観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2009年09月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

布と副資材を気持ちよく??購入^^2009-09-30(Wed)

今日の東京は小雨。
雨の日は好きじゃないけれど お出かけできるのが今日しかなかったので
心が躍る日暮里へ行ってきました。
どんなに天気が悪くても財布からご機嫌にお金は飛び出して行きます

大きなフックつきがま口金具。持ち手を付けてみたかったから^^
服地にリネン。バックにコットン綿麻などなど。
今 水通し済みで干されてます。夜風?小雨?に当たってる???

買い物

このほかに接着芯やリバティー生地も。
リバティー決して安くはないけれど ネックストラップとか
キーストラップなんかを作りたかったの

リバティーはまた次回。
でも今回の布買いは 目的を決めて購入したので
縫うのみ!!ほんと欲しい布がありましたが 端切れで~って
ことが出来ない日暮里。Mいらないときは 布山を考えて
やめることにしました。(←少し成長)

袋から取り出すとき コレは 、○○用だしぃとかいいながら
出して ちょっと自分に言い聞かせ

言い聞かせたものが形になる日は いつだ!!
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

また??といわれても がまぐち2009-09-29(Tue)

なんどもなんども がまぐち~。
気にするな!! ワカチコ2 精神大事ノリノリ

しかもこのがま口
運動会の昼ごはんを食べに帰ったときに 作ったもの^^

金具は7.5センチ??
お気に入り
くるりんぱ~
お気に入り2
YUWA生地は 値段も立派だけど 味があるなぁ・・・。
チョコ色ベースでなんともかわいい

このパターンは 以前Rickrackの12センチのパターンみて
今回の金具用に新しくパターンを引いてみました。

Rickrackのは真ん中の布のバランスはこっちのほうが好きだなぁ。
かなり気に入っちゃてますが 販売したら 欲しい方はいるのかなぁ。
あぁ雑貨屋さんやりたいな。 
賃貸物件じゃ家賃も大変だし
やっぱり ネットショップ?? 技量が・・・ね。

がんばれemi*bo----.
お帰りの際には応援ポチッとお願いします。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ルームシューズいれ&ハロウィンは2009-09-28(Mon)

以前作ったルームシューズ 

こちら その① その②

学校の参観などに履くとおしゃれじゃない??という意見をいただき
収納袋を製作。
hukuro
ちょっと大きかったかな・・・。持ち手のかたっぽは ドットボタンで取り外しが自由です。
サイズ  記録しないまま納品しちゃってます。

次回は巾着にしようかな・・・。はてさて

話は変わって

9月のあたまに TDLへ行ってきました。
年に1度だけ 一人2000円家族で行っても8000円
やす~~い。逃すはずなく参加です。パパさんの会社の恒例行事??です。
日にちは決まってるので雨でも決行
当日チケットを待ち合わせでいただいて さて即行動!!
ファストパスをとりに走り 満喫したTDLでした。
ハロウィンということで誰がゲスト??スタッフ??といった仮装状態。
子スプレのすごさに圧倒されました。

そして いつも感心するのがディスプレイのすばらしさ
kawaii
小雨が降ったりなので 暗い画像ですが・・・。
ららら~
なにやら うたを♪

そして おうちでも飾れるようにと
ちょっとしたセットものを購入(おかしいリ)
なにやら雑談中
画中にもあるように 一人足りないの。
とったあとに ころりん~って出てきました。
めんどくさがり屋の私は ごめんね~っで終了です(笑


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

どっちが・・・勝利?&がまぐち2009-09-27(Sun)

昨日 無事運動会が終了しました^^
姫は赤組 王子は白組と分かれてしまって
結果は複雑な気持ちになること間違いなし!!

ちなみに 姫はジャカルタの小学校から始まり3年生まで
負け知らず^^ 特に活躍というものはしてませんが・・・ね

王子は サンバを踊ってましたが(風になりたいにあわせて)
みんながリズムに乗って右手を回しているときに
一人だけ左手でグルグルと!!
やはり右より左のほうが利くようです。
鉛筆とかも左で持ち始めたときに直した記憶も。
サッカーも左足です

これ
おお

結果発表~~
おめでとう

100点も差がついて 姫の赤組優勝
おめでとう~~なんですが 一人沈んでいるお子さんが^^
王子君 来年がんばろう~

夜ご飯は おうちで手巻き寿司にしようと思ってましたが
めんどくさくなって外食!!『がってん寿司』へいざ
誰かに会わないかなぁ なんて話してたら
王子と同じクラスの子発見!!やっぱり~~♪なんていっちゃいました。
『がってん』に行く途中の『くら寿司』はとても混んでいたようです。


さて ハンドメイドネタ。がま口ばかり続いてますが
また です。ちょっとマンネリ???
10センチ金具 パターンは お店でいただいたものにレースをのせたもの
がまぐち





                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

相棒がやってきました。2009-09-25(Fri)

連休中にミシンやさんと電話でお話を伺って即買いしたもの。
これからわたしの相棒です。

その1
職業用ミシンを買いました~。
(というより母に買ってもらいました~そのナも厄除けプレゼント)
その2
無駄なものがないシンプルな相棒・・・。
縫いっぷりもよく テンションあがります。
皆さんが 職業用買うと家庭用ミシンを使わなくなるというのがよく
わかった気がします。
大事にしますよ 相棒ちゃん

そして 先日アウトドアで焼いたカンパーニュ
冷凍保存してました。
昨日 今日と お昼に食べたら
なくなっちゃいまして 今 再び生地を寝かせてます
カンパーニュ
今までは 色々フィリングが入っているのが苦手だったけど
おいしいと感じるようになりました。

明日は運動会。リレーの選手でもなく 応援団でもなく
緊張してみる運動会というのは味わったことがないわ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日もがまぐちDay2009-09-24(Thu)

こんな感じになってます。 10センチ金具
その1
ひっくり返してくるりんぱぁ~~
その2

今日 気に入ってたがまぐちに きずが・・・。
販売は避けたほうがいいので
近く プレゼントにしようかと検討中・・。
金具をはずしてしまおうか・・・。うぅ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ベビー小物ってかわいい♪2009-09-23(Wed)

雑貨屋hinaさんのイベントに製作したものです。
パターンはオークションで。
作りは簡単ですが すでにおしりふきを使っていない子供達なので
考えるより買ったほうが早いという考えから・・・。ポチ

カバー2

カバー
コレは おしりふきカバーにもなるし ウエットティッシュカバーにも変身
公園のお供にいいのでは??
大人可愛いタイプなどなど製作。
相変わらず stampworkして♪
手にとって見てくれた方はいるのだろうか・・・。
どなたかの公園のお供になってくれていることを願います

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

outdoorでカンパーニュ焼き2009-09-22(Tue)

この連休中 珍しく毎日予定ありの我が家です。
昨日は 王子駅から都電荒川線にのり 荒川遊園へ。
子供達には物足りないようで 午前のうちに引き上げ
町谷駅まで再び乗車。ぶらり旅です。
ふらふらと歩いてお腹が減ったので インド料理やさんへ入り
カレーをいただきました。
コレは また今度画像を載せますね。
そして 池袋へも行けると知り 再び乗車
行ったりきたりですが 明日も休みと思えば 頑張っちゃいます
休日とあってか 都電は超混み!!
久しぶりにハンズに入って楽しんできました。
購入こそしませんでしたが 魅力的なものが沢山・・・。
インフルエンザと騒がれてますが 人ごみに吸い寄せられるように
行ってしまうのよね。

さて 今日のことですが
タイトルにもあるように アウトドアの日
前回から ダッチオーブンを使い始めたんですが(何年も封印されてた)
今日も やってみよう~~ってことで
好評だったスコーンつくり。
そして どうせ温めるなら パンも焼こうではないか
ダッチオーブンで お初 カンパーニュです。
scone
スコーン
前回同様 たまらないおいしさです。
お外で食べるから??おうちで食べるよりおいしいかも。

フィリング
カンパーニュ内容・・・。
カンパーニュ
クープ入れ方 適当にやっちゃったので
膨らみたい生地が膨らめずにかわいそう
スコーン&パン
クラフトが最高でした。ハードパン♪
子供は食べないフィリングなので大人で頂きました。
クリームチーズ買ってこようかしら。カロリィーーー高い
スコーンは2回目に焼いたもので
 上火を強くしたらいい焼き色に。姫の好みの色味です

 長々とお付き合い頂きありがとうございました。
カテゴリーは違いますがお帰りのさいにポチッとお願いします。
追記・・夕方 待望のミシンやって来ました。うふふ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

ティアードスカート2009-09-21(Mon)

20090921113413
これは納品したもの。

ティアードスカートは姫の定番スカート。やせぎみの姫にはハンドメイドが役にたつようです
かわいいので 無地やチェック いろいろオッケー
今回は ブロックチェックで納品させていただきました。
子供用はサイズが合わないと
購入出来ないという点もありますが…。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お出かけ2009-09-20(Sun)

シルバーweek入りましたね。って二日目ですが。
我が家は 夏も実家の秋田へ帰省しただけ。
今年の夏 
毎年恒例の伊豆旅行へもいけず・・・。
シルバーweekにはどこかへ泊まろうねと約束して
やっとこさっとこ 那須塩原へ一泊。
出発前の渋滞情報で 朝5時30分 東北自動車道かなりの渋滞!!
おいおい 出発前に渋滞なんて・・・。しかも こんな早朝 皆さん何処へ。
6時に出発していざ 那須方面へ
高速に乗っているうちに 睡魔が・・・。私 助手席で寝ちゃいました。
ごめんなさい パパさん!!
『あ~~~とまった』 という声が聞こえて うっすら目を開けると
渋滞・・・。でも また熟睡・・・。
気が付いたら高速降りてました
那須近くで降りると進まないので

宇都宮で降りて 渋滞にあったのはわずか一瞬だったよう。
日光方面へ。日光東照宮の駐車場へついてお目覚め^^
山道を抜けて宿泊ホテルへ移動しましたが
その間に 滝を見るために階段を登ったり降りたり 
私には リハビリでした

翌日。。。(今日ですね)
那須のアウトレットの存在に気が付いて
行って見ましたが うーーーーん 私にはいまいち。
フランフランでお皿を一枚購入。
あと フルーツ酢が飲みたくなったので
 赤ブドウ酢とカシス酢を。=n那須ロイヤルブルーベリーファームさん=
酢
これは 試飲させていただいて購入。
ブルーベリーは玄米黒酢で すこしベリーより黒酢が強かったので却下。

早々と アウトレットを出発して
初 ぶどう狩りへ。
高速移動して 栃木の大平町へ。
かごをいただいて 2キロを収穫です。
覗き窓から 熟し具合を観察。中には腐ってしまっているものも
2キロは大きい3房程度。
子供達は これがいいと思うよ~と探すのに集中。
決定後 はさみで収穫です。
そして測っていただいて2㌔超えてなかったら超過料金なし。
どきどきよね。でも 超えずに足していただきました。
ぶどう
初体験のぶどう狩り。 地図を見て気がつきました。
佐野アウトレット・・・近かった・・・・。
那須より 佐野だね。。
明日は 都内へいくぞ!!

P.S ミシン購入決めました。
連休最後の日に届く予定です。うふふ




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

がまぐちにはまりそう♪2009-09-18(Fri)

がま口つくり 楽しくなってきてます

写真 ぼけぼけですが こちらを。
1
ライトで光っちゃってますね。
撮りなおししなくちゃ。。
10センチの口金・・・パターンはお店でいただいたものを小さくアレンジ

くるっとひっくり返すと
2
二つの表情が見られるがま口ちゃんです。
余計なことしちゃったかな・・・・。
一つでよかった???
 納品行きとなりそうです^^


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

吉祥寺へぶらり&Wガーゼチュニック2009-09-16(Wed)

今日は 小学校の開校記念日。キッザニアに申し込むのをすっかり忘れ
何をしようかと思ってましたが
とっても気持ちいい秋晴れ
子供と3人で吉祥寺へGO
結構 子供と行ってますが 子供達はお昼ご飯を外食できるから!!という
理由でついてきている感じです。
お決まりのナチュキチへ行き 雑貨を。そして布買いもしたりして
あっという間に時間は過ぎました。
楽しい時間は あっという間。。。。
買い物レポは また後日ということにして
ハンドメイドネタへ
チュニック
Wガーゼで♪さいず100
委託先の『雑貨屋hina』さんへ嫁ぎました。今週末のイベントへ
だしていただける予定です。

大人のパターンも頑張って作らなくちゃ・・・・。
作っては着て 直して着てという作業になりそうです。

以前はこちら・・・・。
 チュニック1
友達に頼まれてきなりのWガーゼで作ったものです。
パターンは持っていなかったので
試行錯誤して出来たもの。
腕の長さや丈を測ってもらって作りました。
着用画がとても可愛いんですが許可をいただいてないので
トルソー画像で^^
作ってあげたAちゃんは 袖丈が7分丈になっても着てくれてます。
7分丈も可愛いですよね。

色が変わるとイメージも変わりますよね。
柔らかさがたまらないです。
どなたか気に入っていただけるといいのですが。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
こちらへも登録しました。応援ポチお願いします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ルームシューズ~ミシン何買う2009-09-15(Tue)

2つめ
ルームシューズが続きます・・・。
やっぱり 収納の袋を付けようと思います。
急ピッチで作って 納品します・・・。

今 綿麻の生地をキルティング作業してます。
ダダダダーーーってぬってます。

昨日 大掃除をしました。
作業部屋がないのでいつも資料・ミシンは押入れから出して作業。
嫌になっちゃいます。。。
でも 借り上げ社宅!!文句は言っちゃいけませんね。
ミシンの収納スペースが確保できました 。2台分!!

職業用ミシンは 母が買ってくれるってぇ~~~~
うひょひょ~~。にやける!!

我が家。。。というか母の考え 厄年になったときに厄払いとして欲しいものを
買ってくれるの。←うちだけじゃないのかな??もしかして当たり前??
厄年は過ぎたけどね。

姉はVUITTONのバックを買ってもらったらしいけど
私はミシンで
ほんとは自分で買うつもりでしたが 
早くしないと何も買わないよ~といわれ決定?!

でもね、トルネイオもほしいし。
2台収納できる分あいたけど だから2台買いなさいってことじゃないよね

みなさん おすすめはありますか。
何を縫いたいかですよね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
こちらにも仲間入りしました。応援ポチお願いします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

買っちゃいました・・・。2009-09-14(Mon)

昨日は 『けやき広場』というところでフリマがあるというので
行ってきました。フリマは何年ぶりだろう・・・。
以前は参加してましたが 家に不要なものも少なくなってきたので
遠のいてました。
しかも 私が参加していたところは 家庭の不用品で出品!!という規定。
ハンドメイドなどは駄目なのです。

今回の けやき広場はアート部門があってハンドメイドものもあるんです。
実はブログ友達が出店するというので 伺ってみようかと
お店を見つけて お話することができました。とても気さくな方
ハンドメイドでつながる出会いもまた素敵~~

そんな楽しいひと時を終えて 近くにあるショッピングセンターへ。
テンション高々!!私 買い物しちゃいました。

じゃじゃーーん
あはは~~

ダストボックスは 今使っているアジアンかごは穴が開いちゃって
必要だったもの。6年くらい頑張ってくれたのでよしとして
ウッドラックは 布整理に使っているものが 小さかったので
こちらへ移行するため。 なぁ~んてそれらしい理由を付けているけれど
結局は 欲しかったから
棚板は もう一段ついてます^^

今 布だらけの棚になってます。 もっとスッキリ飾る棚に
変身するように布山 低く→ がんばります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援ポチお願いします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ルームシューズの使い道2009-09-11(Fri)

ルームシューズ

ルームシューズ 納品しました。
裏は滑りにくい素材の生地が見つかったのでラッキー♪
お店で見かける素材のような・・・。

私は 家ではくことばかり考えてましたが
授業参観のときなんかもいいのかもしれません。
となると 収納袋が必要!!
次回は 袋も付けてみよう。

色々勉強・・・日々勉強・・・。

先日 わけあって脳のMRIをとっていただきました^^
何の訳??????って感じでしょうが^^
脳の状態は若々しい血管もバッチリ
35歳で萎縮してたらやばいものね
でも 画像見るまで ちょっと怖かった
私は 元気です~。

今日は 久しぶりにパパさんと再会^^
といっても月曜からインドネシア出張で会っていなかっただけですが。
朝 成田について午前中に帰宅して 準備して再びお仕事へ・・・。
そして 今 お客様とお酒を飲んでいるようです。
よく倒れないなと思う このごろ・・・。

お昼は近所で一緒にランチをしました。
目当てのお店が つぶれててショック
そして そこから目と鼻の先のお店へ。
よぉーくみると 一度 ママ友とお酒をいただいたことがあるお店でした

2

私がパスタ!! 細いパスタでぺペロンチーノのソースと絡まって
おいしかったです。時に 甘いパプリカも
1
パパさんはカレー。ココナッツのにおいがしたような。
スープとかもついてました。

夕飯時刻になっても お腹が減りませんでした。。。が
食べちゃうのよね。
昼のカレーを思い出し
ジャカルタで味わったココナッツミルクを使ったカレーを
つくり 胃袋へ。ほんとは煮詰めるんだけど
ソースも食べたいので程よく煮えたらお食事へ。

入浴後の 姫には 『あれ??ジャカルタのにおいがする』
といわれながら  あ~あ、 また 食べちゃった。



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

納品締め切りまで悪あがき!!2009-09-09(Wed)

う・・・・・・・・。書いた記事が消えてしまった。。。

タイトルどおり 納品締め切りまで悪あがき!!

そんまま ナンですが  あと1着作れるんじゃないか  とか。
そして作りはじめて 完成した頃には
納品書や写真とリに終われ息切れ状態
もっと計画的にしなくちゃ 長続きしないよね
頑張ろう・・・。

今日 雑貨屋hinaさんに発送しました^^。
集配センターに19時に滑り込み・・。
もうすこし ゆとりある納品しなくちゃいけませんね。反省。

しかも 大量に納品したので準備していたいれものに入らず・・・
発送したいものも あふれ。また次回にのびたものも。

私の産まれた病院跡地でイベントがあるので
そちらへ私の製作品も行く予定です。

まず こちら
saihu


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お花パン2009-09-06(Sun)

ちょっと風邪気味の私です・・・。
金曜日は 姫のクラスの懇談会は頭痛のため出ませんでした・・・。
寝なきゃ
昨日は 10時には寝たのですが まだまだですね。

前日 MEGUmamaさんレシピのお花パン焼いてみました。
お花パン 名前が可愛い
成形するときの最後の閉じるとこが
ちょっとてこずったけど こんな感じです。
おはな

メープルでてっかてか!!
子供達には メープルのことは告げずに食べてもらうことに。
メープルとか蜂蜜とかを 敬遠がちなお子達なので。

でも 甘くておいしい~~。って食べてくれました。
やっぱり2個ずつ。6個あったので
パパ分なし・・・。すまんね

今度は くるみ入りパンをやこう


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

布ツツミ2009-09-03(Thu)


何かミシンを踏みたくないときは
こんな手作業を♪
ツツミ

そして

let's start・・・
2
しっかりしたボタンへ変身~

3日連続 学校へ行くのはちょっとつらいです。
締め切り間近の私には・・・。

いつも応援ありがとうございます。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

シュガートップパン2009-09-01(Tue)

昨日の晩御飯はシチューが食べたくなって
急遽 シチューに決定
皆さんは シチューと何を一緒に食事しますか?
私が小さいころは お魚のムニエルとかと食べていた記憶があります。
いつも困っちゃうんですが
うちの子・・・・カレーのようにかけて食べるのが気に入ってしまって
パパさんの影響・・・。
私は 今までお米なら別に食べてたし、パンとシチューをたべたり
していたのでびっくり
でも 聞いてみると意外にいるものですね

話は戻りますが お米という気分でもなく
パンが食べたいなという感じだったので
夕方 いそいでパンつくりしました。
手ごねの気分じゃなかったので
HBに任せて。成形からは自分で。

『シュガートップのシュガーパン』by MEGUmamaさんレシピ
私は リスドォルで。

ぱん

6個分割したんですが 子供と私が2個ずつ食べて
残りゼロ・・・。
焼きたてはふわふわ。トップはかりっと甘く。
おかげでシチューもすすみました。
シチューの具を姫に切ってもらったら
ニンジンいちょう切り・・・。
早く火が通るからいいか
パンがゼロ・・。パパさん 飲み会で助かったまったり

明日の朝も食べたいといわれ
オーバーナイトしてみようと思います。初チャレ

いつも応援ありがとうございます

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


