観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ フリーステッチって聞くけど・・・。
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

フリーステッチって聞くけど・・・。2008-07-04(Fri)

よくフリーステッチとは聞きますが 見とれてしまったものがあります。

ジャカルタにいたときによく通っていた布がたくさんあるpasar(市場)でのこと。
思わず話しかけちゃったお兄さんです

職人技
オーガンジーのような生地にミシン刺繍。 インドネシアの女性は
結婚式などでクバヤという素敵なドレスを着ます。
体のラインが出る洋服ですが オーダーで作ってとてもきれいなラインです。
そのクバヤに使うために一つ一つフリーステッチ・・・。

ごらんあれ~ ぜひクリックして拡大版を
ぴか一

職業ミシンで 生地を左右上下に動かして細かいステッチを
自分で調節しながらやっているんです。
しかも 刺繍ミシンでやっているんでしょ??っておもうくらい
スピードが速い
お兄さんが 刺繍ミシンのようですまいった1まいった

図案は頭の中・・・。脱帽・・・シェー
機械が勝手にやっているみたいでしょ。 話しかけたくなるでしょ
インドネシア人 すばらしいハート
私のフリーステッチといえば 比べ物にならないわ。
 
今もお兄さんは pasarでミシン踏んでいるんだろうなぁ。
その腕・才能が欲しい!!
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ひゃ~!

手芸を愛する皆様から。。。思わず見とれた通りすがり(?)です。。。
ミシン(家庭用ですぅ)のフリーステッチは、ご愛用のジーンズの
両腿が薄くなって当て布をしてダダダッと!
稲妻のような幾何学模様のような。。。あははv-411

スゴ技、見かけたら話しかけたいけど。。。語学的に無理かと。。。┐(^-^;)┌

またお邪魔しますね~♪

ありがとう♪

遊びに来てくれてありがとう♪
フリーステッチって普通のミシンじゃできないの?フリーモーション??って聞いたことあるような・・・・・違うのかな?
でもすごいワザですね♪

☆縞々ねこさんへ☆

立ち止まってくれてありがとうございますe-51
ほんとすご技ですよね。職人!!
きっと 日本でもこなしてしまう方がいるんでしょうね。

また来てくださいねe-266

☆えみっち☆

☆ pip☆さんへ ☆


こんにちは~。
普通のミシンでもできると思いますよ。
ミシンをよく観察はしなかったから
送り歯がどうなっているのかわからなかったけど
生地のほうをあちらこちらに動かしてました。
pasarでは 全部職業用でドドドーって縫ってました。

帽子にもいろいろ刺繍してくれるんだけど
アルファベットも☆もコンピューターミシンのように
あっという間。

刺繍ミシンはやらないの?ってきいたら 
高くて買えないよ!!って言ってました。
でも その腕があったらねぇ。

また 私も遊びにいきま~す。

☆えみっち☆




