観葉植物
『えみのや』~ハンドメイドで幸せな時間~ 1年ぶりにクロワッサン焼き
プロフィール

emi*

Author:emi*
2児(12歳姫・9歳王子)の
ハンドメイド好きなママです。
毎日 時間を見つけてハンドメイドしてます。
たまにはお菓子&パンつくりも♪
気軽にコメントくださいね。
ブログをお持ちの方は
遊びに行きますね^^

information
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

スポンサーサイト--------(--)


                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

1年ぶりにクロワッサン焼き2010-01-22(Fri)

本を見たりしてパンを焼いていて
いつかはクロワッサンを焼いてみたいな~っと思って
1年前に焼いてみたもの。
クロ
しかも 無謀にも天然酵母で^^
ザクッとした食感がたまらなくおいしくて
何度か作ってたんですが ここ最近まったく作ってませんでした。
たまに 発酵時にバターの海になっちゃったこともあったし・・・(笑

そして今日 ご近所のお友達 chi-ちゃんのパン教室へ
クロワッサンとクロッカン焼きレッスンへ行ってまいりましたよ~。
やっぱりのばすのが大変よね。破れてないと思って裏を見れば
あれれ??なんて感じにもなってたり。
発酵時に バターの海になったら 一緒のトレイで発酵した方も
おいしくないクロワッサンへと道連れしちゃうのよね・・・なんて
みんなで キャーキャーいいながら延ばし作業。

な~~んていってやってたら 順番的に私がchi-ちゃんと同じトレイで
発酵することに。。。
みんなで試食するパンに迷惑は掛けられないわ~といいながら
発酵へ

何事もなく焼成へ入り こちらになりましたよ~~。@天然酵母
おいしそ~
私が焼いたことがあるのは 巻きが少ないタイプだったので
たくさん巻いたクロワッサンは超ゴージャスって感じ!!
内層も素敵
クロッカンは オレオ入りでたまらない^^

またクロワッサン焼き 寒いこの季節やってみよう~。

そして 今日教室でのlunchはchi-ちゃんのバケット→chi-bake(勝手に命名
サラダをおいしくいただきました。クロワッサンは発酵が長いので
バケットを準備してくれてたの。ありがトンランチ

chi-cafe素敵でしょ。
いつも楽しい&素敵なパン教室ありがと 

ランキングに参加しています。
皆さんのクリックが励みになってます。ポチッとお願いします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 手づくりパン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

きのうはこちらこそありがと~~
ぶじにバターの海にならなくて・・・よかったです
記事もありがとね
わたしも今日、クロワッサンレッスンの記事UPできると思うのでそのときリンクさせてね~♪
今日かあした・・・emi*家はまたクロワッサンランチかな?
ぽち☆

chi-ちゃんへ

コメント書いたのに きえてる。。。。
もういちど。

この間はとっても楽しかったよ^^
バターの海にもならなかったし
おうちでも焼いてみたよ^^

