観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 天然酵母で カンパーニュ 
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

天然酵母で カンパーニュ 2008-04-20(Sun)

朝、更新しようとしたら 昨日書いて保存していた記事が消えていた
もう一度 同じのを書くのは 勘弁だよ・・・
だがもういち度書きました

最近 天然酵母が(パンを焼くためにしよう)我が家に仲間入りしたの
今までは 時間のかからないドライイーストを使っていたから
天然酵母は 初の試み

まずは 生種を24時間かけておこしてみた
今回のパン分を使った後だから 少ないね
生種

初めてだから これで良いのか・・・不安がよぎりながらも
次の工程へ
HBで天然酵母のパン生地コースでセット。 待つこと4時間

取り出して 発酵かごで2次発酵
ふっくらになったので クープを入れて
オーブンの余熱完了まで待機
ゆっくりと開いちゃったよオーブンに入れる直前に
入れたほうが良いかな
2次発酵後


焼いているところ
焼いているところ

初の天然酵母パンこんな感じになりました これでいいのかな。
パン屋さんに あまり行かないので 本物を知らないんだよね・・・。
本の写真には似た感じだけど 実際は もっとクープがきれいなんだろう
全粒粉を使ったから 色が濃い目
campagne

いったい誰が 食べるんだ 今度作るときは お友達を呼んでかな


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

凄い!凄い~!!もう本当にパン屋さんe-354
今、夕食後のお腹いっぱい状態で、ブログ見せて貰ってますが、
ペロッと1個食べれそ~~e-146美味しそ~~e-420
うちも作って欲しいな~~旦那に~(笑)
                         ☆りるれ☆

りるれさんへ

こんにちはー。
焼きたては 外が硬くて 包丁で切ったら周りがすごいことになってました^^
ホームベーカリーが勝手にコネコネしてくれるので
お勧めですよ!!
りるれさんのだんなさんは コネコネできそうですねe-68 Let's tryですよe-235

お邪魔します!

先ほどは、コメントをどうもありがとう~♪
雑貨や小物を見ると胸が騒ぎますね(苦笑)

えみっちさんは、色んな物を手作りしていて
関心しちゃった!
特にこのパン!まるで、香りが漂ってきそうで
美味しそうだわぁ~(゚ρ゚*)ジュルルル
うーんお腹が空いてきた・・・

また覗かせて貰います~よろしくぅ!(゜-^*)/~

