観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 方言のクッキー
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

方言のクッキー2008-09-06(Sat)

高校生までは 秋田市に住んで普通に秋田弁を話してました。
短大(医療は3年ね)のために埼玉へはるばる出てきて一人暮らしを
はじめたんです。
なぜか埼玉にいるときは標準語を話してしまうんですよ。
通じないからかな???

でも秋田の人と電話をしたり あったりするとポロポロっと出ちゃいますね。
昔 秋田弁はなしていたのに標準語になってしまった人を”冷たい感じ~”なんて
言っていたのに すっかり私も仲間入り・・・。
小さい頃は 秋田弁と標準語の境界線がわからなかった
やっぱり方言は落ち着くなぁ~と思う今日この頃。
年を重ねたせいでしょうか・・・

みやげやさんで発見!!

がおた

めんけな~=かわいいなぁ
よく使われてます。

んめー=おいしい 日常で使われてます^^
クッキー

秋田弁の中にも 年上の人に話すバージョンもあるの。
尊敬・謙譲とかの部類??

『そう』(返事ですね)ってことは『んだ』って言います
『そうそう』→『んだんだ』単純に増えている・・・
『そうですね』→『んだすな~』(男の人がよく言う)

方言はあったかい??の話でした




                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おもしろいクッキーですね~。
がおたって何?
前、TVで東北弁を(といっても色々あるのでしょうが)話す自販機っての見たよ。
そんなのあったら、楽しいな。

べにさんへ

ふざけてるクッキーでしょ♪
『がおた』ってクッキーーのキャラクターみたいです。
きっとなまはげをイメージしたものなんだろう・・・。
なんか『がおた』の本も販売されてました。

自販機わかるわかる~。私もTVでみたなぁ。
どこにあるんだろう。

