観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 河童のクゥと夏休み~ウォークラリー~
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

河童のクゥと夏休み~ウォークラリー~2008-06-29(Sun)

去年の夏休みにかっぱ 『河童のクゥと夏休み』を
映画館で見ました。映画は何年ぶりだっただろうか・・・。
最近の映画館は あちらこちらから音が聞こえてきて
ちと 怖かった・・・。
最近レンタル開始しましたね

ドラえもんしか見に行かない姫がなぜ?クゥかっぱを見に行ったかというと
この映画の舞台が 東京の東久留米市なんです。
ここには 姫たちにとっての『いとこ』が住んでて親しみがあって
ぜひ見てみようってことで。

話はそれますが 『おしいれのぼうけん』童心社 の絵本はご存知ですか?
その絵本も東久留米の保育園を見に来て参考になされたそうです。
いとこが通っていた保育園で、今は新しくなり同じ場所にはないですが。。。
絵本の中の保育園の絵は かなり似ています。
とても熱心な保育園で ここなら通わせたいなと思えるところでしたよ

それましたねぇ。

 去年の夏休みに東久留米市で
河童のクゥのウォークラリーがあって(西武鉄道が主催??)
暑い中参加してきました。 ほんとクラクラするほど・・・。
東久留米の風景が映画の中でかなり忠実に再現されてます。
そこを歩きながら回るというもの。
映画のシーンで使われたところには 看板が立ててあって
シーンの画像と実際の風景を比べられるようになってました。

いとこは夏休みの自由課題にして カメラカシャカシャ

映画の中でも ここの画像は実際といっしょだぁって思ってたんですが
ウォークラリーで改めて再確認でございます。
大人もずいぶん楽しめました^^。『あっ クゥかっぱが見つかったばしょだぁ~』なんてね

駅に飾っていたもの。クリックして大きくするとよく見えますが
数多くのシーンで実際の場所を再現してます。カメラ
クー1

画像をクリックして見てくださいね。よく見えます
ほんと忠実に再現されてますね
クゥ
クイズを答えながら市役所でゴール
そこでいただいたものこれ
うちわ
子供は2種類、大人は 1種類でした。

もちろんイベントなので お店屋さんもたくさんてみやげ
河童で有名な東野からもいらしてましたよ。 
興奮冷めやらなかったのでサイフも緩み・・・これ
買っちゃった
王子は いとこの家で留守番だったので 
サッカーしているかっぱさんのキーホルダー
姫は 自分で耳かきを選んでました。←なんで
最後は かわいいかっぱグッズを買いにきた人になってました

ほんとに河童さんはいるのかな・・・。
見たことある人は ポチっとお願いね。って いったら
応援ポチはゼロかな。 
見てない人も ぽちっとかっぱ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

えみっちちゃん、お久しぶりです♪
来てみて・・・この記事に食いついちゃいました~v-411
だって昨年娘と「河童のクゥと夏休み」観たんですよ~。

前半はびっくしたり楽しかったり・・・途中からウルウル・・・
音響は凄いですよね。娘は音が大き過ぎるからテレビがいい~なんて(笑)

それからそれから「おしいれのぼうけん」も2ヶ月くらい前に読みました。
ねずみばあさん・・・ですよね(笑)

モデルの保育園があったんですね~v-405
そういえば挿絵がリアルだったかな・・・・

どちらも東久留米市・・・なんだか行ってみたくなっちゃった。
ポチッして帰りま~す♪

☆yuirinちゃんへ☆

河童のクゥみてたのね~。
yuirinちゃんのいうとおり音響がすごかったですね^^。
びっくりしながら見てましたよ。
クゥと泳いだ川をイメージした場所は 現在の市長が
埋め立てをするといっているようです。
とてもきれいな水が流れているのに・・・。公約で掲げていたようで。
反対派の方が 署名を求めてました。
うちの子も いとこも水遊びをしたりしてたので
なくなっちゃうかと思うとかなしい・・です。
この映画で ストップがかかるかなぁと期待も♪

ねずみばあさん 見てましたか。
結構有名な本なのかな。
保育園では子供たちが押入れをお家にしたり
すごくのびのびしたとこでしたよ。

☆えみっち☆

