観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2010年02月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

おうちcafeにもいいかもよ。2010-02-28(Sun)

委託先に納品するときは送料を考えて 入る分だけ詰め込んでしまってます
送料も結構馬鹿にならない(←近くの委託先にすれば解決なんですが

詰め込んで送ったもの。。。
cafe

cafe2
こちらはキルトは挟んでません。革をカシメで止めて。
約A4サイズ
ガッツリ食べるときではなく・・ちょっとケーキセットとかぁ。
センターに置いちゃってもカワイイかも ウヒヒヒ

そしてBW ver.

ワッフル生地のBW。ブラックウォッチって人気よね。

なんか落ち着いちゃうし。ラインの幅によってイメージが変わるけど

この生地のライン幅は小物に向いているかなっと思ってね

後ろに気が付いてよ~~っと他のコースタ-が(笑

bw 

生地消費意欲が出てきて大人服

1着仕上げにはいってます。

生地消費に大活躍の洋服。でも 端切れも発生するんだよね。これまた

端切れバケツに行く予定なんだけど

端切れバケツも 満員御礼状態で 爆発してます。

かな~~り昔に100円で買った気がするんだけど

今の〇イソーは ないだろうナァ。

 


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コースターで笑点やってみる?2010-02-25(Thu)

黙々とコースターつくり。
只今の私・・・。春の穏やかな日のおうちランチイメージ中。
洗濯  モップ掃除  掃除機  ごみ
こんなことを頑張って(普通か) お友達を招いてのおうちランチ。楽しいよね。

そしてイメージして作ったものはというと
色合いは春ではないけどナチュ系で。

こ~~んなに作ったら きのこも笑点気分
見晴らしはいかがかいノリノリ

おほほ
ahahaha~
本家はおざぶ10枚だっけ??こちらのきのっぴは15枚に
バランスよくのってますよ~

こうして 私の半端生地は消費されるのであった・・・。
cafeマットも2枚作ったり消費消費。
しばらくは布買わないと決めたんだもん(←
決めてみたんだも~~んん。
決めただけだも~~~ん。
え??

いつも応援ありがとう。



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

端切れバケツの中から コースター2010-02-22(Mon)

ソーイング 

端切れもなんだか捨てられない私。リネンだったり綿麻・コットンなどなど
こんなのとっといても??なんてのもあるけど
こんなの!!も保管してるのよ ^^;

高さ19センチのアルミバケツにどんどんほおりこんでます。

はぎれ
端切れの中からお宝を探し出してリネンヘアゴムを作って
残りの端切れをまたバケツへ戻したり。
なんだか細かいものもハイッテタヨ~~。タグに使えるから貧乏性の・・・。つい
よ~くみると たたみ難いからほおりこんでいるものも発見

そしてコースター。綿麻生地使用。
中にはふっくらと芯が入っているので厚みがあるタイプ。
一回り大きいのは コーヒーポットなどを置いてもいいし
小さなお皿の下に敷いても可愛いかなって思って作りました。
芯入り・なしもつくろう~~。
春になると 気分もほがらか おうちcafe日和よね
今回はパッチワークタイプではないですよ。
コースターチェック 
お宝??バケツの中から はぎれ??とはいえない?? 

たたむのが面倒だったと思われる綿麻無地発見わはは 
コースターのリバーシブルに使いましたよ。
実はこのセット もう一組作っていて・・・。

端切れとはいえないものということが立証できたしだいです
 リバーシブル
コースターを2枚一組でhinaさんへ納品予定です。
あ~~~~~~
カシメ&革タグ付け忘れてる。。。。
明日にしよう・・・・。

いつも応援ありがとうございます。
今週中に委託先2件へ発送するので それが終わったら
カウプレ(←だいぶ前に言ったきり・・・。今となっては何のカウプレ??)
しますね。
懲りずに遊びに来てくださいね。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プッチマルシェ これに決めたよ^^2010-02-20(Sat)

こんな感じに仕上げてみましたよ。
ウッドビーズを通すため コードは細めになってます。
もう少しひも部分太めにしたいんですが ウッドビーズとさよならしなくちゃ
だめそうです。

レースや革を足してみたんですがいかがでしょう。

革には スタンプ押したほうがいいでしょうか??

ポチッと。
は~い

 

そして・・・・。

体調も良くなった私ですが 5月にイベントに参加させていただきます。

今回はブースで自分で販売するものなので緊張+楽しみです。

とはいっても布もの以外もやってみようかな。

まだまだと思っていたらあっという間なので 気合入れなくちゃ^^

いつも応援ありがとうございます


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

どれが可愛いかな。プッチマルシェ2010-02-17(Wed)

プッチマルシェ→プチマル

デコはどんなのがお好き??
プチマル
プチマル 結構小さいのでキーホルダーにもいけそうです。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニマルシェ 飾りつけ・・・。2010-02-15(Mon)

ミニマルシェ。糸の種類で小さめにナルノネ・・・。

かわいい
あとは チャームをつける予定です
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今月はこの組み合わせでつくりまーす。2010-02-12(Fri)

2月はこの組み合わせの長財布で^^。週末には発送できますように・・・
2がつは

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リネンバック&検診行こうね2010-02-11(Thu)

リネン服   ボタン付けをサボっていてまだお見せできません

ボタンもつけず 今度はバックを作ってました。

とにかく春まで布消費に勤めます・・・。

バック 

かなりころ~~んとしているlinenバック。

パパさんに見せたら そんなに膨らまなくてもっていわれちゃったんだけど

この形キューブ  キュートです。

今度は膨らまないつぶれた??かたちにしようっと。

あとはもうちっと 小さいタイプや 持ち手の部分に革使ったり。

妄想は膨らむ・・・。(でも書いておかないとすぐに忘れるから↑記録用)

このレース表面と反対側にも付けたんだけど

普通バックには片方でいいのかな?

両面についてるとどっちにもってもレースが見える利点はあるけどね。

巾着で開閉Ver.なんだけど 意外に面倒???

でもこのボーダー優しい色で使いたかったんですよ^^

かなり温めていた綿麻のボーダーさんでした

 

また 更新オサボリ・・・(笑
更新してないと心配をしてくれるお友達もいますが
元気ですよ~~~

先週末は入院してOPEをしてましたが・・・ね^^

今は手術も病気によっては内視鏡で終わっちゃうので2泊3日コースで^^

なにかというと子宮筋腫1つ

去年の夏に体調を崩したときにたまたま婦人科検診(がん検)に行って見つかったもので、

しばらく様子を見ましょうってことだったんですが

出血も多くなったのでとることに。

街中で倒れますよ~~。貧血なっちゃいますよ~~といわれ。。。

中にはたくさん筋腫を持っていても大丈夫な方は閉経までほっとくそうですが

私の場合はちょっとタイプが違ったようです。そういえば

友達は妊娠でたくさんあるのを見つけたけど

お産したらなくなってたみたい。

Dr.も 若い子には早く結婚して子供産むといいんだけどっていってたナァ。

 

この入院期間 母は呼ばずにパパと子どもたちで生活してました。

基本家事はパパさんですが

お風呂掃除はじゃんけん 給食着のアイロンは姫担当・・・などなど

協力してやってくれてたそうです。

みんな協力的で良かった~と思って病院で寝てました^^

久しぶりの(高校以来の)全身麻酔・・・。

麻酔が覚めるときの あの気分不快ったらありゃしない。

う~~う~~気持ち悪い・・・・・。ってうなってたら

パパさん 「はいても大丈夫だよ~」「でないの?」「二日酔いの朝みたいなやつね!!」

って笑ってやがる

そして姫  『コナンが始まっちゃうんじゃない?間に合う??』といってたらしい。

私はしんぱいじゃ~~ないのかい??

酸素マスクをつけて出てくるから心配しないように伝えてねって

ちょっといっといたんだけど そんな心配いらない様子だったわ

変にへこまれても困るんですがね。

もう5時だから帰るね~~って声は聞こえて

まだうっすら意識だったので帰っちゃうのね・・・って感じだったんだけど

コナン!!に間に合う帰宅だったとは

そして日曜日に退院して現在に至ります。

これで不調だった体は元気になるのでめでたし でめたし

婦人科はちゃんと検診に行ったほうがいいですね。

行ったほうがいいですよ~~。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レッグウォーマーとブーツの相性2010-02-08(Mon)

ずーっと前にUPしたフォークロア生地のカーデ。
残った生地でレッグウォーマーを作っていてUPするの忘れてました。
ここ最近 冷え性で必須アイテムになってます
・・・・実は レギンストレンカも作ったんですが 切り替えし位置が・・・・
・・・・あまり気に入らず・・・。まだウエストにゴムも通してません・・・・。
shinoさんからいただいたバブーシュも必須ね^^

その1
そして やっと最近探し出して購入したブーツのお供に
その2
リネンワンピとレギンスとあわせるとあったかぁ~~
ワンピは この間 襟元をのせたものですが
今日ボタンをつけて完成です。
カメラマン 王子が着画をとってくれるかな~。

今日の写真は ノリノリ王子カメラマンでした。
では 明日。

いつも応援ありがとうございます。
お帰りのさいには ポチッとクリックお願いします^^
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

サイズ違い?のミニマルシェ モチーフ2010-02-05(Fri)

20100205155226
以前 ミニマルシェをアミアミしたときもう少しこぶりな感じも良いかなと編んでみました
糸を変えたんです
このモチーフ キーホルダーやネックレスに変身させる予定です
カウプレ もう少しお待ちくださいね。
ちょっと忙しくしてます
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久しぶりの自分服&ふっとまき~~2010-02-04(Thu)

最近リネンでの自分服作っていなかったので 久しぶりに重い腰を上げてみました。
後は袖口と裾だけですが チュニックじゃなくワンピで。
しかもちょっと長いので格安洋服にはなれないわ。

リネン

ちょっと衿が立つ感じ♪ボタンの準備がなくてホール空けてません。
完成は次週になりそう


そして 昨日は節分の日。
お豆が食べれるとあって 子ども達はテンション高↑↑
たいしておいしいとも思わないんだけど・・・。
秋田では 小さなときから落花生をまいてました。
雪の中に すぽすぽって埋まって^^
大学に来てから 関東は違うということに気が付いてびっくり。
しかも 関西は恵方巻きを 無言で食べるというのも びっくり。

スーパーで恵方巻き高いね~~。太巻きが好きな子ども達には
足りないサイズなのに 高い・・・。
作ってみることにしました。
出し巻きタマゴ・きゅうり・たくあん・マグロ・とびっこにしてみましたよ。
とびっこのプチプチにはまってました
ぎゅっと~
4本作っても安く上がってよかった良かった・・・。

無言で食べる気になれず カットしてわいわいと。
カット済み

ほんとに大好きなようで 気がついたらパパの分も何切れかになってて
急いでストップをかけました。(ごめんね~~)
寿司酢のご飯が大好きなわが子たちでした。
そして”子供の飲むビール”
うちの子たちが大好きな飲み物。イベントのときにしか買わないけれど
ほんとにきめの細かい泡がのようです
手酌で飲んでましたよ

次はひなまつり。。。ちらしは何にしようかな。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ナチュキチ&日暮里2010-02-02(Tue)

おうち 

昨日は 冷えましたね。
今朝も歩くと『ガリガリ』っと音が聞こえてきてました。

さて今日のお話ですが
週2回の非常勤として働いている私ですが
残業しなくてもよさそうだったので 仕事が終わってから
家にも寄らず お昼も食べず 電車にのって都内へ・・・・。

新宿→日暮里 コースやってきました。12時頃の電車で出発して
自宅へは15時15分着
少ししてから王子帰宅。

何をやっているんだかって感じだけど 最近の私はこんな感じ。
明日は 家でゆっくりしたかったの

新宿は ナチュキチ目的  ていうかナチュキチだけ
でもね 月末にも行ってたんだけど買いたいものがあって。
写真は 1月購入品も一緒になってます。
ナチュキチ

もう 新宿は 30分いたか いないかって感じですぐに山手線へ。
日暮里到着~~13時過ぎ♪
ここからは トマト一直線。
作ろうと思っていた服のリネン生地が足りなくて。。。補充へ。
でも~~財布の中身は5000円のみ
しばし 頭で計算し生地と接着芯購入。
今画像はないですが 洋服できたらのせますね^^
約1600円/m生地だったような。
革の端切れを50円でGETラッキーだわ~~。

すごく充実してたナァ。私の昼ごはんは ホールズの飴2つ

あっ あとエコバックのビニール素材も買いました。
もちろん電車代きにして

今日もハンドメイド日和~。パパさんはジャカルタから帰ってきたと思ったら
大阪へ出張へ行っちゃいました。
忙しくて大丈夫かと思うけど
今日は ジャカルタのときに知り合った方と一緒に飲むとか・・・。
帰国しても出張のときにあえるのはいいね^^
しっかし しっかりアポとってんだね!!
まぁストレス発散してくださいませませ。

私はミシンと仲良くしますから~~~


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


