観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ クロワッサンを焼いてみた~。
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クロワッサンを焼いてみた~。2009-01-29(Thu)

姫が クロワッサンが食べたい・・・とつぶやいた。←つぶやきというには 程遠い
直にせがまれたって感じだけど。

私もバターが悪くなる前に使い切ってしまいと思ってたので
人生2度目のクロワッサンつくり。(以前は いまいち・・・。)

そして色々な本を読んで 失敗の無いように取り組んでこんな感じに。
クロ

焼いているときにバター海になることなく焼けたよ~。しかもしっかり焼色を付けてノリノリ
クロワッサンに見えるよね??よろkじょび


な~んて一人で興奮して 包丁を入れたら・・・。
中身が まだまだつまり気味。
たしか1次発酵を適当にした気が(← なにやってんのよもじゃもじゃ
発酵してるんだか ベンチタイムだかわけがわからなかったのよね~。
体調万全の日に取り組むべきだったよぎぇ~

私と王子が習い事で外出して 姫が留守番をしていたので
帰宅後 『クロワッサン』どうだった??って聞いたら
『ぜんぜん さくってこないね』だってシェー
クロワッサン好きな姫には 認めてもらえなかったよ~雨降り

そうなのよね。詰まっているんだから サクサクッとはこないねぇ。

『でも おいしいけどねっ』 だってさぁ~う・・・
なんだかんだいって かなり食べちゃってもう2つしか残ってないわ。
王子がかなり食べまくってます。 良かった良かった。カロリー高いパンだからね。

あと1回くらいは焼けるバターが残っているので
やってみるかな。
体調も戻ったし。 再び 勉強。粉とかも関係あるだろう...






                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

パン作りは奥が深いんですね~
実は私、ちょっとだけパン屋さんに努めたことがあるんですよ(←いま思い出した!)
製造をやってみたかったんだけど早起きが出来ないから断念!販売員に転向しましたけどね

カロリーが高いのは分かっていてもあの香りはたまらんですな!めちゃいい香り~
あぁ~食べたくなってきた

クロワッサンは難しい・・・・1度挑戦して重~いの出来てバターたっぷりっていうの分かっているが勿体無いから頑張って食べた!
ちゃんとクロワッサンしてて美味しそうです♪

ほんと、プロだね~!
焼き色といい、形といい、香ばしい香りが漂ってきそうだよ~!!
写真からはサックサクに見えるけど、姫ちゃんは厳しいね~。
さすが、えみっちさん家のお子ちゃまだ~。

cassis+plus さんへ

やだ~。務めた事があるのね。楽しそう~。
どんな感じなのかなぁ。
私は 生まれてこのかたバイトしたことも無いのよ・・・。
医大の教授の脳波の研究バイトはしたけど^^
仕事も リハしかしたことないし いろんな仕事に興味がありますよ。
おいしい香りに囲まれて幸せでしたでしょう~。


