかたちでしょ

そして もう一種は
おいすぃ~

いきなり こんなにチーズケーキが備蓄してあっても 
太るだけ・・・。
スティックチーズケーキにして お友達にプレゼント

スティックゥ

GWに入っている方もいらっしゃるんでしょうね。
高速道路は大丈夫なのでしょうか。混んでいるのかな。

うちは パパさんは連休です。
でも 子供達は学校

そんなんで ぱぱさんと PCのパーツを買いに秋葉原へ。。。
メイドさんが街中に・・・。漫画喫茶が開く時間間際には列が。
普段 見たことが無い光景でした。

プラプラ歩いて上野方向へ。
乾燥むきエビやごま(自分で炒るもの)買ったりも。
あっ 韓国のりも買ったっけ^^





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キャミチュニックはこんな感じに2009-04-29(Wed)

キャミチュニックが完成しました。
脇縫って バイアスで処理するだけだったので
そんなに苦労もありませんが バイアスつくりが
気を使うものね。

キャミチュニック

胸元が寂しげだったので
バテンレースを。 コレを付けるだけで
雰囲気がまったく違うものに~ ノリノリ

バテン


ずっと前に姿見を処分してしまったために
着用しても 自分にあっている長さが いかほどなのか不明 
パパちゃんに見てもらったら
長いデニムならこの長さがいいし 短めなら 長すぎると
さぁて どうする??

今日 買い物に出かけたら 素敵な服が沢山
最近は ワンピやチュニックが多いのね。
体型は隠せるけど それに甘えてばかりも・・・ね

たんすを整理して 服作るぞ!!

キャミチュニ完成に 応援ポチをお願いね^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キャミチュニックとチーズケーキ2009-04-28(Tue)

今日は 昨日のキャミチュニックのバイアス付けをしました。
仕事に行く前に^^。
子供達を7時半に送り出してからは(厳密に言うと 世話人なので
近くまで送っていくのですが) フリータイム

仕事に行くまでも時間が作れるというわけです。
バイアスをまじめに作ったので何とか失敗無く終了です。
(まだ画像なしですが・・・)

話は変わって。。。
パパちゃんがチーズケーキを食べたいというので
昨日作ってみました。

食べるのは1日置いたほうが おいしいらしいので
今日 仕事終了後 お先にパクッと
おいし~~~い。たかこさんレシピは クッキー生地は甘さが無いんだけど
チーズ部分が濃い味なので いいコラボ!!(私はねん?1

しかも 分量が多かったので
2種焼けました・・・。オーブン稼動しっぱなし
いいにおい~
                   スプーン
1個目~~。
おいすぃ~
わたしごとですが・・・
この写真気に入ってます

ほんと私ごとだわ~~。

ちょっとケーキが食べたくなってくれた方 ポチッとお願いします^^
ブログランキング参加してます^^
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

キャミチュニック 裁断中2009-04-27(Mon)

これから 半袖にも重ねられるように
薄めの生地で キャミチュニックを~。
重ね着しないとね! 一枚では 健康的??二の腕が出ちゃうし

裁断中

先ほど バイアスを作り終えました。やっぱりこの工程は嫌いだなぁ。

あとはバイアスを付けるだけ。明日には完成です
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

再び パリジャン焼き!!2009-04-26(Sun)

シュー

また 焼いちゃいました。シュークリーム『パリジャン』
どうしても 友達に食べてほしかったの^^。
って 勇気アル行動??

そして今 明日の朝食用に ハニーブレッド焼き上げました。   が

焼いたあとに 縮み・・・が。。。

また明日


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シャツチュニック フリルVer.2009-04-23(Thu)

まだボタンはついてませんがこんな感じに。
姫用です。薄手タータン。
作りやすい生地でした^^
久しぶりの ユザワヤ生地です

シャツチュニックフリル
シャツチュニック
このくらいのフリルなら大人も可愛いかも!!
生地の使用量が沢山かかるけど
やりがいがあるから 大人用~やってみようかしら。

可愛いなと思ってくださった方~~応援ポチを
お願いします^^
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シャツチュニックを解体して・・なんとか・・・。2009-04-22(Wed)

昨日 やらかしてしまったシャツチュニック(姫用)
仕方なく 解体作業をしてウエストのベルト部分の布を
付け足しました。
そして 勢いでシャツの見返しや衿も。
 スカート部分をフリルに変えたので
シャツのあわせの部分も レシピとはまったく違う方法で。
通販カタログを見て イメージを浮かべて
こんな感じに。

これ

ボタンは ドットボタンにしようと思ってますが
在庫無し。買いに行かなくちゃ

明日にでも 細かいところの写真を更新します^^

ほんとに 着てくれるかな。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

縫い付けてから気が付くことも・・・かなしい2009-04-21(Tue)

まだまだ ミスチル余韻に浸りながら・・・・。
そんなんだから しっぱいもしたりする。。。。反省

なんか 変でしょ。何かが足りない
これ



ウエストのベルト部分。切り替えの布をつけていない~~~。
丈が短くて 圧縮した感じだな??なんてにらめっこしてたら
きがついた~~~~。
かなしい& やっぱり・・・。

そんなうらで ミスチルの『エソラ』がテンポよくかかってた
もう コンサートみたいに 跳んじゃうぞ

でも 悲しい現実。 解体作業しなくちゃね。
しかも 姫は 私のようなシャツタイプよりも
フリフリにしてというから パターンアレンジも。
プラス 衿はいらないって。 ←これは 我慢していただいて
付ける予定。そのほうが ステキ

明日には出来るかな

明日も学校へ行かなくては。 今週もあっという間に終わりそうな感じ。
夜のご飯がおいしいのよね。
おかわりは禁物だけど


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミスチル…コンサート2009-04-20(Mon)

20090420002451
ミスチル最高
さいたまスーパーアリーナコンサートいってきました友達と
まだ 興奮冷めない~。生 やっぱ 上手いなあって感動&興奮
席は二階席なんだけど アリーナから30センチあがったくらいのとこが二階。そんで二列目ステージにちかーい
かなりはしゃいだ私です汗かいちゃいました☆友達もね

暫くは ほろ酔い
興奮寝れない
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

子供のシャツチュニックの途中2009-04-17(Fri)

今日から 王子君は給食開始

『おいしかったから 沢山おかわりしたんだよ~♪』と
楽しそうに話してくれました
『かぼちゃが出る~ もやしって書いてある~』って盛り上がってます。

姫も給食大好きなので 帰宅後は 王子と
『クリーム煮がおいしかったね~』と
盛り上がってました。
あまり好き嫌いが無くてよかった

王子が給食開始=帰宅時間が遅くなる 
ハンドメイドに集中。 久しぶりにやったなぁという感じです。
 姫用に シャツチュニックです。 私ようで懲りたはずのチェック柄ですが
やっぱり チェック柄を準備しちゃった・・・。
姫用

あと少しで完成です^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ハンドメイドがすすまない・・・2009-04-16(Thu)

毎日ハードスケジュールでハンドメイドも進みが悪くて
更新ねた切れ

最近 甘いお酒が飲みたいなぁと購入
おさけ~~
ブルーベリーのお酒。どんどん進んじゃうね。
ブルーベリーは目にいいけど 飲みすぎは体に悪い!!

明日からは 下の子が給食が始まるから楽になるかも。
 姫用のシャツチュニック(私と同じような感じ)を完成させれるかな

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

パリジャンを作ってみました2009-04-13(Mon)

シュークリームが食べたくて作ってみました。
いつもの シューとは違う『パリジャン』というもの。
生地はサクッとアーモンドダイスの食感もたまらない~~。
子供に 大好評。
はまり物になりそうです^^
焼色がもっとつけば最高だったなぁ

シュークリーム

中のクリームは 『クレーム・ディプロマット』というもの。
カスタードクリームと生クリームを混ぜ混ぜして完了。
適当な配合率でやってみたけど よかったぁ
おいし~


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スタイ第3弾2009-04-11(Sat)

パイピングをしたバージョン。
何年洋裁しても パイピング^やだなぁ~。
バイアスを自分で作ると ゆがみもでちゃうんだろう・・・。
バイアスを丁寧に作るのが 成功の秘訣ね!
がんばろうっと。

そして ブルーの小花とチェックで。
これまたリネン&タグ
ぼんぼんをはさまずにたたいてみましたぁ。
付けている姿 早く見たいなぁ~。
スタイ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

再び 小さなものを。 続 スタイ。。。2009-04-10(Fri)

かなり癒されています。ちびっ子のスタイ。
近いうち 渡さなくっちゃ


クタクタのリネンと チェック柄。タグも忘れずに。
リバーシブルです。 リネンがクタッとしていたからちょっと苦戦・・・。
sutai

ちびっ子がいなかったので miffyが試着
首??ふと~い。
スタイ miffy

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

小さいものってかわいいね。スタイ編2009-04-08(Wed)

今日は 入学式・・・。
午後からの入学式は ちょっとテンション下がります。
バタバタしないのはいいけど マッタリしすぎるのも良くないね。
とっても気候もよくて いいスタートが切れたのかしら。


さてさて
友達にお子ちゃんのスタイを作ってあげるよ~っていって
取り掛かっていなかったので ぼちぼちやってみました。

パターンは 友達のスタイをアウトラインを写して
調節したもの。

スタイ

天竺のニットで。 ちょっと起毛してる感じなので肌には優しい~
裏も同じ生地にしてあります^^

近いうち届けなくちゃ

可愛いなぁって思っていただけたかた 応援ポチお願いしますね


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プレゼントってうれしい♪&桜日和2009-04-06(Mon)

日曜・・・ 午前中は風が強かったですが 久しぶりのアウトドア
この先 色々予定がつまっているので決行!

私は 花より団子派ですが 桜をポチ
sakura

午後からは 風も止まって ぽかぽかぁ。 昼寝日和
シートにごろごろしてました。 食べて寝て 良くないサイクル~~

そして いただきもの~。
実は 以前もいただいていて わが子がめっちゃ 気に入っていたもの。
いつも ありがトン
sweet

2層になってて 上はイチゴのゼリー。そしてミルクプルン。
マンゴー使ってやってみたいな。
生キャラメルももらったの^^  チョコ味 抹茶 プレーン うま~~い。





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

シャツコートチュニック ボタン&タグ2009-04-04(Sat)

シャツコートチュニックに ボタンと タグを付けて着てみましたよ。

ボタン~
後ろ
タグたち

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シャツチュニック ちょっとめんどくさかったかも!2009-04-02(Thu)

しばらく更新できない日が続いてました
=ハンドメイドできない日が続いていたとも言う

長く放置していた生地を消費するべく シャツコートチュニック作ってました。

パターン shell buttonさん
生地  ネットショップ(忘れちゃってます

シャツコート

いろんなポイントを バイアス裁ちしたので 手間・・・・。
しかも柄あわせ 重要
生地も薄手なので言うことも聞かず・・・。

結果よければいいかな。
ボタン付けなくちゃ

この手のタイプ よく見かけますね。
パターンを購入しなくても シャツパターンがあるので
ウエスト付けて出来たな・・・反省

ハンドメイド出来る環境になりたい・・応援ポチをお願いしま~す。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


