観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ アジアン調味料でスープを。からぁ~~~い
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

アジアン調味料でスープを。からぁ~~~い2009-01-10(Sat)

 パパさんがジャカルタ赴任を終えて本日 帰国いたしましたん?1
気温差が 30度近く違うこの時期には 少々つらい??本帰国です。

何が食べたいのかとたずねると・・・。
お雑煮となますとの お答え
ってことで 朝から 支度開始でした。
昨日は 正月らしく??煮物も準備。
でも子供がたくさん平らげちゃった・・・。

煮物~
私の実家で お正月に食べる煮物さんを煮てみた。
たけのこは 細いもの。
秋田では 春になったら山にとりに行くの。
親戚は たくさん収穫すると缶詰にして保存しておくんです。

それを帰省のたびにお土産にいただいて帰ってきます(かなりうれしい
味噌汁に入れたりするのも 子供たちは大好き

そして 辛いものが食べたくなったので
パパさんに作ってもらいました。
帰って早々 働かせている

urkan
インドネシアでは ウルカンといって石を使って調味料をつぶして
作る習慣があります。サンバルなど。
メイドちゃんが よくゴリゴリしてナシゴレンとかおいしく作ってくれます。

パパには ウルカンを買ってきてもらいました
石の塊を荷物として持ってきて重かっただろうに。。。
インドネシアでX線を透すときに ココに写っているこれはなに??と聞かれて
素直に urkanと答えたら 『インドネシア料理がすきなのか?』
などと盛り上がり 行っていいよ~っと言われたそうです。
やっぱり 自分の国のことを好きになってもらうのは うれしいんだね


今回は バワンメラ(赤い小さなたまねぎのようなもの)・にんにく・
ふんだんの唐辛子・粉末調味料をゴリゴリ。
そして 春雨を入れて

辛い~~

bumbu入れすぎたぁ~~。辛くて火が出るぞぉ

土産写真カメラカシャカシャを 撮れてないのでまた今度にしますね。


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

またまた共通点!!違うか~

おおっ~知ってる知ってる
先日1dayのpasir putih ちゃんも
パパのお仕事でパリ島にしばらくいたんだよ~
いる間に私も新婚旅行に行って
やはりメイドさん付きの家で
美味しいごはん御馳走になりました~
結構長かったのでパパより現地に溶け込んで
何言かわかんないけどしゃべってました

BMAMMAさんへ

うわ~~お。そうなの?
意外と覚えやすい言葉なので私もパパより話し込んでたよ~。
pasir putihさんのとこへお話しに行かなくちゃぁ。
それとBMAMMAさんがpasir putihさんとそんなに長い仲だということにびっくりよ!!

masaへ

4人生活始まったよ。子供はうれしくて調子に乗ってしまっている。
それを注意する私が 疲れているよv-12

細いたけのこね!!やっぱmasaのとこもなのね。おいしいよね。
こっちには水煮で売っている感じよ。
だから 帰省したときにもらえるのはうれしいのよね。
実家は 大量に採ってこないから 皮むいてそのまんまで送られてくるよ。

東京来るの??出張だから忙しいのかな。一人でくるのかしら?

