観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2009年07月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コーディネート& 気に入ってもらえた^^2009-07-31(Fri)

ハンガーであわせてみたものの・・・・。
やっぱりトルソーのほうが見栄えがいい
でも このおうちに ものをふやすわけにはいかない
ましてや 着画・・・。たまにしか出現できない

コラボ3
この『ジレ』さん  切りっぱなし状態。 
無駄にあまっている生地でまねっこしてみよう。
なんだか パタパタ飛んでいきそうだよ~。

そうそう 失敗したものの 結果オーライのお袖さん。
画像ではのっぺりしているけど 
着てみるとやっぱり可愛い。
これ ありだ!!

先日 オーダーいただいたお洋服の送り先の『りるれさん』が
ブログに 細かくレポしてくださってます^^
コーディネートが上手で 私のお洋服がとても素敵なものに
皆さんも 見に行ってください~。

こちらから見に行けます^^ 楽しいブログで思わず笑っちゃうことも!!
『☆handmade りるれ☆』

りるれさん~ 気に入ってくれてありがとう
私も製作楽しんだよ~。
なにかあったら いってね~。

いつも応援ありがとうございます。・・・寝ます・・・1時過ぎた・・・。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

インナーワンピ+チュニック+ジレ2009-07-29(Wed)

このパターンが欲しいために布を買ったような感じ
購買意欲をそそるパターン
wildberry///
スチールグレーだけど カーキに見える感じ
インナーワンピ
実は このワンピ しでかしちゃったことがありまして・・・。
袖を付けようとしたら 寸法が合わない
ギャザー寄せるパターンじゃなかったよなぁ~ ん??
よおーくパターンを見たら
袖の裁断を間違ってて 天竺祭りのパターンではなく
一緒に頼んだ裏毛祭りのパターンだったのぉー。
もちろん 私の間違え

もう布もなかったので 強引パフスリーブにしちゃえぇ~って
パフ袖になってます。
袖口はちょっと絞りましたが いけるじゃ~~ん。不幸中の幸いってやつですフフフ

そして 前に作ったキャミチュニックとコラボっチ~
コラボ2

これもいけそうね。

安くなっていた『ジレ』も購入したので
明日はあわせてみます。→自分に似合うかどうかは確認せずに
買っちゃったんだけど。しかも 切りっぱなしだから十分作れるよってやつなんだけど。
もう一パターンのは 店でがん見してきました。
わすれないうち作るかなぁ。

今日は 仕事で池袋へ行きました。
久しぶりの池袋。夏物バーゲン絶好調でしたよ。
買っちゃった

いつも応援有難うございます

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コーデ①+②2009-07-27(Mon)

今日は 朝からラジオ体操・・・。
でも今日と明日参加すれば もう当番は回ってきません^^
涼しい朝だったので たいそうも気持ちよかったのですが
10時頃に心地よくてソファーで寝ちゃいました。
私のうたたねってなかなかない・・・。


昨日は 姫さん 金管パレード頑張ってました。
晴れてくれたのはよかったんですが 晴れ過ぎ
私も 広報委員の仕事も合って写真を取り捲りながら
姫の演奏を聞く・・といった感じ。
初めての姫たちの演奏に感動~。曲になってる~。5.6年生の母さん達が
去年よりいいわぁって話していて 歩くテンポも良かったから
曲が全部弾けたねと話してました。
いつも 教えてくれた先生と5・6年生の先輩方 有難うございます

演奏は 『聖者の行進』&『虹・・・aqua times』
5月の中ほどに金管バンドに参加させていただいて
 約2ヶ月良く頑張ってくれました。
ほんとに好きなようで よく口ずさんでます。

なにかに打ち込むのは ほんといいですね。
ただ。。。帰りが遅いので 勉強が厳かになっちゃう??
この学区では 塾に通う小学生が多いし お受験が
多いので レベルが高いのよね。
まぁ まったくキにしていない姫なので 仕方ない

さぁて 私のハンドメイドネタです

 ヨークワンピの続きです。ヘリンボーンリネン。つややかできれい
重ね着できると また可愛い♪
 
 + やさしいチュニック
コーデ1

 + シンプルTシャツ
コーデ2

丈を短くしたり いろいろ作ってみようとお思います。
トップスがないのに気が付いた・・・・。
出かけるのに困ってます。。布山を崩して作らなくちゃ

布山が低くなるように応援してね
いつも応援有難うございます。おかげでランキングに反映してます^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

心をこめてリネンチュニックを♪2009-07-25(Sat)

ブログを始めたときからのお友達に
お洋服を作って欲しい♪とのオーダーをいただいていました。
ずいぶん待たせてしまったけど
先日無事完成して 発送することができました

りるれさん お待たせしちゃってごめんなさいね。
りるれさんのブログは こちら 
日常を書いたブログで とても楽しいの。
先日の皆既日食もカメラに収めてますよ。すご~~い。

では 詳細はこんな感じです。
細かく 寸法も測っていただけたので
作りやすかったです。 会ったこともないだけに
イメージも沸きにくかったけど スレンダーな女性!!とみた

素材 ヘリンボーンリネン100%
7分丈のお袖になります。(パフ袖)&チュニック丈
その1
コットンタグを縫いつけて~
後姿は~
首周りには 見返しがチラッと見えるようにぬいとめて
胸元
とってもシルエットがきれいなのです。
りるれさんにも 気に入っていただけたようですごくほっとしました。

前のボタンをオープンにして重ね着も可愛いです。
今日は 画像が多いので 明日にします・・・。

明日は 姫の 金管バンド 初パレード。
楽器を持って歩くことが大変!!
私は 写真の委員で気が抜けない
心地いい風が吹いてくれないかなぁ~。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アップ画像(イカリ編)2009-07-23(Thu)


昨日 王子のポージングでは いまいちの画像。
ってことで トルソー登場
1
2年前に ジャカルタで製作したタンクトップ(パターン自作)と
一緒にパチリ☆ あまりにも暑くて 作ってあげたタンクさん

2

夏なので イカリ模様を使ってみました。
サイドにも隠れポケットが。
そのため 前から見るとシンプル・・・

3

こんな感じのパンツです。
王子の”お気に”に仲間入りです。

私の ウインドパンツも二つ目完成しましたよ。
とってもはきやすい^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

クールなパンツ~子供編~2009-07-22(Wed)

今日は のりのりで二回更新

先日 王子のクールなボトムを製作
笑っちゃう着画ですが 子供ということでお許しを~
その1
生地は 私の『ウインドパンツ』と一緒でツイル&リネンガーゼの二重織
この生地もはきやすいのですが リネンガーゼじゃなく コットンガーゼのほうも好きだったなぁ

もういっちょ
その2


わたくし・・・この長さがすきなの。好みにアレンジできるからハンドメイドは好きなのよね。
動きやすいのに クールな感じで好き!!

夏にはくので 切り返しとかはイカリのハーフリネンで
この画像じゃはっきり見えませんね。
あした大きくポイントを

なんで こんなに日に焼けているんでしょうか。
バーベキューやけ??登校やけ??
生まれたときは 白かったのよ^^

いつも 応援ポチ☆をありがとうございます。
励みにがんばります^^
明日にきらめけ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ホシノバケット・・・2009-07-22(Wed)

少しずつ時間が取れるようになって
パンつくりも再開してます。。。
というのも 夏休みの昼ごはんにちょうどいいからってのも一理ある ピコ2 ピコ1

のせるのもどうかと思うほど 気まぐれクープ。。。
むくむく~っといってエッジが立ったのもあれば・・・。・・・ね^^
ホシノさん
もっと均等に入れなきゃ
このバケットというより バタール??は
明太子チーズバージョンであっという目に
お腹の中に入っちゃいました。
子供も 大好き(+ガーリックトーストにもしました)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Wガーゼキャミチュニック2009-07-21(Tue)

キャミ

Wガーゼのキャミチュニック 子供用
こちら 委託先に納品済です。 裾にピンタックを施しましたが
柄物なので目立ちませんね
重ね着もすればオールシーズン
主婦の味方のお洋服 

夏休みですね・・・。
子供達も私も 予定が沢山。誰がお留守番?お迎え?なんて
スケジュールをまとめるのが大変です。
姫は 週末に金管パレードに向けて連日 学校で練習です。
家にいるより 楽しい時間が過ごせているみたい

王子は自由保育状態で(小学生だけど!!)
私は 仕事が終わってからハンドメイドに没頭してました
仕事をして帰ってきてからのほうが 頭がさえている気がする
あっ。バケットも焼いてみました。(明日UP予定)
今日も あっという間の一日。
あっという間の夏休みになるのかな・・・。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ウインドパンツってはきやすい2009-07-19(Sun)

自分用のボトムがない
委託用ばかり製作していて 自分のことや子供の服も
ほったらかしでした・・・。

服がなきゃ困る・・・。大急ぎで作りました。
パターンは shellbutton
ウインドパンツ

やっちゃいました  着画・・・。
ちょっとぼやけ気味で!!
tyakuga
生地は ツイルとリネンガーゼの二重織。
動きやすいし ちょっとワイドなパンツが今風です^^
素材を変えて この夏もう1着作らなきゃ

そして 王子君へも ボトムを作りました。
何着も作っていると 完成も早い気が。
それは 明日 にしときます。。。

姫のTシャツつくらなきゃ。でもパターンなし。140とか150って困るなぁ。
今から パターンつくるのかぁ。買っている時間もない・・・。

がんばれ応援ポチをお願いしますね。
いつも応援ありがとう

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

小さいサイズはかわいいわぁ。2009-07-17(Fri)

PC内の画像を整理していたら8年ほど前の画像が・・・。

赤チェック
ボタンホールにはまっていた頃です^^
この頃は 今のようにパターンもあまりなく
試行錯誤してひいていた記憶があります。
パターンを探し出してみました。よく在ったなぁ・・・。

そして シンプルにしたものを今回製作
キャミワンピ

バテンもはさんだりして 今風ってやつですね。
リネン100%です。
こちらも委託先へ嫁いでいってます。
小さいサイズだから可愛いっていうデザインもあるよねん?1
っていうか 自己満足か

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

委託先へといきました2009-07-16(Thu)

今日も熱い一日でした。。。。さいたま。。。
夏にまけるな!!の精神です(笑

午前中は仕事に行っていたのでエアコンのもとでリハビリを。
でも 体を動かすというのは 熱いですよね。 そして
スタッフ&家族からの質問にも答える。そんな日々を過ごしています。

午後からは 子供が帰宅するまで私の時間
何をしようか 何から手を付けていいものか悩みながら
『いいとも』を 口を開けてみて

今日は 私のボトムに取り掛かりました。まだ途中なので
UPは出来ませんが・・・。

さて 委託先委託先といいながら 委託先を書いていないという
適当な私ですが 今日は 委託先をUPしたいと思います。

近場で探していましたが見つからず
私の実家が秋田ということもあり 秋田のほうへ委託させていただいてます。
私は秋田市ですが 委託先は 能代市^^

『雑貨やhina』さんです。 こちら  gogo

こちらへ 無謀にも 委託させていただいてます。もう一件岡山のほうへ。

hinaさんのお店で能代花火大会へイベント出展するという話があり
私も参加させていただきました。
そちらへ 納品したものの一部です

W不ガーゼでも肌さわりはいろいろ。
子供っぽいものには 裏はシンプルにしたり
私ならこういうのが欲しかったなぁ&欲しいなぁってものをセレクト
ハンカチ
カバー

まだまだありますが 今日はコレにておしまい

お帰りの際に 応援ポチ☆していただけるとうれしいです^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

天然酵母でパンを焼く2009-07-15(Wed)

久しぶりのパン焼生活  復活です。
もちろん ハンドメイドの合い間をぬって・・・。

chi-ちゃんのバケットを食べきってしまったわが子が要求してきたものを
似ても似つかないけど焼いてみた。。
天然酵母・・・
明太子チーズ
焼き立ては やっぱりおいしいのね。
チーズをケチっちゃったので見栄えが悪いけど
おいしくいただけました。もちろんchi-ちゃんには 及ばないけど

そして ミニ食も食べたくなったので
天然酵母・・・
ミニ食
詳細をシャメるの忘れた。。。
チョコチップVer.& クリチブラックペッパーVer.&ブルーベリーホワイトチョコVer.
今度はクランベリー使ってみよう!
ホワイトチョコがなかったので ダースのホワイトチョコで!!
いい感じ
明日は 納品したものをUPします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バーベキューでスコーン焼き2009-07-12(Sun)

20090712123441
20090712123430
20090712123427
20090712123421
只今 近場でバーベキュー
ちらほらと人がいます。
昨日の夕方に 急きょ決定→準備
長年使ってなかったダッチオーブンを 使うためスコーンを焼くことに 決定

先ほど やってみましたよ
外側がカリカリサックサクで
家で食べるより美味しかったです
おすすめ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いただきましたの。明太子チーズバケ2009-07-09(Thu)

先日 パン教室に伺ったときに
明太子チーズバケットが食べてみたい♪という
私のわがままにchi-ちゃんは 快くこたえてくれました
chi-ちゃんブログはこちら

バケットは水ではなく牛乳で加水して焼くため
子供も食べやすいとのこと。
わが子たち バクバク パクパク食べてました。
前置きは この程度にしてご紹介
いただきましたの
実は この袋・・・私が パン教室にパンをいれるために持ってった袋。。。
chi-ちゃんがちゃんと準備してくれていたため
必要なくなり プレゼントしてきたもの(プレゼントとはいえないけど

コレに入れてあげるね~と言ってほんとに入れてくれてた
なんだか 申し訳ないわ
でも うれしかったので 取りに行くから~~とでルンルンで行って来ましたよ

そして erincoさんのタグがついた袋から出てきたすばらしきバケットというと・・・。こちらよ

画像でもおいしそうでしょ。
明太子と チーズ部分がたまらないのよ。
姫は はがれちゃった部分を大事そうに寄せておいて
食べてましたよ。
いただいた晩に 全部いただいちゃいました。
おいしい。
そして ママも コレを作って・・・と!!リクエスト

オイオイ!同じのを要求するなよってかんじですが。。。
 仕込んでおいたホシノを捏ねて
オーバーナイトしようと思って先ほど終了しました。
明日 久しぶりのパンつくりしようと思います。

chi-ちゃんありがと
きのうUPしようと思ったんだけど
委託の発送が今日だったので
バタバタしてて書けなかったの。
委託商品も 次回UPします。 
すっとぼけた失敗もしながら 今日無事発送しました。

やっと ゆっくり寝れそうです。
いつも応援ありがとうございます



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

打ち具が届いて 長財布~♪2009-07-06(Mon)

ちょっと前に乗せていた長財布。落ち着いた場バージョン

留め金具の打ち具がないことで 放置されてましたが
今日 やっと完成です。
長財布

長財布1

落ち着いた感じ。

イベントの納品締め切りまであとわずか・・・。
応援ポチ☆お願いします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パン教室と贈り物2009-07-03(Fri)

昨日は 告知??とおりchiーちゃんのおうちへパンつくりへフフフ
前にも書きましたが chiーちゃんはとてもパンつくりが上手。
おうちでパン教室をしたいという夢を持って頑張ってこられた努力家~ん?1
chi-ちゃんブログはこちら 

今回は 縁あって私もプレ教室へいってまいりました~。
天然酵母は 私も良く焼いていたので(過去形・・今は布生活)
うれしいわぁ

以下 長くなりますよ。

まずは 本日のメニュー(画像ボケボケでごめんね)
このフレームは お友達からの贈り物だそう。
すんばらしいよね。 私には出来ない
mamapan4

話に盛り上がっちゃって レポ写真も忘れ
最終発酵終了&出来上がり画像
  いっきに 飛んじゃったね

天然酵母で 基本のミニ山食 2種

mamapan1

お友達がはさみでパチっとしてるところを
お教室ですよ~の写真だね
mamapan2

かわいらしいパンが焼きあがり あっという間に試食時間
        pan
mamapan3
ラタテゥイユも冷たくっておいしかったですよ
パンとの相性もいい
作ったパンはお土産にお持ち帰りが出来たので
家族で味わいました。
chi-ちゃんありがと

そして 先日いただいたパンのお礼に
ちょこっと プレゼントを。
私には ハンドメイドしかないので(笑
贈り物
まずはタオル類・・・。
タオルをロックミシンで処理してお絞りサイズにして
クルクルとふんわり巻いたときに
タグが見え易いと思う位置に
mamapan sutdio*タグを縫い付けてます。
そして同じタオル地とWガーゼのコラボハンカチ。
これまた mamapanタグつき。
(ほんとは このシリーズでおしぼりを作ろうと思ったけど
断念)

タオルは なかなかいい色がなくて やっと見つけたの。
でも素材はもっといいのがあればいいんだけど・・・。
今後も探し続けます

あとは 娘ちゃんたちに。
くるみボタンのヘアゴム。贈り物なので
ゴムの結び目が見えないバージョンてみやげ

これは 委託先にも送る予定なの。
おねえちゃんは水色系のイメージ&妹ちゃんは
可愛い系のピンクイメージプレゼント ハート

王子に 妹ちゃんは1つに結んでいるよと
アドバイスを受けて(みてるものね)
二人に 2本セットと1本のものを。
1本のほうには イニシャルアルファベットとチェックを。

今日授業参観に行ったら 姉妹で付けてくれてたの
とってもうれしかった^^。かわいい姉妹に使ってもらって幸せなゴムたちだわ
委託で お嫁に行ったものも 手にとって気に入ってくれたんだと思うと
うるうるん?1

とっても充実した一日でした


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お財布さん&委託の〆2009-07-01(Wed)

お財布さん

茶色のチェックなのに画像処理で 紺色になちゃってます。
この色もありだな!!
画像処理で 色々イメージわかせるのみいいかも

先ほど1通のメールが。
委託先からのメール。
昨日 締め日だったようです。って他人事のようで
どなたかに気に入っていただけるといいなぁと思って頑張って作ったものですが
実際 趣味が合わない方 ストライクな方 いろいろですよね。

予想では 売れなくて困ってますって言われちゃうかなって思ってましたが
想像以上に お嫁にいけたようでほっとしてます。
PC見ながら叫んじゃいました ウォ~~~~

私は とってもうれしいです。
これからも 気に入っていただけるような作品を頑張って作りたいと思います。

そして またミシン買っちゃうかい??なんて悪魔がささやいてます。
パパさんからは許可いただいてますが
置く場所が・・・。職業ミシン??カバーステッチ??
私は 何がやりたいの???

がんばれポチポチをお願いします^^

追記 Rさん 頼まれていたチュニック98%完成です。遅くなってしまって。。。

明日はchi-ちゃんちだぁ(chiーちゃんとはパンつくりがお上手なのよ)
また レポします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


