観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 天然酵母は時間がかかるなぁ&プレ企画
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

天然酵母は時間がかかるなぁ&プレ企画2008-12-07(Sun)

相変わらず 気まぐれな私は 何日か前に天然酵母を
発酵させてました。生種が完成するまで24時間・・・。ながい

食べたいな!っても24時間待ち。こんなパン屋さんは無いな。たしかに
でも 日々パンを焼く方は なくなりそうなときに平行して作っているんだろうな。
だから 計画性の無い私には ドライイーストがあっているんだろう。

でもね 生種が出来たからには 有効活用よ

レシピも多く持っていないので 本とにらめっこ。
とりあえず 全粒粉もまぜて使って チーズたっぷりパンと
チョコたっぷりパンを。
どっちも 子供がいけそうでしょ。(ココ大事)
消費が わたし中心になったら大変

外はハードだった。カンパーニュ?のように。
完成は6個。
酵母パン①

中身は チーズたっぷり&チョコチップたっぷり
そしてふわふわ。
酵母パン②

あっという間に食べ終わってしまって
再び作ることに。
ちょっとサイズをプチパンに。6センチくらいかなぁ。
子供には食べやすいようです。
酵母パン③
サン○ルクの食べ放題パンサイズって感じかな。
            
       かぎ

皆さん♪
プレゼント企画~プレ企画~に参加くださってありがとうございます。
まだまだお待ちしてますよ
気軽に応募くださいね
詳しくは こちらをクリックしてね 

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うう~おなかすいた~。
いつもながら、凄い上手!
こだわりの発酵ですね。
サン○ルクってなんかなつかしい。

天然酵母ってスゴイ!結構手間がかかるんじゃないですか?
私はパンっていったら食べるだけなんで作るって聞いただけで尊敬しちゃいます


プレ企画はいかがですか?
きっと皆さん楽しみにしているはずですよ
私も楽しみにしています

べにさんへ

この天然酵母は ホシノ天然酵母ってやつでね
安定しているらしいの。
でも安定って??きっと膨らむのが安定?
本とにらめっこの私には どうなんだろうか。天然酵母はいいよね~なんていうけど
違いがあまりわかってないかも!!

酵母さん ごめんなさい・・・。
こんな私ですが 宜しくね。

cassis+plusさんへ

天然酵母って時間がかかるんですよ。
でもね 私は ホームベーカリーに捏ねてもらっているので
捏ねている間は自由時間なの。
ただ 長くかかる天然酵母は 捏ねて1次発酵終了まで焼く4時間。
ながいね~。
作ろうとしてたパンがなんなのかも忘れそうよ。
沖縄なら 常温で発酵すすみそう♪
南国の庭で ベーグルランチでもしたいなぁ。
カシスさん うらやましい

プレ企画 おかげさまで参加者が増えてきましたよ

もうちょっとお待ちくださいね

masaへ

masa~ 久しぶり♪
masaも器用だから出来るよきっと。
今度 ゆっくり語るね~。って本のとおりなんだけど!!

ジョセフィーヌ味わってね~ん。

