観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 今日のおやつは スイートポテトタルトでいこう
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

今日のおやつは スイートポテトタルトでいこう2008-11-24(Mon)

今日は 祭日でお休みの日。
朝からマッタリしてしてました。
いつも出かけたがる子供たちも 11月は忙しかったせいか
お出かけコールもなかったんです。
出費を抑えなくてはね 出かけると何かとお金が飛ぶ。。。
いや 飛ばしちゃう・・・・

いい加減 王子が芋ほりしてきたサツマイモを消費しなくちゃと
スイートポテトを。 そこでタルトも食べたくなり
スイートポテトタルトを作ってみました。

"反省しなくちゃ・・・"
最後に卵黄と水を混ぜたものを塗ってから焼くのですが
卵を(卵白もね)塗ったので焼色がつかず。。。
でもね タルト生地はおいしかった
次回は イチゴをたっぷり乗せたタルトをつくろっと
タルト
タルト2
焼色だね~。見た目大事って思いました。
タルト生地は手を加えてみたんだけどね。

姫殿 王子殿に好評でした。
私が 『手づくりでも十分おいしいね』って言ったら
 『ママが作ったからね!』って姫が言ってました。

良いほうにとれば ママが作ったものはおいしいわ!!
あとは・・・ 自分で作ったから??ってこと??

まぁ  いっかぁ
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わぁ~!美味しそう♪まわりの編み編みがイイ感じ~♪
でも・・やっぱり焼き色、わかるわ~!
バーナーでゴーe-269ってやりたい感じだね~笑
姫ちゃんも王子くんも、ママの味が1番!ってやっぱり嬉しいね~♪
味のわかる子供ちゃ~ん♪♪

↓ ウチも、何もかも買い替えなきゃいけないから、参考にしよ~。
  私はオイルヒーターが気になるんだよね~。


うわ~、お芋のタルト!
おいしそう。
本当にお菓子作り上手ですよねぇ…
私もお菓子を作るのは好きなんですけど、
この頃時間がなくて全然作れません><
このフィリングは普通のスイートポテトの材料が入ってるんですか?
パイにしても美味しそうですね^^

りるれさんへ

バーナーでゴーe-269わかるわかる!!。
りるれ家では そういうの持ってそうね。アウトドア系で。
チャッカマンでは 力不足かな。←コレもオイル切れだったんだ。
あみあみは つまむんだけど なんか本格的なものでやるらしいけど 氷をはさむトング??でやってみたの。
まだまだだけど こんなイメージね♪

子供は気まぐれで言ったりするけど 内容が良かったので まぁ うれしい♪

オイルヒーターってあるよね。
電気屋で聞いてみよう!

ぽよんさんへ

芋芋タルトよ~。
上手ではないのよ。でも家で食べるには十分♪
なんか ゴージャスのも冒険してみたいなぁって思っているんだけどね。自己満足の世界♪

タルト生地が結構時間がかかって 捏ねて1時間寝かせて 形にして2時間寝かしたの。
さすがにバターのおかげで?カチカチに固まってくれてたけどね。
空焼きをするからまた 一手間。
時間があるときだね こりゃ。
芋は 卵黄を生クリームと砂糖と塩を入れて混ぜたやつでしたよ。 
スイートポテトもこんな感じかな?
きっと同じでいいと思いマース。
パイもいいなぁ。かぼちゃもいいなぁ。
でも砂糖の多さに ひくよ・・・。

きれーーー!!こんなに綺麗にお菓子が焼けるなんて、すごいですね*
おいもや栗のケーキ大好きで、しかもタルト・・・サイコーですv-398
やっぱりお菓子を焼くにはオーブンが必要ですか?
うちにはオーブントースターとレンジしかないんですが・・・引越しを機にかいたいな~と思ってます!

yuyuさんへ

本のとおりだから みんな大丈夫よ~。
砂糖減らしたりとかはするけど yuyuさんも出来るできる!!
オーブントースターってオーブンレンジとは違うんだよね?
私はオーブンレンジですよ。角皿が使えるやつですよ。そのほうが幅が広がると思います。
しかも これからたくさん使いたいなら
庫内が大きいもので2段がお奨めかな。
うちは ずーっと2段ですよ。
たくさんクッキーを焼いたりするとき便利♪
ぜひぜひ検討を!
ちなみにうちはビストロです。

