観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2010年01月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

モノトーン長財布2010-01-30(Sat)

仕上げ待ちだった長財布を再び出してきて
作ってみました。
お財布

モチーフ部分まだ決定してなくてただのせただけです。
革タグにしようかとも・・・ こちら

ちょっと可愛い系も作ってますが いま洋服へ着手しちゃってて
また 財布忘れられの身になりそうです・・・。

いつもポチッとありがとうございます。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

この味 はまったかも!!パン焼き♪2010-01-29(Fri)

ベーグルで クリチと大納言をフィリングとしたものが
とってもおいしかったので
バケットのフィリングにどうかと焼いてみましたよ。

お店では よくシュガートップになっているので
私もまねっこ

パン
ちょっと横に広がった感じがあるけど
中から大納言もクリチも”ひょっこり”顔を出してます。
パン2
この味 王子もはまってました。 姫は駄目・・・。
トップの部分に甘みもあるし中はクリチの存在があって♪
また焼こう~。


ほんと好み変わったナァと思うこのごろ。
あっ でも こし餡とかはまだ駄目です
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

アームカバァ~2010-01-28(Thu)

先日の 記事。布は色々変身する♪って書きましたが
本当の目的は こちらを作ってました。
1
ゴム2段で使用する予定です。
毎年・・・長袖になると袖が落ちてくることにイライラ。。。でもそのまんまという生活を
していたんですが いろんなブロガーさんのところで拝見して
こんな考えがあったとは・・・・!!と取り掛かりましたよ。
試作なんですが ちょっと筒が狭かったようなので
またリベンジしてますよ。
着画??
2


いつも応援ありがとうございます。ポチッとヨロシクお願いします。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

一つの布でいろんなものを2010-01-26(Tue)


BWワッフルが大量にあったので小物を作ろうと考え中。
途中まで縫ったときに 遊び心が~~怪しい2怪しい

布遊び

同じ布なのに こんなに変身するなんて
まだまだあるよね。キッズの三角巾もいいんじゃない? グラニー?
シリーズ化してたらごめんなさいね~
ちょっと寄り道して遊んだけど
本来の目的に軌道修正して 今晩続きをしたいと思いマス^^
今晩は(も??)ハンドメイド日和??
今日は パパさん 第2の故郷??ジャカルタへ飛んでいきました。
老後・・・マレーシアかインドネシア生活いいなって言ってます(笑

さてさて 先日のクロワッサン。再び家焼きVer.
焼き色が薄かったけど 天然酵母は食感がおいしいわぁ。
ふたたび
最低家族分は焼きたかったのでサイズ小さめ。(結局5個焼いて)
クロッカンも好評なので2つ。
チョコ黒にするの  忘れてしまった・・・・。

やっとやる気が出てきました
応援ポチッとお願いします。いつもありがとう。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今年 初納品させていただきました2010-01-24(Sun)

おはな
今年に入って 初納品です。→ 雑貨屋hinaさん
下の記事のフェルトお花のヘアゴムも納品の一つ。
三角牛乳パックのようにラッピングで

そして チェック系財布を作っていたので こちら
私の大好きな こい~~~紫set
広い幅レースはこんなに明るくはないんですが
フラッシュで色がとんじゃいました
お財布

この財布をブラックsetにしたらどんな感じだろう~お財布 加工
うれしいことに昨日に納品させていただいて
もうお嫁に行ってくれたみたいです・・・。
ご購入してくださった方 本当にありがとうございます。

まだ仕上げ待ちの財布があるので作らなくっちゃ^^

がんばれ~~の応援ポチッとお願いします。『えみのや』



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

1年ぶりにクロワッサン焼き2010-01-22(Fri)

本を見たりしてパンを焼いていて
いつかはクロワッサンを焼いてみたいな~っと思って
1年前に焼いてみたもの。
クロ
しかも 無謀にも天然酵母で^^
ザクッとした食感がたまらなくおいしくて
何度か作ってたんですが ここ最近まったく作ってませんでした。
たまに 発酵時にバターの海になっちゃったこともあったし・・・(笑

そして今日 ご近所のお友達 chi-ちゃんのパン教室へ
クロワッサンとクロッカン焼きレッスンへ行ってまいりましたよ~。
やっぱりのばすのが大変よね。破れてないと思って裏を見れば
あれれ??なんて感じにもなってたり。
発酵時に バターの海になったら 一緒のトレイで発酵した方も
おいしくないクロワッサンへと道連れしちゃうのよね・・・なんて
みんなで キャーキャーいいながら延ばし作業。

な~~んていってやってたら 順番的に私がchi-ちゃんと同じトレイで
発酵することに。。。
みんなで試食するパンに迷惑は掛けられないわ~といいながら
発酵へ

何事もなく焼成へ入り こちらになりましたよ~~。@天然酵母
おいしそ~
私が焼いたことがあるのは 巻きが少ないタイプだったので
たくさん巻いたクロワッサンは超ゴージャスって感じ!!
内層も素敵
クロッカンは オレオ入りでたまらない^^

またクロワッサン焼き 寒いこの季節やってみよう~。

そして 今日教室でのlunchはchi-ちゃんのバケット→chi-bake(勝手に命名
サラダをおいしくいただきました。クロワッサンは発酵が長いので
バケットを準備してくれてたの。ありがトンランチ

chi-cafe素敵でしょ。
いつも楽しい&素敵なパン教室ありがと 

ランキングに参加しています。
皆さんのクリックが励みになってます。ポチッとお願いします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

フェルトお花のヘアゴム vol.22010-01-22(Fri)

去年のイベントでフェルトのお花ヘアゴムを作ったのですが
おほほ~。

こんかいは別バージョン!!
以前のヘアゴムは うれしいことにすべてお嫁に行ってくれたのですが
ちょっと作り方を変えてみました。
おはな~
こちら フォークロアフェルト♪すごく味があって可愛いです
秋田の 雑貨屋hinaさんへ納品予定です。
明日には発送できるかな。
 茶色を作りたいなぁ。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リバティーのがま口 母へのおみやげ2010-01-19(Tue)

またまたブログ放置・・・。
めずらしくハンドメイドしなかったり
やったもののUPできそうになかったりで。

今日も 最近のものじゃないのですがこちらを。

お正月に母からのオーダーのがま口。

母の布セレクトはリバティーだったのよ^^。
秋田に 端切れで売っていたそう

小さいほうは以前作ったんだけど ポイントカードが入らない
いっていたので 今度は間口が広めのもの。
中もスッキリしていてお金も見やすいしね
あげたとたん  おばあちゃんのように鈴つけてた
ストックしてあるもの???????

がまぐち

ライン2


びっくりたまげた話(2つあるよ)

何年も前  王子がまだ小さくてめんどくさいながらも
近くの公園に行っていたときのこと。

公園の初めましてのかたとは どこ出身でここにどれくらいいるのよ^^なんて話になるよね?
私も同様 秋田の生まれなんですよ~意外に埼玉は地方出身が多いよね~
なんて話していたら 秋田出身のお母さんがいらして
高校どこ?なんて話になり
私  『○高なの。』
お友達ママ  『あら私も同じだわ・・・・・・・・ もしかしておねえちゃんいない?
      しかも同じ高校じゃない??3年はH組???』
私 『・・・ ん??探偵さん??ぴったしかんかんなんですけど~~~~~』
お友達ママ 『きゃ~~~~。似てたからそうじゃないかと思ったのよ~~~』
私 『ぎゃ~~~~~~~』『お姉ちゃんの友達~~~~』
世間狭すぎ~~~。ここは埼玉~~~。
それから王子は公園にあまり行かなくなったので
会うこともなかったのですが
姫が去年4月 4年に進級したときの初めての懇談会。
なにやら 背中をトントンする方が・・・。
そう!!何年ぶりかの再会。姉の友達!!娘ちゃんが姫と同じクラスになったのでした。
すごいね~。ここは秋田じゃないのにね^^ 

実は・・・それだけじゃすまなかった・・・・。
今日 とれたてホヤホヤの話

王子が友達と遊ぶ約束をしてきたので友人マンション前に送っていって
遊ばせてたときのこと。
友達ママとマンション住人奥さんがなにやら 話しこんでいて
どうしたkana??って思っていたんですよ。
そしたら ママの名前って・・・よね?って聞かれたから
そうだよ~~~って返事をするのとかぶる勢いで
『えびちゃ~~~~~ん』ってマンション住人奥さん(命名長い!!)
いうじゃない
なに?なに????私を『エビ』というのは 独身時代の友達だけ
なぜ ”私の名を~~”って感じだったんだけど
よおーっく見たら 高校2年のときのクラスメイトだった~~~
もう 顎がはずれそうだったですよ。
であった場所は また 家の近所=埼玉 実家じゃないわぁ。
ほんと世間狭い・・・・。
姉の友達 私の友達  つぎ誰だ?? 今度はそんなに驚かないぞ!!

そういえば 結婚前 中学の友達にも 偶然 小江戸川越で有名??な川越駅で会ったナァ

わたし ボーっと歩いてたらいけませんわ。
友達は 以前近所のスーパーで 私を見かけて ここで会うはずはないと思ったそう。。。
でも 出会った 出会った

明日は あったかいみたい。
ぶらり 日暮里にでもいこうかな。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

入園入学にどうぞ2010-01-15(Fri)

年も明けて入園入学シーズンがやってきますね。
そこで キャラクターではない生地でグッズを製作してみました。
写真が いまいちですが・・・。

おべんと

おべんと袋・コップなど入れる袋・・・。
名前をつけられるようにネームタグも付けてみました。

あと少し作って 秋田の雑貨屋hinaさんへ納品予定です、

作るペース かなり落ちてます・・・・。
がんばれ私
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

モチーフとしてミニマルシェ2010-01-11(Mon)

昨日 編み編みしていたミニマルシェ。
目を増やしながらバランスを考えたりしたけど
どうかしら?
持ち手になるあたりを何度も編みなおして調整しましたが
バック自体もうちょっと小さいほうがいいのかな。。。

モチーフを置いただけで縫い付けたいはしてないけど
こんな感じになってマス^^

糸も要検討ですね。ネックレスとかキーホルダーにしたいなと
思ってます
ミニマルシェ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニくつしたを編んでみた^^2010-01-10(Sun)

book 

お正月 実家でゆっくり過ごしてましたが
やっぱりぼーっと出来ない性格で
編み物をしてました。

といっても 試作は母任せ

くつした編める??と聞いたところ・・・・まずは太めの毛糸で
こんなかんじでいいの?っと。
母は 結構ハンドメイド好きで何かとやったことがある人。
助かってます^^

その1
左側は まったくイメージじゃないんですけど~~
真ん中は 指サックのよう
なんだかんだと注文をつけて 一番右の形に。

そして 作り続けると・・・

その2

超アバウトな教えで 作ってみたらやっと理想の形になってくれました。
でも そのときによって出来が違うのよね~~。
ネックレスのトップに使う予定です。
色々糸を替えて 編んでみよう

そして 今日は 出かけ先でもくもくと編み物をしてました。
ミニマルシェを。
これもネックレスにする予定。
まだ改良の余地ありです。明日にでものせますね。

お財布もチェック系をつくってまして あと少しで完成。
なんだか なんにでも手をつけて完成したものがナイワ・・・。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

名刺入れ10こ~2010-01-06(Wed)


去年 初めてイベントというものに参加させていただきました。
委託という形で参加させていただいたので
お友達と様子を見に行ったときに オーダーいただいたものがあります。
12月頭のことです。


『名刺入れ』 作ったこともなかったんですがお話を伺っているうちに
イメージがわいてきたのでお引き受けすることになったのでした。

お仕事をされている方なので 名刺を渡すこともあるし 
いただくこともあるそうで
いただいた名刺を入れるところも欲しいわ^^っと。

私は仕事で名刺を使ったことがなかったので
早速 パパさんの名刺入れをガン見

デモ・・・布の場合を考えたら無理だったので却下

名刺入れの中で もし名刺が折れたりしたら 渡す相手にも失礼だわ!!
とだけ思いつき・・・←これだけ??
名刺を保存する部分はめっちゃ硬くしました。ミシンもおそるおそる・・・。
仕切りもハードに。

早速 取り掛かり 試行錯誤で10個!!完成させました。
水曜日にパターン作製 試作 調整。
木曜 金曜 土曜に再びイベント会場で お渡し。
ちょーハードスケジュールでしたが喜んでいただくため

その1
その4
その2
その3
もちろん名刺を入れてもいいし カードを入れてもいいですねって
気に入っていただけました。
ほっとした瞬間です。

今年も そんな出会いがあるといいナ。
頑張ろう~。

長くなってしまいましたね。見に来てくれてありがとうございます。
プレ企画考えなくちゃ・・・。 その前に 友達のバックだ。。。
いつも待たせちゃってごめん。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

贈り物です。2010-01-05(Tue)

あけましておめでとうございます。
もうあけて 4日経過ですね・・・。
なんだか テンションあがらず~ でも気になりながら~。
秋田の実家はネット環境を整えてないので開くの遅いし
ネットからも遠ざかってました。

今年もぼちぼち更新かもしれませんがよろしくお願いします。
内容もイロイロ・・。まとまりないけどね。

昨年の年末は 贈り物をしました。
まずは クリスマス交換会こちら
そして カウプレをいただいたあるお方にも。(きんちょ~~)
後日紹介しますね。
そして オフ会をしたり イベントへ誘ってくれたりと
ふれあいが多かったlanciaちゃんへ こちらをプレゼント。

シュトーレンとマーブルシフォンを。
シュトーレンが好きって言っていたので^^
そして なんだか 一つじゃ寂しいのでシフォンを。
マーブルというのよよココア分量多すぎ!!お許しを。
おくりもの

そしてなんだか平日のクリスマスは盛り上がらないんだけど
こんな感じに手づくりケーキ。クリームの絞り方グダグダですね
ケーキ
そして我が家用のシュトーレン。たくさん作ったほうがおいしいので
シュトーレン 4つ焼きましたよ。 小ぶりな感じで^^天然酵母Ver.
違うVer.でも作りたいなと思ってますが クリスマスもおわちゃった^^

白いちじくもミックスフルーツのラム酒付けもナッツもたんまり入ってまして
おいしいです。シナモンが苦手だった私も食べれちゃいます。カルダモンもね
去年 味覚かわったかも。くりすます
こんな私ですが どんな??
今年もよろしくお願いします。


~追記   1月5日 ~
気が付けば訪問者数3万こえてました。
みなさん見に来てくださってありがとうございます。
近いうちに プレ企画をしたいと思ってます。(今思いついた^^;)
また ハンドメイドの友達の輪が広がればいいなと。
では ちょくちょく製作様子を書きたいと思いま~す。

お仕事に行ってきますかな

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


