観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 久しぶりのパン作り
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久しぶりのパン作り2008-08-05(Tue)

ここ最近 パンつくりから遠ざかっておりました
ほんと気分にムラがある性格なもので
手づくりの神がまったく降りてきてなかった・・・

普通なら 夏休みは子供と一緒なので パン作ったり
なにかと一緒に頑張りそうなものだけど
私の場合は 逆のようだわ。

でも今日は午前中の仕事の日。
残業があるとわかっていた日だったのでお昼に
小腹がすかないようにと手づくりパンを。

今回のレシピは e-パン工房さんの『ショコラ・ド・パリジェンヌ』
以前も 作ったんですが 生地にココアを入れずにやったので
今日はレシピどおりに ココア生地。

ショコラ

中身はというと チョココロネと一緒のチョコクリーム。
いやぁ 作れるのね って前も感動してたような・・・。

コレは 生地をくるくる巻き巻きするときにあらかじめ
絞って入れておきますが 
チョココロネは 空洞ができるように型に巻きつけて焼いて
後からチョコクリームを入れます。

チョココロネのチョコの多さに参っちゃうことがありますが
このパンは そんなこともなく 大人も食べやすいチョコパン

今の季節は気温が高いので 廊下で自然発酵させました。

王子 『パンはどこいった?』『そっか 勝手に膨らめば電気代がかからないね』

電気代を気にして生きていこう
そういいながら 今 エアコンのリモコンに手が伸びているぅ・・・



                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おいしそう!

パン・・作っていないわ~チョココロネも作りたい!と思っていたけどねぇ~・・・
気分のらないと私も・・・・・子供と作る気しないよ~

