観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 2010年12月
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

年越しは毛糸ポンポン2010-12-31(Fri)


今年も あっという間の一年でしたね。
毎年同じことを話してます

ひたすら布と向き合い 工具と向き合い ちょっと疲れました
もっとペース配分考えなくては 体を壊しそう
こりゃいけませんね

今年のつくり納め
毛糸でポンポン
ダークパープルがかわいい

みなさん良いお年を
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ブラックチェック(大)長財布2010-12-27(Mon)

財布
ちょっと落ち着いた感じのお財布にしてみました
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

頑張ったときの おかしのおうち2010-12-23(Thu)

今年のクリスマス シュトーレンもまだ作ってないし
やる気なし・・・。
でも なんか盛り上がっていた頃もあったという写真

おうち

2008年のクリスマスにこんなのあったらいいよね。夢は戸建だし~って
子供と盛り上がって作ったもの。

まず 完成イメージ(適当な寸法ですが)をわかせて屋根と外壁クッキーを焼いて
アイシングでくっつけるという作業。
今見ると 結構ざつな組み立てね

ステンドグラスをイメージした小窓は飴を溶かしいれたもの。
今思えば 何でこんない頑張ったんでしょうかねぇ

トナカイは 組み立てるように パーツを考えて作ったもの。
ちゃんとたってますね

豆電球
姫が学校の理科の実験で使った豆電球をともすと
まぁ かわいい!!
でもね  電球のねつで たしか飴ちゃん窓が溶けた(笑
星のツリーも焼いてたんだなぁ

今年 なにもなぁーーーい
もう時間もないなぁ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

親子がま口2010-12-23(Thu)

ブロ友さんからオーダーいただいていたお財布を無事発送して
ほっとしたのも つかの間 がま口と向かい合ってます。

今回は 親子がま口ver.

おさいふ

なかみ

ちょっと大きめも完成してます^^
また明日~。

明日はイブ~~~。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ランチぱん焼き焼き~2010-12-20(Mon)

ランチパン。
今日 甘めに~。

手前チョコマーブルと メープルマーブルのリッチなパンです。
 
あと フィセル生地に 鹿の子大納言とクリチです。

ぱん~ 
ありがたいことに 友達にも好評でした^^

明日はお仕事!帰宅したらぱんたべよぉ~~~

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

フィセル焼いてみました^^おいしい♪2010-12-19(Sun)

朝は軽めにして お仕事へ行き
ランチを楽しみに帰宅するときがあります
といっても 自分で準備するんだけど(笑
こんなとき ジャカルタ生活はよかったなぁと思い出す
ありがとう メイドさん

パン気分のときは
前日にパン生地を仕込んで 翌日出勤前に焼いてみたりして。
うまく焼けたときは 気分上々で通勤
焼けなかったとき ちょっと下を見る??なんてことはないけど
次行ってみよぉーーーってな感じで

とある日 大好きな本のレシピ(クープフェチさんの本)からフィセルを焼いてみました。
良く見ると バゲットと同じ配合だけど
 バゲット1本分で フィセルは2本分に分割。
ふむふむと 納得したりして

旨くクープも入って焼くぞーとオーブンへ移すときに
パン生地はオーブンシートの上を転がり オーブンへ着地
『え?』せっかくクープ入れた部分が底部分になっちゃってて
かわいそうな感じに
もう一度きれいに整えて焼成しました。
でもかなりの時間オーブンの扉をあけてしまっていたので
庫内の温度は下がってしまって色のうすいフィセルになってしまいました。
もちろん いじりすぎた生地のクープは 開くことなく。。。

バゲットのよう入れたクープのほうは 開いてくれましたね。

写真の色加工で 少しは濃く見えたかしら
パン焼

そして レンコンとウインナーと何かを炒めて(忘れちゃった)
チーズをのせてトースト
テレビ見てたら取り出すのを忘れて
ちょっとこげているんですが
かなり はまりまして何度か食べています。
バゲットにはさんで食べるよりフィセルのほうが細身さんだから
たべやすいです。
何本も食べたら 私が肥える
フィセル
サラダもないランチ。。。冷蔵庫に輝いていたのはれんこんだけ
仕事後の私には 足りない足りない
ついかで ブルーベリージャムを塗って食べてしまった
食べちゃったぁ


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

まだまだあるよ 長財布~差し込み金具編2010-12-15(Wed)

おさいふ 

なんだか可愛いわよね^^

バネホックと比べてみたら イメージ変わるねぇ

 2

ランキングに参加中
ポチッとお願いします

このまま年末まで更新頑張るぞぉ

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

長財布 ~差し込み金具~2010-12-14(Tue)

こんな感じの作ってみました


お財布 

大人かわいい?? ナチュラル??

なかみ 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

Chocolate Marble Bread 焼くの巻2010-12-13(Mon)

ミルクティーやミロが恋しいこの季節。
甘いパンもその一つ

今回は お友達へのプレゼントにChocolate Marble Bread

パパさんがビール(発泡酒!!自分用)&お料理&パンを配達してくれました。

って いわゆる飲み会に出かける*おみや*ですね。

日曜の朝食にでもと思って ん?1

お休みの日は 朝からバタバタしたくないからね(私だけ??)


私は 王子が週末 嘔吐していたのでいけず(涙

仕方ありませんね。

日曜日もゆっくりしていたら 王子さん何とか復活して

今日は登校しました。

皆さんもお気をつけてくださいね。

流行かな??

パンだパンだよぉ
高橋雅子さんレシピです。

このレシピ 失敗したことが無いから大好き



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

革ポ♪2010-12-09(Thu)

アコーディオンポーチ。

たくさん入ると思ったら マチが邪魔して私が入れたいものが入らない・・・。

せっかくかわいい革もの。表に出したいじゃ~~~ん!!

少し大きめで なおかつ イラつく??マチを工夫して

携帯もストレス無く入るポーチを作りました。

差し込み金具も使用しやすいように

ひと手間加えて

ポシェットになるといいなぁというリクエストにお答えして

ショルダー紐も付けて お嫁に行きましたよ~。

持ち手も付けて2WAY いや3WAYかな

革もの 


何個か製作して 委託先へ納品しようかな。

友達にも 革のお財布作る約束したし 

がんばろ~~。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お財布2点 ナチュ系2010-12-07(Tue)

こんな感じのお財布をchikuwa支部さんに納品してます。
BW柄は お嫁にいってくれたそうです。
お買い上げありがとうございます。

おさいふ
お財布つくり続いてます。
自分服作りたくなってます・・・。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チョコ色お財布2010-12-06(Mon)

チョコ色も好き♪

お財布

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ミニコロがま口 チェックver.2010-12-02(Thu)

先週かな? お友達から  『ミニコロがま口』(今日命名)のオーダーがありました。
自分用ではなく贈り物としてオーダー
『ミニコロ』ちゃんを選んでいただいてほんとにうれしいです。
理由無く No.2のタグですが 気に入っていただけたかナァ



ミニコロ

オーダーいただいたお財布 製作中です。 もう少しお待ちください。すみません。

ランキング参加中です。ポチッとヨロシクおねがいします。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ちょいでかグラニー2010-12-01(Wed)

イベント用に結構バックを作りましたが

自分用には無く・・・いつも同じバックばかり

先週 やっと自分用に新調しました。




ちょいでか 



この形 rickrackさんのバックを参考にしました。
四角系グラニーですね。
結構しっかりした芯を貼ったので
カチっと系~。
私は あまりポーチとか無いので
ポケットをたくさん付けてみましたよ。

バックのマチを12センチにしてみたのですが
袋口はちょっとたたんでます。
私が今まで使ったバックには無いほどの大きさ。
測る気力は無いけど

ちょっと大きいなぁって思っていたんですが
このバックを見た友達は このサイズ いい!!といってくれて

この形 4つオーダーいただいてます。
私の周り  チェックが流行っています
しばしお待ちくださいませ。
やっぱり 使うかたによって好みの形&サイズは違うのね
いろんな 大きさ &形に取り組んでみようと思うのでした。



ランキングに参加中。ポチッとお願いします。

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用


