観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2010年03月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リネンスカラップ2010-03-31(Wed)

更新もせずに3泊4日の沖縄旅行を楽しんでました
姫が幼稚園年長に上がるときに 一度旅行しているんです。
そのときと同じお店で夕食を食べたら 姫 覚えてました。
覚えているものなのね^^

ライブを聞きながらの食事なんですが
食事をしていたら なにやらTVカメラが入ってきまして
セッティング。香港のTV取材だそうで
盛り上がったお店を撮影してました。王子 うつりた~~いって
興奮してましたけど 香港じゃ 確認できませんね
また 姫の記憶に残ったことでしょう。

去年の夏 我が家 姫以外は ゴーヤにはまり
暇さえあればゴーヤチャンプルーを晩御飯にしていたんですが
本場のゴーヤチャンプルーは またおいしかったです。

そうそう『チャンプル』ってインドネシア語で混ぜるって意味あるんですよ。
昔 琉球王国とインドネシアって貿易してたようなので
関係があるのかな。 紅型の方法も インドネシアのバティックに
似ているし。
やっぱり あそこは日本でありながら日本じゃないような
すてきなとこでした。
お墓も 本土とまったく違うし・・・。宗教とかどんな感じなんだろう。

話は戻って
スーパーを探しては スパムのコーナーへ行き
安くなっていたtulipとかspamなどをお一人様3つまで
をしっかり守って^^買ってきました。
飛ぶ前に 沖縄のネットチラシも見たりして
だって お店じゃスパムが300円越したりしているんだも~~ん。
主婦・・・安いものだいすき^^


ハンドメイドから離れた生活も久しぶり。
昨日帰ってきてから イベントのことを考えて
ヤバイと現実に戻されました^^
今まで以上に製作に励まねば・・・。

3月に作っていた大人服。リネンスカラップです
スカラップ
いまなら重ね着でもいいしね^^
手持ちのパターン(どこのだったっけ??)をアレンジしてみました。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2010-03-25(Thu)

 埼玉  寒い日が続いてます・・・。冷たい雨 嫌ですね
仕事へも徒歩・・・。といっても超近いんですが^^
今日は 王子の習い事 サッカーは中止でしょうね。
製作に励めそうです

 

この記事 3度消えました。。4度目 結構端折ってかいてます(涙

さて ここ最近 作っていたものは
デジカメ&小物ポーチ。とか カード入れ 長財布・・・。
ちょいとベルト通しに引っ掛けたら可愛い感じに。
バックの持ち手に引っ掛けるのもいいですよね。
手に持ちたくない時~。
まぁ 必ずベルト通しがある服とは限らないんだけどね
うちのデジカメ 厚みがあるので 電気屋さんで最近のを見た時 ガクッと。
だから デジカメポーチ作れないでいたんだけど
価格ドットコムとかでカメラの平均サイズを調べて
万遍ないサイズでパターン作ってみました。

覚書・・・ ふた部分ハード接着芯・ドミット芯
      本体??ドミット芯
      サイズ 8*11*3
ひっかけ 

ポーチ 
雑貨屋hinaさんへ納品しています

2WAYのデジカメ&携帯&小物入れを 近いうち作りたいと思います。
手ぶらが いいから~~。
あと デジカメのストラップ。カメラってある程度重さがあるから
ストラップの金具部分の強度が心配。作ってみたいんだけど。。。。

ってうちのカメラ厚みありすぎだね??

ライン2

そして 昨日 すてきなパンをいただきました~

mamapan studioのchi-ちゃんから。

(なぜか リンクがつかない・・・。リンクのママはパン屋さんから飛んでくださいね)

今度の教室のメニュー バケットの試作をたくさん作っているとの。

その研究バケを頂きました。

長時間発酵と 思い立ったらの3時間Ver.

安定したパン焼きがしたいので 教室が楽しみ。

また目をさらにしてガン見してきますよ~。

では こちらがいただいたパンですよ

いつも おいしいパンありがとう

研究

かっこいいバケットだよね~。

スプーン

 

いただきま~す 

ナイフを入れたとき これぞ ハードパンという手ごたえ。

かっこいい~。

おなかすいてきた。夜も食べちゃおうかな

 


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

パジャマとDSポーチを持って2010-03-22(Mon)

あっというまの連休・・・。楽しい時ってそんなもの
特に何をしたというわけではないけれど(笑
来週の沖縄に備えて 出費はおさえたい
okinawa~ 5。6年ぶり?かな。
そんなお楽しみがある『えみのや』ですが
一人だけ この連休 めっちゃテンション高かった人がいま~す

姫殿~~~姫殿~~~姫殿~~~。

お友達ファミリーのリゾートマンションへお泊りに
なんてまあ 素敵な・・・。
金曜日に学校から帰ってきて 大きな荷物を持って友人宅へ行き 
夕方6時にいざ水上へ出発
すてき~~~~~~。
親から離れて宿泊することは 何度も経験してる姫も
今回は 今までにないテンション。
そりゃ友達3人で お泊りとくれば そうよね。

さて 持ち物は~~~。なんて のんきに構えていた水曜日・・・。
姫が スキー行くってよ~~~と。

パジャマ→ユニクロ シミだらけ・・・。
スキーウエア→サイズアウト・・・・。
あちゃ~~~
パジャマは 布山を崩すため夜に製作。布山見てたら 服買えないよぉ
パターンなんてTシャツものしかなくて ぴったりしてそうだったので
サイズアップしてみたりして160に。
きっと話しかけるなオーラを出していたと思う
楽しみな姫を横目に 母は かなり焦る日を送りましたとさ。
2
なんでミルクビン??って感じだけど いいの。いいのだぁ。
姫も こういうのあまりこだわりがないタイプ^^楽でいい!!

1
そして 1年位前に作っていた DSliteポーチをパチリ。
なんで ポンポンで縁取っちゃったんだろう・・・。
今思うと不思議
3
なかみは 充電器も入るようにして ソフトは6つ入る感じ。
ソフトのほこりが気になるから 100円ショップでゲーム用の
プラケースに入れたほうがいいかも。

そう、もう一つ苦労したのは・・・。
続きを・・・。


続きを読む


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カルトナージュ 再び2010-03-20(Sat)

昨日は 2回目のカルトナージュ♪ Cafe FARINAさんにて
今回は初心者向けのブック型ってことで 作りやすかったですよ^^
理屈??がわかれば サイズも変えたりいろいろ出来そうです

図工が好きなので結構はまりそう。
バックのパターンを考えたりするのにも ちょっとにてるし^^
でも これ以上 資材は増やしたくないってのも~ある。
湿気の多いこのお家にカルトンを保管できるのだろうか??


どどーんと画像続きます

2


1


0

ブック型というだけあって ピシッと立ってくれます^^でも
フタに紐をつけてないから開いちゃうよ~~。
この エッフェル塔ブックシェルフ??衝動買い
(Tちゃん 髪切る前に買っちゃったやつ コレデス・・・。)

3

ボンドがちゃんとついてくれるように本を載せて就寝。
朝起きたら ない・・・!!どこだ だれだ!!

王子が こっそりと盗み出し ポケモンのカードやチップを入れて
コモノ整理してました。。。
なんでも 欲しがる息子です。柄とか関係ないんでしょうか??

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトルカバーTHE春2010-03-17(Wed)

今日は 珍しく2回更新であります。
カテゴリーが違うので2つの記事にしてます。
こちら
優しい色で作ってみました。
こちら
ペットボトルカバーの春色ヴァージョン
何個か選出して委託先へ納品です。

ここ2・3日の間に ご主人の転勤が決まったという話がちらほら。
1家族は 家族一緒にお引越しをすると決めたそうです。
新学期は5年生。 新しい土地でもファイトォ

また 介護があったりで悩んでいるお友達も。色々難しいものです。
そして 単身赴任にする可能性もある友達もいたりして
まだまだ 転勤話があるかもね。
子どもの学校 進学 色々考えると 悩みは尽きないですね
出会いと 別れの春でございます。

ちなみに うちは大丈夫^^
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パンに必要なものを忘れるなんて2010-03-17(Wed)

今日は お仕事も用事もなく久しぶりにおうち生活。
お昼にバケットが食べたくなって 急遽 イーストで準備しました。。。。が・・・
なぜか生地が膨らんでこない
時間がたつと つるんとしてきていい感じ~って思ったんですが
やっぱりイーストの力ってすごいのね。
1時間後・・・・。水で溶いたイーストを混ぜ混ぜして
何もなかったように工程を進めて

成型は べとべとでオーブンシートにのせるときも 半ば投げるように焼き始め
やっぱり ハリのない生地は のっぺりバケットとなりました。
やたらクープ入れたら 気泡がつぶれて シュン・・・として
次回は材料忘れないようにしなくちゃ

のっぺりばけっと~~
のっぺり
まだまだ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ペットボトルカバーを一気に8個2010-03-13(Sat)

今日の埼玉は風が強めでしたが 暖かい1日でした
土曜日に 習い事の子どもを送迎している友達がうちの前を通り過ぎる時間に
 歯磨きをしながら外を眺めていると にのっている友達を発見
いえのなかからめっちゃ手を振ってアピールしていると
気が付いてくれました
久しぶりの対面が 2階の窓越し+歯磨き中~(笑 失礼致しやした^^

そして 出張から帰ってくるパパさんと入れ違いで
日暮里へ出かけようとしてたんだけど 布山を見ていたら
行く気がうせ・・・。この山を消費しなくてはという気持ちが芽生え
デジカメポーチを3つ製作。

でも 日暮里へは行かなくちゃ行けないんです
ぬの以外の物が足りないから
布を買わないで帰ってくればいいんだ
そうだそうだ  姫は いう・・・・。
でも買っちゃうでしょっ。  再び 姫はいう・・・。
そうだ・・・。私の気持ちは簡単にくだかれるぅ~。副資材買わなくちゃ
完成しないもの(笑
そして 5月イベントに出すものを絞らなくては。。。と思うんですがね。
皆さんは イベント あるいは お店で どんなものを購入したいのでしょうか??

服を作るには足りない生地が占拠してます(涙
デジカメポーチ作っても 小さいから減らないし。。。
今から また デジカメポーチつくろかな。


そして 副資材(紐)待ちのペットボトルカバー。
8個作ったうちの4つです

ボトル



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ブラック系お財布2010-03-11(Thu)

お財布。何個か作ってます。

汚れが目立ちにくいブラック系。

1
中身は こんな感じ。。。
2

昨日から またパパさんがジャカルタへ飛んでいったので
ハンドメイド集中率 高いです^^
ペットボトルケース7個完成。後は 紐を通すだけ^^

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

クロワッサン焼き2010-03-10(Wed)

クロコ~~
今朝 急にクロワッサンが食べたくなってきて・・・。
でも仕事あるし・・・。なんて思ってたけど 生地をねかせればいいじゃ~~んって
思って 捏ねて放置して仕事へ
帰宅後・・・・。適度に発酵してくれていて
おり込み作業して 特に大きな事件もなく8個焼き上げました。
ザクザク感たまら~~ん。
今回は 天然酵母をおこしてなかったのでサフver. 

おくりもの
王子が 友達と約束してきたって帰ってきたので
見栄えがいいものを2つお土産に包みました^^

気まぐれパン焼きなので 焼きすぎたときは
ご近所友達 もらってね^^
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

素敵な日 初めてのカルトナージュ。2010-03-08(Mon)

今日は 待ちに待ったフフフ みほこさんのカルトナージュレッスンん?1
川口にあるcafe FARINAさんに行ってきましたよ。
電車ですぐなのでうれしい♪

人生お初カルトナージュ。 ベテランさんたちに混ざり
必死に作ってまいりました^^  仕切りつき2段BOX。

皆さんとご一緒にパチリ
いろんな柄があるでしょう~。どれも素敵なの^^
集合~~

頑張った御褒美のスイーツ。抹茶味がとっても癒されました。おいしい~
まみぃさんのスイーツおいしい♪ マカロン初めておいしいと思った^^
今までのは何だったんだ??
うふふ

おうちでゆっくりとパチリ
おうち
忘れないように kitも購入しちゃいましたよ。
この柄   Kana2さん見覚えないかしら~~。
kana2さんが いいくみあわせじゃない~??っていってたやつ
買ってきちゃいましたよ(笑
おさきで~す。
キット

そして 今回 日暮里で買った生地 ぜひhanadayで有名なkana2さんへ おすそ分けしたくて
持参して行きました。(確か 使い切っちゃたってblogに書いてたから^^)
私 超 なれなれしいよね

私の勝手な 押し付けおすそ分けなのに
こんなに可愛いものをいただいちゃいました。
イベントのときにいただいた hanadayプチトートといっっしょにパチリ
真ん中のキャップと変わらない大きさ。プチだわ。ほんと
細かい作業 脱帽です^^テトラ とってもいい香り中ですよいただきもの

kana2さんどうもありがとう~。
そして ハン研メンバーでもない私が あのHanadayのくじも引かせていただいちゃって
うれしかったです^^。○さん私が引き当てましたよ~~^^
今回Hanadayでこらぼ販売する ポポーさんも いらしていて
生ポポーさんにも会えたしとっても素敵な日でしたよ~~。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リバティーぱっちん2010-03-04(Thu)

2


ミシンからしばし離れて??こんな感じのものを製作。
1

うさおにピッタリの??ショッピングカート。
昔からこんな雑貨が好きだったのね私は・・・。
中には真っ赤なかご♪
別々に購入したわりには ジャカルタのカルフールみたい^^
なつかしい~~~~。
かごの中には リバティーぱっちん。
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

リバーシブルにstamp2010-03-02(Tue)

もう飽きてきた頃??のコースター。

リバーシブルの無地綿麻のところにはstampを。

手に取ったナンバースタンプをポンッと(番号には特に意味なし)
pon


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


